機動戦士ガンダムSEED DESTINY 連合vs.Z.A.F.T.II PLUS魂 提供情報

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攻略データ

273.ギャラリーのサウンドリストとムービーリストについて

クルリさん 07/02/02

攻略の所にサウンドリストは6〜が、ムービーリストは24〜が書いてなかったので一応書き込みます。

サウンドリスト6以降はPLUSモードのすべての任務をクリアして、フェイスミッション20「PLUS」をクリアすれば出ます。

ムービーリスト24はステラの好感度が最高で、
25はステラ、スティング、アウルの3人の好感度が最高で、
26はミゲル、ハイネの2人の好感度が最高で、
27はヒルダ、マーズ、ヘルベルトの3人の好感度が最高で、
28はアサギ、ジュリ、マユラの3人の好感度が最高で見れます。

194.今知っている

LEGENDさん 07/01/08

今知っているキャラがレベル50でとれる機体教えます。キラはFインパルス、アスランはレジェンド、カガリはアカツキ(シラヌイ)、イザークはディスティにー、ディアッカはフリーダム、ラウはレジェンド、レイはプロヴィネンス、ルナマリアはセイバー、ステラは核ウィンダム、アウルはストライクノワール、スティングもストライクノワール、ネオ(ムウ)はプロヴィネンス、ラクスは∞ジャスティス、サトーはディスティにー、二コルはストライクノワール、マユラはフリーダム、ジュリはジャスティス、バルトフェルドはガイア(黒)ですね。一応これだけレベル50にしたのですが、レベル上げはカガリのミッションの焔の扉とフェイスミッションの黒き天使との邂逅でやってます、でもアストレイの三人娘はマユラの白き門の門番でやってます

196.便乗失礼

るぅさん 07/01/08

便乗失礼します。ステラはウィンダム(ネオ機)です

あとは書いていないのを載せておきます。
ハイネ=Bザクファントム(ディアッカ機)、ヒルダ=ザクライブ仕様、マーズ=バクゥ(レールガン)、ヘルベルト=バクゥ(ミサイル)、ババ=アカツキ(シラヌイ)、ミゲル=プロトジン、モラシム=黒アッシュ、サイ=フリーダム、トール=フリーダム、オルガ=カオス、クロト=ガイア、シャニ=アビス、アサギ=スターゲイザー

多分あってるハズです・・・

レベル上げ

220.Re: シンのレベル上げ

LEGENDさん 07/01/14

3人の協力ミッションで、シンはガズウートに乗せて、あと2人は強い機体で出撃して、突撃にしてやりまくる、一応カガリの焔の扉とかでやってました

226.Re: シンのレベル上げ

ドラぐーんさん 07/01/19

 自分は2つの方法です。まず前提はコストの低い機体でレベルを上げたいキャラを付かせておいて、自分の使用キャラを高コスト機を使用する。プレイするミッションは@フェイスミッションの中級模擬2で後半の2人をレベルの上げたいキャラを選択し、前半の2人でとにかく敵を倒しまくる。14万〜18万点ぐらい稼げると思いますので、1〜3ぐらいレベルが上がります(しかも2人同時に)Aあとアストレイ3人組の誰か(定かじゃくてスミマセン)のグフを15機倒すミッションで3人目をレベル上げたいキャラを選択(低コスト機で)クリアー後は1〜2ぐらいレベル上がりますよ。以上2つであげまっくってます。ただ少し1ミッション当りの時間が長いかもしれません。

227.Re: シンのレベル上げ

ドラぐーんさん 07/01/19

Aのミッションはジュリの「焔の女戦士」でした。

229.Re: シンのレベル上げ

∞ジャさん 07/01/19

ババの2番目の対決ミッションをガズウートで、仲間を連れづにやってました。自分の場合、援軍にアスランとハイネがきていました。

170.Re: (untitled)

LEGENDさん 07/01/08

ザムザザーを使えるやつで(今知ってるなかではステラ、ムウ〔ネオ〕)黒き天使との邂逅をやってみてください、レベル上げたいキャラを支援にだし、分散にして自分はザムザザーでいざ出陣でやってみてください
ザムザザーでドミニオンに近ずくまで撃って(□とR1で)あとはドミニオンのふところにもぐりこんでチャージ撃ちを破壊するまで撃てばミネルバがやられる前に撃破できます。2分〜3分あればクリアーできますよ。そしてレベルは経験地2.5倍の機体なら普通は絶対に1レベル上がります。いいとき2レベルあげれます。

30.Re: れーべる

PLUSクリアまで@3キャラさん 06/12/12

自分なりの方法ですが、フェイスミッションの下から2番目の中級者練習が効率いいと思います。

シンのデスティニーと上げたいキャラ2人で出撃して、撃墜されそうになったらポットを取ってクリアする方法です。

この方法はLvだけでなく信頼度を上げたいときにも役立ちます。

ちなみに、自分の場合だと悪くて10万程度、良くて18万程度の経験値を入手できます。
(現在シンが43、アスランが42、キラが35のレベルで、シンでデスティニー使うとHPが1020になってます!)

32.Re: れーべる

とくめいさん 06/12/12

効率的かどうかはちょっと疑問ですが、
簡単にクリア、自機がやられる心配がなく、
ポイント5倍のガズウート、ザウートでもノーダメージでクリア可能のミッションに、
レイの協力ミッション、「運命を継ぐもの」があります。
レイのレジェンドが強く敵も弱いので、撃破される心配は100パーセントないでしょう。
ただ、自キャラ可能な者しか使えず、ポイントは3万7000程度なので、
機体限定の、支援のレイはあまりレベルが増えません。
自キャラが、ガズウートもしくはザウート使えるキャラなら、5倍だから18万超える計算にはなりますけど。

5.自分なりのシンのLv上げ方

連合一般兵さん 06/12/09

かなり後半になってからの話なのですが、
フェイスの上級模擬戦闘で
シン(ガズウート)で他2名 作戦は突撃
で上げてます
先に救命ポット2個取っておいてあぶなくなったら即クリア
こんなチキンプレイですが・・・

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テクニック

グリーンホーミング(略称グリホ、GH)

るぅさん 07/02/14

恐らく一番多いであろう質問。
射撃したものが撃った機体目掛けて誘導(曲がる)していく技。
連ザUの屈指のバグと言われる程。

フォビドゥンのサブ射撃を思い浮かべて下さい。
敵を赤ロックしている際に撃つと機体を追尾していきます。
これは誰もがご存知のとおりフォビドゥンの特性でもあります。
しかしグリーンホーミング(以降グリホ)を使うとフォビドゥンほどこそではありませんが機体の動くほうに合わせて曲がっていきます。
これにより戦術に幅を持たせることが出来ます。とても簡単なので是非覚えましょう。ただしこれは1対1の時は使えませんので・・・

説明例としてフリーダムのサブ射撃で解説します。

1、相手へのロックが緑であることを確認。

2、撃ちたい敵機(敵機Aとします)にフリーダムのサブ射撃。

3、ボタン入力後、敵機Aにフリーダムのサブ射撃が発射される前に別な敵機(敵機Bとします)にサーチしてロックを移します。

4、サブ射撃を敵機Aに発射後サーチして敵機Aにロックを戻します。(サーチは発射を確認までそのまま)

5、成功ならフリーダムのサブ射撃が敵機Aの居る方に目掛けてビームが曲がっていきます。  失敗ならサブ射撃は曲がらず敵機Aに真直ぐ飛んでいきます。

手順は以上です。
グリホの対象はミサイル系、バズーカ系、太めのビームを出す装備(ランチャーストライクのメイン射撃やストライクフリーダムのチャージショットなどです。
曲がり具合も微々たる物から異常な曲がり方をする物まで多種多様です。
強力・・・凶悪なグリホ効果があるのは

フリーダムのサブ射撃
フォビドゥンのサブ射撃
アビスのサブ射撃、特殊射撃
ストライクノワールの回転撃(特殊射撃)
ムラサメ系の変形時サブ射撃(ミサイル)

などです。
知っておいて損はありませんし非常に強力な武器にもなりますので是非この機会に覚えておきましょう!

ステップキャンセル(略称ステキャン)

るぅさん 07/02/16

前作で猛威を振るった使うと相手の格闘、誘導付きの射撃武器(ミサイル、バズーカなど)がまず当たらなくなる技。
しかし連ザUになり

大幅な修正が入り弱体化

それでも実用可能の範囲に入っているのは流石と言った所。連ザUでの使い所はどうしても特定の敵からダメージを貰いたくない時のみの使用に限定するのが安定する(バスターのメインチャージショットから逃げる時などに重宝する)ちなみに前作と比べるとミサイル系、バズーカ系、マシンガン系の誘導性が比べるまでも無く上がっているので前作と同じ気持ちで挑むと痛い目に会います・・・

使用方法は以下

1、空中で前後左右の任意の方向へステップ

2、ステップ中にジャンプ

以上です。
普通空中でステップすると一定距離進んだ後止まりますがステキャンを使えばその隙をなくす事が可能です。
しかし最初に説明した通り連ザUになりステキャン使用時に大量のブーストを使用するよう設定が変わってしまったので基本封印でも大丈夫。

〜ステキャン対策〜
ステキャン弱体化により使うとブーストを大量消費するので放置がベストです。ブーストが無くなり落ちてきたら格闘でも射撃でも打ち込んであげましょう。ちなみに相手の耐久値が残り少くマシンガン持ちの機体ならブーストで接近しながら撃ちましょう。シグーやグフなどで接近すれば決定打になります。

連ザUになりステキャンに変わる回避方法

フワステ

が発見されたのでそちらの使用をお勧めします。
使用方法は近日中に書いておきますのでそちらを参照して下さい。

イージス抜刀着地キャンセル

るぅさん 07/02/16

イージスは今作になり強制変形がなくなりビームライフルの数が多いため万能機(エールストライク、ストライクルージュ、フォースインパルス、ガイアなど)的な位置づけになりました。

しかしながら、もともと若干格闘機よりの傾向があり格闘も強い、ブーストは万能機となるとゲームのバランスが崩れるため万能機よりブーストを遅くし着地硬直を万能機より長く、という設定になったのですがこれを使うとイージスの着地硬直を大幅に軽減できます。それにより着地後すぐに行動ができます。

1、着地と同時に十字キーは触らず抜刀(もとから抜刀している場合は効果なし)

のみです。
しかし注意点として

ロック中の相手が近くに居るときに使用すると相手に向けて格闘が発生する

ので状況に応じて使い分けましょう。
使用する際は自分から一番遠くにいる敵を一時的にロックして抜刀しましょう。そうすれば格闘の暴発を防ぐ事が出来ます。

敵の距離としてはアーモリーワン工廠エリアの端にある丸いタンク(?)のようなものが自機と敵機の間に2つ分くらいあれば大丈夫だとおもいます。
分かりづらい説明で申し訳ないです。

さいたまっは(略称まっは)

プロヴィデンスやレジェンドが効果的な移動方法。
使用によりブーストを消費せず、さらにブーストダッシュよりも遥かに速いスピードで移動できる(スピード覚醒時のみ)
方法は(家庭版の場合)

1、スピード覚醒をする

2、機体が地面についている事を確認。

3、R1と任意の方向へステップを連打。

すると高速移動します。

〜対象になる機体のコマンド〜
プロヴィデンスのドラグーン、レジェンドの特射と特格、ジャスティス系のリフター(完全に飛ばすと出来なくなる)、ソードインパルスの特射など

対策

1、必死に逃げる
2、味方に射撃でダウンさせてもらう
3、空中に逃げる
4、自分もまっはで対応

1、2は上手な方でない限り難しいので3を推奨
理由はまっはは地上のみでしか出来ないからです。

由来についてはプロヴィデンスがさいたまと呼ばれておりその理由はさいたま市のロゴ(?)がプロヴィデンスの背中と似ているなどから、らしい。

テクニック

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