機動戦士ガンダム ガンダムvs.Zガンダム魂コラム/インフォメーション

テストパイロット、ハテナ・ヴェステンフルスによるコラム
コンテンツ化の難しい中途半端なネタと、一足早い攻略情報を扱っています。
「攻略記事」はその内コンテンツに昇格させる予定。

ハテナ・ヴェステンフルス:所属軍不明のテストパイロット

本能的に手心を加える性格と診断された上、「割り切れない性格だし、突出した操縦技術も無いから、戦場に出たら死ぬだけだぞ。」と※ハイネに言われ、テストパイロットになった。
機体の癖などのデータを前線のパイロットに伝える事が主な任務で、独自の視点に定評があるが、「最初の頃のデータは信頼性が低い」との声も。

※フィクションです。

2006

2月

2月15日の期間限定再集結
オールスタンディング処刑 THE LIVE BLACK MASS D.C.7(初回限定生産盤) [Limited Edition]

オールスタンディング処刑 THE LIVE BLACK MASS D.C.7(通常盤)
聖飢魔IIの期間限定再集結、収録当日のミサに行って来たので宣伝。

非公認!聖飢魔IIカヴァーアルバム VOICE
因みにこちらのカヴァーアルバムではアウル役の森田さんも参加されてます。
2月11日の連ザ攻略本コンプリート
完全攻略ガイドを買って4冊全て購入しました。
ガンダムエースのものはいつも射角が載ってますが、今回も例に漏れず。データ的に測りづらいものが載っているのが○。
2月6日のトルネコの大冒険3開始
CDだから音がうるさい。
2月5日のFF10-2クリア
★FF10-2:51%、二十数時間でクリア。

時間はかからなかった。ストーリーも普通でゲームとしてはそれなりの内容。
歌は違和感ありまくり、ユウナの性格に合っていない。
即死効果のあるアクセサリとか、攻撃力上昇アクセサリ複数装備+攻撃力上昇リザルトプレートでガンガンレベル上げが可能なのは○。

しかし、前作同様ブリッツボールを始めとして、ルールを覚えてまで本筋と関係ないミニゲームをやろうとは思わない
FF12も買おうとは思わないなぁ…。

それから、ガンダム関連の声優さんとして、鈴村さんとか豊口さんとか、飛田さんまで出てましたね。あと諏訪部さんとか、ティーダ似のキャラはアウルだった筈(名前忘れた)。

1月

1月31日のFFによるピカチュウ現象
FF10-2を始めたが、体調を崩した。試しに体調が戻ってからやってみたら、少し悪化した(苦笑)。
確かFF10の時にも体調を崩したので、装飾が過ぎて画面がチカチカする感じが目に悪いらしい。

しかも今回ATB(アクティブタイムバトル)なので、あまり画面から目を離していられないし。
ピカチュウ現象と違うのは何時間もやるという事。
1月29日のいばらぎじゃなくていばら「き」、ZIONじゃなくてZEON
今月のガンダムエース、大河原ファクトリーにて。現在はZEONが正式表記だった筈(汗)
気になったのでとりあえず。
1月27日のバイオ1クリアとFF10-2開始
★GC版バイオ1難易度NORMAL:ジル、6時間半強でクリア。
さすがに2回目は大幅に時間短縮。5時間を切ると新要素が加わるらしいけど難しい。
クリスでやろうかと思ったけど、攻略方法が変わってきて面倒なのでとりあえず終了。

そして次、予約特典に目が眩んで買ったものの、インターナショナル版が出てしまったFF10-2を始める事にする。
未クリアゲーはまだまだあるので、クライマックスU.C.終了後に遊ぶ事になるだろう。
1月26日のバイオ1クリア
★GC版バイオ1難易度EASY:ジル、12時間強でクリア。
…なんか昔借りてクリアした記憶が甦って来た。つまり初プレイではなかったらしい。
1月22日の祝・連ザ魂1万HIT
昨日付けで達成した模様。
1月18日のバイオ0クリア
★GC版バイオ0難易度ノーマル:ランクD、10時間弱でクリア。
2人を操作するのに慣れるのに時間がかかった。途中アイテムを一箇所に集めるのに時間かけたが無駄だった(苦笑)。
正直ストレスを感じる部分があったものの、ファンなら楽しめるのではないでしょうか。

そして次の未クリアゲー、GC版バイオ1を始める。
因みに2と3はPS版、ベロニカはDC版(完全版じゃないけど)を既にクリアしているので、1が終わったら4を購入してやる可能性あり。
1月14日の未クリアゲー消化
未クリアゲー消化の為、GC版のバイオ0を始める。難易度はノーマル。
1月13日のクライマックスU.C.
ガンダムゲーム攻略サイトの管理人として、やっぱり買う事にした。新年の抱負は削除(ぉぃ)。
サイトも作成予定です。機動戦士ガンダム クライマックスU.C.魂

3月は聖飢魔IIのミサ教典2枚と、これ買わなきゃならないのか…。
1月12日のローソンへ行かなくちゃ
★連ザコンプリートガイド
電車の待ち時間にでも読んで点数付け直す予定。

ZガンダムV…今回も前回、前々回同様ローソンの限定前売りチケット購入予定。
1月7日のドラクエ8クリアと連ザのコンプリートガイドとまたガンダムゲーム出すの?
★ドラクエ8クリア
ネットとかで情報を得ずにノーヒントでクリア&全アイテム交換分のメダル収集しました。
やっぱり、スキルポイントの振り分けが最重要ポイントだったらしい。

★連ザのコンプリートガイド
レイアウトがスカスカ。覚醒ガイドブックを買ったなら必要無い。

★クライマックスU.C.
一年戦争で失敗してから一年も経たないのに、またガンダムゲーム出すのか…。

いい加減ベックは(外伝系でなくてもいいから)シミュレーター系のを開発してくれー。
ガンダムエースの徳島さんのコメントを見る限り、PS3辺りでブルー3部作出しそうですが。

2005

12月

12月21日の一段落とドラクエ休暇
とりあえず連ザ魂に一段落が付いた感じです。覚醒コンボが残ってますが、攻略本に載っていて(攻略本によって違いますが)、そのまま書くとパクリになるので更新はしばらく見送ります。

振り返ればヤフーに掲載されてから5ヶ月もの間ひたすらデータ収集の為のゲームプレーばかりだったので、しばらくは普通に未クリアゲームでもやっていようかと思います。とりあえずドラクエ8位はクリアしておかないと…。
12月18日のチャージ斬り
連ザ(の続編)にチャージ斬り追加希望。
接近戦用の機体は使いづらいし、ソードインパルスのデストロイ切断が再現不可能だから。
12月13日のザコウォーリア
ザッパーザクファントム様に、グラップラーグフイグナイテッド様、そしてデストロイヤードムトルーパー様…なんだかやたらと名前が長くなっているザコ。ザコッ。
12月2日の障害報告
11月26日にサーバーでアクセス障害が起こったらしいです。
また、数日前にヤフー検索でも障害が起こっていたようですね。

PC壊れたらアウトだし、インターネットはまだまだ不安定なメディアですね。

11月

11月28日の「買うしかないじゃないか」なんて言わないでくれよアスラン君
たのみこむ SLAPSTICK CD BOX

tanomi.com 魔界村 音楽大全
というか魔界村も欲しいんだが…やばい、やば過ぎる。
11月27日の全滅じゃないけど
普段なら土日はアクセス数増えるのだが、なんだか、昨日からアクセス数が激減している…。
一つは検索エンジンで順位が下がった事、もう一つは連ザのゲームとしての寿命が短かった事だろうか…。

何にせよ、連ザ魂をあれだけ頑張って更新したのに激減ってのは辛いものがあります。

まぁ、発売直後のアクセス数を基準に考えてしまうというのもあるんだろうけど…。それはいいとして、こちらとしてはもっと研究が進んだ状態になってから来て欲しいのですが、現実としては発売直後に来る人が多いですね、これは仕方がないのかな。

ところで、バーザムのブーストダッシュ格闘は隙が少なくて良いです。
11月16日の違う映画館で観た
機動戦士ZガンダムII 恋人たちを観てきました。うまくまとまっているとは思うけど、旧作カット(特にモビルスーツ)はもっと厳選して使うべきだし、声優の力量の違いが前作にも増して気になった、特に出番の多いサラ。やはりオリジナルキャストの方が上、ハヤトはカイとの絡みが無かったので違和感無くなったけど。
11月14日の打鍵トレーナー
明らかにガンダム中心のサイトになりつつあるので、打鍵トレーナーでも作ろうかなと思いつつある今日この頃。
11月13日の微調整
ナビゲーションフレームの文字の大きさを固定した。これによってブラウザで文字の大きさを変更しても使い勝手が変わらない筈。…他にも細かい修正は随時行ってます。
11月11日のプロトタイプ
モビルスーツ相互相性表のインラインフレーム版を試作してみた。
11月6日のGMライトアーマー計画完了
とりあえずだが、ガンダムゲーム以外も含めてゲーム攻略ページについての軽量化がようやく終わった。
なんとファイルサイズが半分以下になったページもある。
11月5日の軟弱者かもね…。
アクセス数がV字回復してますが、一度下がったモチベーションは上がらず(汗)。
連合vsザフト魂に気持ちがいっているせいもあるが、ドリームウィーバー(以下DW)に移行中というのもある。ビルダー使っていると、これでもかというくらいにソースを見易くするインデントの為の無用なスペースを入れてくれるのだが、DWなら簡単に削除可能。1ページで数キロバイトとか軽くなったり…。
…しかし、無用なスペースを入れて重くする機能って一体?よくスペースが入るテーブルタグとか、わざわざデータ重くしなくても見た目だけインデント出来ないものなのだろうか?

10月

10月31日のGMライトアーマー計画
1ヶ月以上経つのに未だに軽量化進行中。表のページなんか、1個ずつセルに色塗ってた(苦笑)のを、「1行に塗る→色を変えたいセルを塗る」としたらそれだけでデータ量が3/4になった…(汗)。一体何をやっていたのか…。
10月30日のトリアーエズ
とりあえずトップから連合vs.Z.A.F.T.魂にリンクを貼っておいたけど、コンテンツはまだ無いからね(笑)。
10月29日の俺は、何をやっているんだ…。
アマゾンで注文しておいた連ザと追加注文したものをまとめたら、発想予定日が11/17…当日遊べないじゃないか!?しかももしかすると、予約特典が付かない可能性が極めて高いので、注文をキャンセルして店頭予約してきた。…90はぁ。
これで特典付かなかったら、サイト更新するモチベーション下がるんだろうなぁ…。
10月21日のまだ80%に満たない完成度ですが…。
宙域戦闘―試作版―
テンプレートが出来上がっていると楽だ。…後で「修正してやるっ!」
10月20日の結果オーライ?
グーグルに登録していたのがガンダムvs.Zガンダム魂になる前(機動戦士ガンダム ガンダムvs.Zガンダム攻略ページ)だった事が発覚。修正出来て良かったのかも知れない。因みにグーグルで検索したところ、全く引っ掛からなかった(汗)。どうりでグーグルから来ない訳だ。

→検索結果から、どうやらページ上部しかロボットがクロールしていないらしい。…ロールオーバーのジャバスクリプトが長ったらしいせいだろう。早速削除。

途中(Zガンダム)までだがリンクを貼っておこう…エゥーゴ宙域戦闘
10月19日の寒い季節になりつつあるとは思わんか?
格闘を更新しましたが、ページが長いので表は重くて使えないから苦労した。結局説明付リストを使う事に。Wordみたいにタブが使えればテーブルなんて使わなくても端を揃えられて便利なんだけど。

通信対戦出来ないSEEDですが、ということはつまり「通信対戦出来るvs.シリーズ最新作はまだGvs.Z」だと言う事でモチベーション低下が起こらずに更新出来るのでかえって良かったのかも。
10月14日の寒い季節になりつつあるとは思わんか?
最終更新日にHDが壊れて以来、ようやく更新が可能な状況になりました。
…結構更新ネタが消えたのが痛い。
更に追い討ちをかけるようにヤフーの検索方法が変更され、アクセス数が6割に…。こういう時にブックマークがものをいうようです。ブックマークされている方に感謝。

「司令、アクセス数復活しますかね?」
「知るもんか、アクセス数も寒くなったが、PC修理によって懐が寒い時代だとは思わんか…?」

↓ところでSEEDのPS2版公式サイトが更新された模様。
早速予約注文しました。

9月

9月22日のマチルダさ〜ん!
電車男になんと戸田恵子さん登場、サプライズですね。
劇団ひとりの「ギター男」も面白そうですが、私的には豊原さん主演の「ラジコン男」も希望。
9月21日のPS2版 機動戦士ガンダムSEED 連合vs.Z.A.F.T.
機動戦士ガンダムSEED連合vs.Z.A.F.T. PS2版の公式サイト。通信対戦出来ないようですが、買うつもり。
スカイグラスパーが出るようだけど、モビルスーツを乗せられるのだろうか?
9月19日のPS2版 機動戦士ガンダムSEED 連合vs.Z.A.F.T.
TGS2005ブースレポート〜バンダイ編〜インパルスが出るらしい。
9月17日のあんなところにバルカン砲のキャンセル技
以前出来ないとかいう記事を見た事があったので調査していなかったのだが、どうやらバルカンキャンセルが可能らしい。とりあえずネモとディジェのバルカン着地キャンセルはほぼ必須。ネモは使えない機体だと思っていたが、評価はかなり上がった。
9月16日のあんなところにバルカン砲GMが
電車男にて遂にGMを発見。
9月14日のPS2版 機動戦士ガンダムSEED 連合vs.Z.A.F.T.
PS2版 機動戦士ガンダムSEED 連合vs.Z.A.F.T.が11月17日に発売されるらしいので、サイト作成の為に購入する予定です。
9月12日のそんな大人記事修正してやるっ!2
ジ・オだけじゃなくて、ゲルググとシャア専用ゲルググも可能だった…。直すの大変なので、ぼちぼち修正します。
9月11日のそんな大人記事修正してやるっ!
ジ・オのみ可能な空中特殊ガード着地キャンセルはかなり奥が深く、今後かなり加筆修正をする事になりそう。
着地の隙を減らすというよりも、落下スピードを上げる事で結果隙を小さくする技といった感じだ。
また、ボタン押しっぱなしでも出ます。
…間に合うなら今日加筆修正せねば。
9月8日のGMライトアーマー計画
秘かにスタイルシートで軽量化を進行中。諸刃の剣なのでフレーム非対応ブラウザ版はあまりいじらない事に。
…あ、間違って覚醒のUターン射撃アップしてた(汗)、全然文章練ってないけどまあいいや、NEWマークでも付けておこう。
9月7日のジオンズンダ脅威のメカニズム
・射撃後再ブーストが不可能な時間帯の検証―ズンダ脅威のメカニズム―

まず、地上で射撃(空中でも構わない)した後にジャンプボタンを連打し続けてみよう、再ブーストが不可能な時間帯がある事に気付く筈だ。この時間帯になると射撃可能となるので、この時間帯がズンダ可能なタイミングだと思われる。

ズンダタイミングを視認出来るようなものなので、この時間帯に発射音がすると想像すればイメージ的にタイミングをとり易くなる筈だ。ブースト不可能な時間帯の長さは射撃武器によって差があり、バルカンなどではほんの一瞬しか存在しない。この時間の長さがズンダの効果や、やりやすさなどに影響を与えているかもしれないと考えられる。

因みに射撃ジャンプ後にジャンプボタン押しっぱなしでジャンプし続ける事は普通に可能となっている。この場合、再ブースト出来ない時間帯をブーストでキャンセルしている事になるので、一種のキャンセル技と言えるだろう。
空中ダッシュ射撃後訪れる再ブースト不可能な時間帯を、早めの再ブーストでキャンセルするテクニック。十分な高度をとったら落下しつつ時間帯を経過させる手もある。空中ダッシュ射撃後高度を確保するようにフワッと再ブーストするのがポイント。ブースト残量の残り易い簡易空中ダッシュ射撃からが特に有効。

既に半分無意識でやっていた事なのだが、理論的に解釈出来るようになると嬉しい。
…というか完全に「攻略記事」になってしまっていますが。その内コンテンツに昇格させる予定。
9月某日の破壊魂
ガンダムハンマーで建築物を壊して回るという遊び方を開発。…覚醒ゲージを上げられればもっと面白いんだけど。

8月

8月某日のザクとは違うらしいよ
宇宙世紀モードのジオン軍時代の名前 「未来」の名前で出ています♪
「アポリーとは違うんだよ、アンディ!」
「ロベルトとは違うんだよ、リカルド!」

ジオンの系譜でもそうだった(PSP版は知らないけど)「人は、同じ過ちを繰り返す…。」
Copyright © 2002-2005 hatena☆man. All Rights Reserved.