ガンダムvs.Zガンダム魂用語解説/表記解説

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用語解説

追い討ち
ダウン状態になって50%のダメージしか与えられなくなった状態の相手に対して攻撃を加える事。
追撃
連続攻撃や連携攻撃の事。
ロック
ロックオンの事。
有効範囲
格闘の有効範囲、射撃で言う射角。
サーチダッシュ格闘
空中ダッシュ中にサーチボタン→格闘ボタンと押して(ずらし押しに近い)、任意の方向に空中ダッシュ格闘を出す事。
II
機種依存文字であるローマ数字の2です。
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表記解説

エゥーゴ | ティターンズ | 地球連邦 | ジオン公国 | エゥティタ宙域 | 連ジ宙域MA

コスト 200 耐久 110/440

左からプレイヤーコスト、復活時の耐久力、耐久力。

復活 △ ▽

左から覚醒名、装備1との覚醒相性、装備2との覚醒相性、装備3との覚醒相性。
×

ビームライフル 10/1 ×

左からPS2に対応したボタン、武器名、弾数/発射数、強襲前小ジャンプズンダによる連射性能。

強襲前小ジャンプズンダによる連射性能
ほぼ避けられないものが、ステップ性能の高い機体に避けられ易いものは、連射性能が低いものは×、論外なものは無印となっている。尚、復活でも同様に連射可能だ。

R1 頭部バルカン 40/(2×1〜5)

この場合、装弾数40で2発動時発射し、1〜5発連射調節が可能、5発当てれば相手をよろけさせられるという事を意味する。
5連射なら40/(2×5)で4回で弾切れとなる計算。

R1 ミサイル 6/2〔1〕 偏

この場合、発射する弾数は2発で調節出来ないが、1発当てればダウンを奪える。は簡易偏差射撃可能を表し、モビルスーツは左右、モビルアーマー/飛行機体は上下に簡易偏差射撃が可能。
モビルアーマー/飛行機体のは射撃中に高度調節可能、は停止して射撃する事を表す。

空中ダッシュ格闘
抜刀 ×2段〔1段〕 狭 ○

左上からPS2に対応したボタン、技名、機動による踏み込み距離の延長。
左下から準備動作、段数とダウン属性、有効範囲、ダイブの可不可。空中格闘は有効範囲を省略。

機動による踏み込み距離の延長
長いものが、短いものは、踏み込み距離の延長が無いものは×、変化の無いものは無印となっている。×であってもサーチ範囲は伸び、相手方向に向かって技を出す変化がある。
機動発動時にはサーチ範囲の方が踏み込み距離より長くなる場合が多く、空振りし易いので注意が必要。全体的に空中格闘の踏み込み距離はあまり伸びない。
準備動作
抜刀納刀による準備動作、特殊抜刀は相手方向を向いて抜刀する。維持は抜刀、納刀状態を維持。は準備動作なし。
段数とダウン属性
×はボタンを1回押すと複数段出る事を表す。X段はX段目でダウンさせられる事を表す。1段は特殊なよろけを発生させる。追撃は前の段が当たると自動的に技を出す。

シールド ×2

×2は2枚装備、1は1段階、2は2段階に壊れる。1,2の場合、通常形態は1枚、変形時に2枚となる。

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