ギレンの野望 アクシズの脅威V 攻略サイト>地球連邦編|地球連邦編攻略
アライメントを上げる為、1ターンから臨時資金徴収×3(資金+3,000×3)→情報統制(資金−12,000)と実行していけば、資金−3,000で5〜10%アライメントを上昇させられる。そのままアライメントを上げていけば技術、資金、資源の提供を早めに受けられるメリットがある。
将来的に格闘攻撃力を上げる為、序盤に乗換技でメインキャラ、特にMSパイロットの士気を上げておく。士気50で未配属のカークスやナカトを士気35のユウやマットの士気と交換すれば、後に格闘攻撃力15%増しで戦える。
レビルの指揮能力は、Sフィッシュ、TINコッドの射撃武器2の発動に威力を発揮。ユニット搭乗で僚機51%、スタック外の指揮で34%もの高確率。
ボール1に対し、ボール・Pタイプ1.5倍、ジムキャノンは2倍の攻撃力を持つ。
宇宙の部隊はP-アメリカ→P-ジャブロー→P-オーストラリアの順で侵攻、ジオン軍が侵攻を始める6Tまでに取れれば、ウチュウ-3、4、6、8を無血で取れる可能性が高い。
侵攻部隊以外は全員解任しておく。射撃10以上の艦船乗りをマゼランに配属。
レビルを指揮官に、インドの全部隊でチュウゴクに侵攻、制圧。敵部隊分断の為、オーストラリア-1、メキシコに侵攻。P-アメリカに侵攻。
レビルの部隊をペキンへ侵攻させる。
ペキンへ部隊を大量投入。マドラス〜タイヘイヨウまでの初期部隊と、インドで1ターン目に生産した部隊(山岳が多いのでフライマンタ×8が適当)のみ投入可能。
ハワイ攻略作戦。ジャブローとトリントンで2ターン目に生産したデプロッグが投入可能。U型センスイカン、デプロッグ、フライマンタ、TINコッド(Sフィッシュ)をバランスよく投入する。拠点制圧用に61シキセンシャも1スタック欲しい。
指揮の高いレビルは量産型ガンタンクに乗せる(僚機の射撃武器2発動の為)か、量産型ガンタンク部隊を指揮させる。
ユニット開発条件表に開発プランの最速提案ターンを追加したもの。敵部隊が侵攻しない5Tまでと、ジム完成後の13Tまでの間をどう戦うかが勝負になる。
ユニット名 | 開発プラン名 | 最速 | Cost | Tur | 基礎 | MS | MA | 敵性 | 条件 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ガンタンク | RX-75/開発 | 3T | 2,500 | 2T | 1 | 1 | 1 | コアファイター | |
ガンキャノン・A | RX-77/開発 | 4T | 3,000 | 4T | 1 | 1 | 1 | ガンタンク | |
プロトガンダム | RX-78-1/シサク・開発 | 6T | 3,000 | 4T | 1 | 1 | 1 | ガンキャノン・A | |
ガンタンク[リ] | RX-75/リョウサンカ | 6T | 1,500 | 2T | 2↓ | 2↓ | 2↓ | ||
Gリクセン型・A | RX-79[G]/開発 | 8T | 2,000 | 4T | 1 | 1 | 1 | プロトガンダム | |
リクセンGM・A | RGM-79[G]/開発 | 10T | 1,500 | 2T | 1 | 1 | 1 | Gリクセン型・A | |
Gリクセン型・C+ | RX-79[G]/スナイプ・ソウビ | 10T | 500 | 1T | 1 | 1 | 1 | Gリクセン型・A | |
ジム | RGM-79/開発 | 11T | 3,000 | 4T | 1 | 1 | 1 | リクセンGM・A | |
ガンダム・A | RX-78-2/コウセイノウカ | 13T | 3,000 | 4T | 2 | 2 | 2 | RXシリーズ回収計画4T | |
ジムキャノン | RGC-80/シエン型・開発 | 13T | 1,500 | 2T | 3↓ | 3 | 2 | ||
ジム・Lアーマー | RGM-79/ウンドウセイ・キョウカ | 13T | 1,500 | 2T | 3↓ | 3 | 2 | ||
ジム・シキカンキ | ジム・シキカンキ/開発 | 13T | 1,000 | 2T | 3↓ | 3 | 2 | ||
アクアジム | RAG-79/スイチュウ型・開発 | 13T | 1,500 | 4T | 3↓ | 3↓ | 3 | ||
デザートGM | RGM-79/サバクセン・キョウカ | 14T | 1,000 | 2T | 3↓ | 4 | 2 | ||
リクセンヨウGM | RGM-79/リクセンガタ・開発 | 14T | 1,000 | 2T | 3↓ | 4 | 2 | ||
ジムD型 | RGM-79D/カンレイチ・タイオウ | 14T | 1,500 | 2T | 3↓ | 4 | 2 | ||
GMストライカー | RGM-79FP/カクトウ型・開発 | 15T | 1,500 | 4T | 3↓ | 5 | 3↓ | ? | |
ジム・Sカスタム | RGM-79/ソゲキ型・開発 | 3,000 | 4T | 4↓ | 6 | 3↓ | |||
ガンキャノン-3 | RX-77-3/ソウコウ・キョウカ | 2,500 | 2T | 4↓ | 6 | 3↓ | |||
RAG-79-G1/カイリョウ | 3,000 | 4T | 5↓ | 5↓ | 5↓ |
ユニット名 | 開発プラン名 | 最速 | Cost | Tur | 基礎 | MS | MA | 敵性 | 条件 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
デプロッグ | ジュウバクゲキキ/開発 | 1T | 1,000 | 2T | 1 | 0 | 0 | 開発提案済み | |
Sフィッシュ | ハンヨウセントウキ/開発 | 1T | 500 | 2T | 1 | 0 | 0 | 開発提案済み | |
ペガサス | MSボカン/開発 | 2T | 3,500 | 6T | 1 | 1 | 1 | V作戦後1T | |
コアファイター | コアブロックシステム/開発 | 2T | 500 | 1T | 1 | 1 | 1 | V作戦後1T | |
ドン・エスカルゴ | タイセンショウカイキ/開発 | 6T | 500 | 2T | 2 | 1↓ | 1↓ | ||
ボール・Pタイプ | RB-79K/シサク・開発 | 6T | 1,500 | 4T | 1 | 1 | 1 | ジム1低下 | |
ホバートラック | MSシエントラック/開発 | 6T | 500 | 2T | 2↓ | 2↓ | 2↓ | ||
サラミスK | サラミス/MSトウサイ型・開発 | 6T | 2,000 | 4T | 1 | 1↓ | 1↓ | ビンソン計画後1T | |
マゼランK | マゼラン/MSトウサイ型・開発 | 6T | 2,500 | 4T | 1 | 1↓ | 1↓ | ビンソン計画後1T | |
ディッシュ | コウソクレンラクキ/開発 | 10T | 500 | 2T | 3 | 1↓ | 1↓ | ||
ホワイトベース | ペガサス/コウセイノウカ | 13T | 3,500 | 6T | 2 | 2 | 2 | RXシリーズ回収計画4T | |
ガンタンクII | RMV-1/開発 | 14T | 2,000 | 2T | 5 | 2↓ | 2↓ | ||
コアブースター | コアファイター/ブースター・開発 | 14T | 1,000 | 2T | 5 | 2↓ | 2↓ | ||
M型センスイカン | センスイボカン/開発 | 14T | 2,500 | 6T | 4 | 2↓ | 2↓ | ?1低下 | |
ビッグトレー | リクジョウセンカン/開発 | 14T | 2,500 | 6T | 4 | 2↓ | 2↓ | ?1低下 | |
ボール | RB-79/リョウサンカ | 14T | 1,000 | 2T | 5↓ | 5↓ | 4 | ||
フィッシュアイ | RB-79N/スイチュウ型・開発 | 14T | 1,500 | 4T | 5↓ | 5↓ | 5↓ |
序盤のユニットから抜粋
機数 | 資金 | 資源 | 期間 | ユニット名 | 限界 | 運動 | 最大 | 武器名 | 攻撃 | 回数 | 計 | 増加 | 計 | 能力 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 160 | 930 | 1T | デプロッグ | 140% | 9 | 12 | バクダン | 15 | 8 | 120 | 3 | 165 | 8 |
1 | 190 | 830 | 1T | ドン・エスカルゴ | 140% | 20 | 7 | 140 | 2 | 180 | 6 | |||
5 | 550 | 500 | 1T | Sフィッシュ | 150% | 16 | 24 | バルカン | 4 | 8 | 160 | 4 | 176 | 10 |
1 | 300 | 400 | 1T | コアファイター | 170% | 25 | 42 | 30ミリ バルカン | 4 | 12 | 48 | 8 | 80 | 14 |
1 | 700 | 4,200 | 2T | サラミス | 140% | 32 | 4 | 128 | 1 | 160 | 5 | |||
1 | 900 | 5,000 | 2T | サラミスK | 145% | 32 | 3 | 96 | 1 | 128 | 7 | |||
1 | 1,000 | 5,700 | 3T | マゼラン | 150% | 44 | 4 | 176 | 2 | 264 | 10 | |||
1 | 1,100 | 6,600 | 3T | マゼランK | 155% | 44 | 3 | 132 | 1 | 176 | 7 | |||
1 | 1,400 | 8,200 | 3T | ペガサス | 170% | 55 | 3 | 165 | 2 | 275 | 14 | |||
1 | 1,700 | 8,800 | 3T | ホワイトベース | 180% | 55 | 4 | 220 | 3 | 385 | 15 | |||
1 | 600 | 2,600 | 1T | U型センスイカン | 140% | 25 | 5 | 125 | 2 | 175 | 8 | |||
1 | 1,000 | 3,900 | 2T | M型センスイカン | 160% | 35 | 5 | 175 | 3 | 280 | 12 |
機数 | 資金 | 資源 | 期間 | ユニット名 | 限界 | 運動 | 最大 | 武器名 | 攻撃 | 回数 | 計 | 増加 | 計 | 能力 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1,200 | 2,450 | 2T | ガンタンク | 160% | 16 | 25 | 120ミリ キャノン | 16 | 8 | 128 | 4 | 192 | 10 |
1 | 1,650 | 2,850 | 2T | ガンキャノン・A | 170% | 14 | 23 | 240ミリ キャノン | 22 | 6 | 132 | 4 | 220 | 14 |
1 | 1,650 | 2,850 | 2T | ガンキャノン・B | 170% | 12 | 20 | Sミサイルランチャー | 10 | 16 | 160 | 11 | 270 | 14 |
3 | 1,650 | 2,700 | 2T | リクセンGM・A | 150% | 18 | 27 | Sマシンガン | 5 | 12 | 180 | 6 | 210 | 10 |
3 | 1,650 | 2,700 | 2T | リクセンGM・B | 150% | 16 | 24 | Sマシンガン | 5 | 12 | 180 | 6 | 210 | 10 |
3 | 2,700 | 3,450 | 2T | Gリクセン型・A | 170% | 25 | 42 | Sマシンガン | 5 | 15 | 225 | 10 | 275 | 14 |
3 | 2,700 | 3,450 | 2T | Gリクセン型・B | 170% | 22 | 37 | Sマシンガン | 5 | 15 | 225 | 10 | 275 | 14 |
3 | 2,700 | 3,450 | 2T | Gリクセン型・C+ | 170% | 19 | 32 | ロングライフル | 18 | 5 | 270 | 3 | 324 | 12 |
1 | 2,600 | 4,250 | 2T | プロトガンダム | 170% | 32 | 54 | ビームライフル | 25 | 6 | 150 | 4 | 250 | 14 |
1 | 2,800 | 4,550 | 2T | ガンダム・A | 175% | 32 | 56 | ビームライフル | 25 | 6 | 150 | 4 | 250 | 14 |
1 | 2,800 | 4,550 | 2T | ガンダム・B | 175% | 28 | 49 | ハイパーバズーカ | 50 | 4 | 200 | 3 | 350 | 15 |
左の攻撃回数増加数は最大攻撃回数-1で、射撃能力値が足りない場合に見る。
ユニット名 | 限界 | 攻撃 | 回数 | 計 | 増加 | 計 | 能力 | 増加 | 計 | 能力 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
デプロッグ | 140% | 15 | 8 | 120 | 2 | 150 | 5 | 3 | 165 | 8 |
ドン・エスカルゴ | 140% | 20 | 7 | 140 | 1 | 160 | 3 | 2 | 180 | 6 |
Sフィッシュ | 150% | 4 | 8 | 160 | 3 | 172 | 8 | 4 | 176 | 10 |
コアファイター | 170% | 4 | 12 | 48 | 7 | 76 | 12 | 8 | 80 | 14 |
サラミス | 140% | 32 | 4 | 128 | - | - | - | 1 | 160 | 5 |
サラミスK | 145% | 32 | 3 | 96 | - | - | - | 1 | 128 | 7 |
マゼラン | 150% | 44 | 4 | 176 | 1 | 220 | 5 | 2 | 264 | 10 |
マゼランK | 155% | 44 | 3 | 132 | - | - | - | 1 | 176 | 7 |
ペガサス | 170% | 55 | 3 | 165 | 1 | 220 | 7 | 2 | 275 | 14 |
ホワイトベース | 180% | 55 | 4 | 220 | 2 | 330 | 10 | 3 | 385 | 15 |
U型センスイカン | 140% | 25 | 5 | 125 | 1 | 150 | 4 | 2 | 175 | 8 |
M型センスイカン | 160% | 35 | 5 | 175 | 2 | 245 | 8 | 3 | 280 | 12 |
ユニット名 | 限界 | 攻撃 | 回数 | 計 | 増加 | 計 | 能力 | 増加 | 計 | 能力 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ガンタンク | 160% | 16 | 8 | 128 | 3 | 176 | 8 | 4 | 192 | 10 |
ガンキャノン・A | 170% | 22 | 6 | 132 | 3 | 198 | 10 | 4 | 220 | 14 |
ガンキャノン・B | 170% | 10 | 16 | 160 | 10 | 260 | 13 | 11 | 270 | 14 |
リクセンGM・A | 150% | 5 | 12 | 180 | 5 | 205 | 9 | 6 | 210 | 10 |
リクセンGM・B | 150% | 5 | 12 | 180 | 5 | 205 | 9 | 6 | 210 | 10 |
Gリクセン型・A | 170% | 5 | 15 | 225 | 9 | 270 | 12 | 10 | 275 | 14 |
Gリクセン型・B | 170% | 5 | 15 | 225 | 9 | 270 | 12 | 10 | 275 | 14 |
Gリクセン型・C+ | 170% | 18 | 5 | 270 | 2 | 306 | 8 | 3 | 324 | 12 |
プロトガンダム | 170% | 25 | 6 | 150 | 3 | 225 | 10 | 4 | 250 | 14 |
ガンダム・A | 175% | 25 | 6 | 150 | 3 | 225 | 10 | 4 | 250 | 14 |
ガンダム・B | 175% | 50 | 4 | 200 | 2 | 300 | 10 | 3 | 350 | 15 |
ティアンムの射撃が12になったらM型センスイカンに乗せると効率的。
射撃値9の艦船乗り:コーウェン、ワッケイン、ヘンケン ※パオロはイベントで戦死する為除外。
射撃値5以上の艦船乗りかつマゼラン艦長の友好キャラ:パオロ、ブレックス ※パオロは8ターン目まで使える。
射撃値10以上の艦船乗り(ティアンム、シナプス)。※レビルは指揮値を活かすために最前線で戦うので除外。
ハワイ→キャリフォルニア侵攻用に初期配置6隻中最低3隻。1隻はニューヤークの拠点制圧&守備用にタイセイヨウ-1に駐留させておく。守備隊の拠点制圧の為、インドヨウ、タイセイヨウ-2に1隻ずつ。ハワイ侵攻に4隻回す場合にはタイセイヨウ-2の守備隊を持ってくる事。周りが全て海であるニホン、インドネシア、グリーンランドへの侵攻に有効。
射撃8の艦船乗り:コリニー、イーサン、バスク
ジャブローロールアウト×1+トリントン生産×8=最大9機3スタック
射撃8のMSパイロット:ライラ、レイヤー、アレン、モンシア、ジャック
射撃8以上のMSパイロット:バニング、マット、スレッガー、ユウ、ヤザン、アデル
スレッガーは確定。6ターン目に解任し、7ターン目にガンキャノンに乗り換え。
→ハワイorキャリフォルニア
射撃10以上のMSパイロット:バニング、(ユウ、ヤザン)
バニングか、スレッガー。バニングをガンキャノンに乗せてもいい。
ジャブロー→アメリカ→キャリフォルニアorニューヤーク
射撃10以上のMSパイロット:スレッガー ※ランクBまで育てて射撃を14にすればガンキャノン・Bの射撃性能をフルに発揮出来る。
ニューヤークorオデッサ
射撃10、格闘9以上のパイロット:(バニング)、ヤザン
数字は攻撃力、必要能力。英字は必要ランク
135:3、150:5、165:8
ゴップ、ワイアット以外なら攻撃回数上昇
ナカト5
ニッカード、リード
164:3、168:5、172:8、176:10
ウッディ、マチルダ 指揮と魅力しか高くない2キャラ
126:4、144:7、162:10、180:14
エレドア5、カークス5 射撃と反応しか高くない2キャラ
射撃:80:3、90:6、100:9、110:12 格闘:5
ミケルC5、5、サマナD、7、5、フィリップ、シロー、カレン
射撃:171:4、180:7、189:10 格闘:4、7
ジャックC9、7、アダム5、8(Cでガンダム可)、アレン8、4
モンシア(Cでガンダム・B)、ベイト、アデル
ヘンケン
射撃:175:4、200:7、225:10、250:14 格闘:5、9
サンダース7、9
250:5、300:10、350:15
ガンダム・MA:ヘンケン>ジム・Lアーマー×2:ジャックC、アダム
ガンダム・B:ユウC>ジム・シキカンキ×2:フィリップ、サマナD
ガンダム・A:サンダース>ジム・シキカンキ×2:シロー、カレン
ジムとSフィッシュのスタック:耐久力のジムと、攻撃力のSフィッシュの組み合わせ。移動力が同じなので、運用し易い。ジム開発後、ルナ2で量産し、宇宙で運用。
トリアーエズ、TINコッド、61シキセンシャ、ボール・Pタイプ、ジムキャノン
ジムの生産を邪魔しないようにコアファイターはジム完成までに数を揃えておく。コアブースターとGファイターの数を決めておく必要がある。※予備も含める。
コアファイター→コアブースター/Gファイター
ジム→ジム・Lアーマー/ジム・シキカンキ/ジムキャノン
育成(能力)、友好キャラ、離脱の3点から考える。
連邦編1部で成長値が2あるのはホワイトベース隊を除くとシロー・アマダのみ。
離脱するキャラはランクBかCまでは育てる事を考えてもいいだろう。能力は低いが友好キャラが強力かつ離脱しなければ育てて使うべき。
育成確定:レビル、ティアンム、ヘンケン、バニング
ランクS射撃16:バニング、スレッガー、ヤザン、ブライト、カイ
ランクS射撃15:ティアンム、ユウ、セイラ
育成は射撃、格闘、NT覚醒が重要。指揮、魅力は佐官以上の一人高ければ効果絶大。
能力値が同じか片側だけ上回っているキャラクターの比較
ティアンム≧コーウェン≧コリニー、ティアンム≧コーウェン≧パオロ
ヘンケン≧ワッケイン、ヘンケン≧パオロ
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