← 案内ページにもどる


海のトリトンファンへ100の質問

1. あなたのお名前(HN)、性別、だいたいの年齢を教えてください。
名前/ちあき  性別/女  年齢/昭和40年生まれ。歳がばれた;;
2. 簡単にプロフィールをお願いします。
ほとんど物書き屋。残りは絵師もどき…?
3. トリトンファン歴はどのくらいですか?
本放送からの年数と同じだけファンしてます。
4. トリトンを知ったきっかけを教えてください。
偶然、テレビをつけたらトリトンをみた。でも、その時はトリトンという意識はなし;;
5. トリトンの放送を見たのは何歳ですか?
6歳
6. 本放送と再放送、どちらを見ました?
無意識に見たのは本放送。以降、再放送を重ねてファン度を高める。
7. 「海のトリトン」を見た第一印象は?
今のアニメ、いったい何…?
8. 「海のトリトン」を見る前と見た後で変わったことは?
見る前は普通の子(だったはず)。見た後は「トリトン」のことが知りたくて、あらゆる手をつくすように…!
9. VIDE0、LD、DVDのどれかを持っていますか?
ビデオは劇場版と1巻のみ。LDとDVDは、ボックスで所有。
LD購入の経過は、このサイトで掲載しているエッセイ、「おっかけ回顧録」を参照してください!
10. ファンタジーアルバムとロマンアルバムのどちらか、または両方を持っていますか?
両方もってる。特にファンタジーアルバムは神田の古書店で結婚後にゲット。出会うまで長かった…;;
11. 他の関連書籍はお持ちですか? あれば教えてください。
アニメ-ジュやアニメディアなど。トリトンの特集があった雑誌やアニメムックを意識して購入した。
「海のトリトンの彼方へ」は、愛蔵本の一つ!
12. トリトンのレコードを持っていますか?
テーマ音楽集とドラマ編は、リリース当初にゲット。後からネットオークションで音楽集とホワイトアルバムをゲットしなおした。だけど、主題歌のシングルはもっていない。
13. トリトンのグッズで自慢できるものがあれば教えてください。
自慢できるかどうかは…。ネットオークションで当時は買えなかったグッズを幾つか入手できた。
14. 「海のトリトン」のBGMでお気に入りの曲は?
M-32「 穏やかな海」
15. その曲に対する思いがあれば、熱く語ってください。
トリトンの音楽を意識したのはドラマ編のレコードから。最初は戦闘シーンで使用されたジャズに引かれたが、その中で情景シーンで使われた「穏やかな海」がお気に入りに。ヒーリング効果がある心地よさがその理由かも…。
16. 何度も見た「海のトリトン」で好きな場面はありますか?
第6話「行け!南の島!」。トリトンとピピのケンカが楽しい。トリトンの頭脳プレーが冴える。
イルカ達とのチームワークも見所。なんだかんだいいつつも、まとまりがあるところがマイツボ!
17. 逆に「海のトリトン」で許せないシーンは?
許せないというか、願望というか…。アーモンの村人さんの描写が少ない…! 
トリトンを縛ったのはいったい誰? そのシーンは絶対に入れるべきでしょう!
18. 手塚原作の「海のトリトン」の単行本は揃っていますか?
YES
19. 手塚原作をどう思いますか?
海洋版「ジャングル大帝」。手塚先生だから書くことが出来た作品。そして、テレビ版「トリトン」の原点として必要な作品。
20. 原作とアニメ、どちらが好きですか?
アニメ
21. 一番のお気に入りキャラクターを教えてください。
トリトン
22. そのキャラの魅力を熱く語ってください。
わがまま。かわいい。(特に笑顔がいい!)かっこいい。強い。可哀想。いじめたくなる。守ってあげたくなる。
萌え要素が全部つまってる。これで萌えないわけがない…!
23. 二番目にお気に入りのキャラクターを教えてください。
ルカーと一平じっちゃん
24. もうちょっと出番があってほしいと思ったキャラは?
ヘプタボーダ
25. 一番、幸せになってほしいキャラは?
一平じっちゃん。愛する息子をなくした父。強く生きろ…だけでは終わらない。
だからこそ、心底、幸せになってほしいと願う人。
26. 一番、不幸なヤツだと思うキャラは?
ポリペイモス。いいキャラだったのに、ラストはマーカスの処刑でENDでは悲劇すぎる…!
27. 一番の悪人だと思うキャラは?
ポセイドン神を作ったアトランティス人。ポセイドンの事実では、「悪い」と説明されてるし…;;
28. 一番、憎めないキャラクターは?
ジュゴンのジェム。君は勇気あるジュゴンくんだ!
29. もっと詳しいプロフィールが知りたいと思うキャラは誰ですか?
一平じっちゃん
30. そのキャラのどの辺が知りたい?
この方の若かりし頃。漁師、いや、海の男としての生きざまが見てみたい!
31. もしも、「海のトリトン」の世界に入り込めるとしたら、誰に会いたい?
トリトン。まず友達になれるところからスタート! その後は展開しだいで…フフフ(^ー^)
32. では、一番会いたくないキャラは?
レハール。悪いけど、生理的に受けつけられない…(笑)
33. 一日だけ、好きなキャラになれるとしたら、誰になりたい?
ルカ−
34. そして、何をする?
母親の心情で、トリトンの成長を見守る。やがて、立派に成長したトリトンの姿に感動して涙する…。
35. では、絶対になってみたくないキャラは?
第17話「消えたトリトンの遺跡」にゲスト出演した考古学者のお爺さん。
お気の毒な人なんですが、ああいう一生の終え方はしたくない…。
36. 作中、一番の名場面を教えてください。
最終回のポセイドン像との戦い。画面の迫力で圧倒された…!
37. 作中、一番の名セリフを教えてください。
「みんな、ポセイドンが悪いんだ!」(←そういいたくなるよなぁ…!)
38. 嫌いなキャラクターはいますか? その理由も教えてください。
第24話「突撃ゴンドワナ」のガダル。実物を想像するとかなりキモイやつ…;;
そして、同種のヒトデ。トリトンに後から抱きつくのなら、私と代わりなさい!(←よけいな一言!)
39. 一番かっこいいと思うキャラは?
ロレンス船長〜。大人なこの方にしびれた〜♪
40. トリトンが大人になったら、どんな青年になると思いますか?
ルックス、内面、すべてが揃った最高のイケメン
41. ピピが大人になったら、どんな女性になると思いますか?
口惜しいけど、いい女になると思う。
42. 最終回のその後を、あなたは想像したことがありますか? それはどんな話?
トリトンとピピが幸せな家庭をどこかで作ってひっそりと暮らす…。他に思いつかない…;;
43. 一番、突っ込みたかったシーンは?
トリトンが、ゲルペス連隊の怪人に、いきなりジャイアントスイングをかけるのもおったまげるが、トリトンが毎回、顔を上げてクロールするのも不思議だったりする;;
44. 「海のトリトン」で、好きな歌は?
ヒデ夕樹氏が歌う「海のトリトン」
45. OP、ED、挿入歌のうち、カラオケで「海のトリトン」を歌ったことがある?
オープニングを何度か歌ったことがある。
46. その時の周囲の反応は?
メンツを見て歌うので引かれたことはない。みんな合唱して盛り上がる! 懐かしいといわれることがほとんど。
47. 劇場版はご覧になりましたか? それはどこで見ましたか?
80年代後半、ビデオが発売されて一年後くらいに購入し初視聴。劇場では見ていない。
48. 劇場版の感想があれば、一言どうぞ。
編集の出来は仕方がないと思っている。劇場版で、初めてトリトンの最終回が見られた。
その感動のほうが大きかった…!
49. 「海のトリトン」の小説はお持ちですか?
YES
50. 小説版の感想があれば、一言どうぞ。
この小説のおかげで、トリトンのストーリーをようやく理解できたので、いいと思わないけど感謝している。
51. ファンクラブ・サークル等に入ったことがありますか?
NO
52. アニメフィルムの上映会で、「海のトリトン」を見たことがありますか?
NO
53. 「海のトリトン」で、二次創作をしたことがありますか?
YES。おかげで、こんなサイトができてしまった(^^ゞ
54. 突然、ポセイドン族と戦うことになったら、あなたはどうする?
それこそ頼むか。「踊る」警察組織・…!
55. 「海のトリトン」の夢を見たことがある?
YES
56. それはどんな夢でした?
トリトンのシーツが発売されたという夢はキョーレツ。他に自分が創作したトリトンのストーリーでトリトンが動く夢というのも何度かある。
57. こんなの作ってほしいという「トリトン」の商品はありますか?
アニメ版のトリトンのフィギュアとか…。ムックとか。とにかく、アニメ版のトリトングッズが欲しい!
58. 「海のトリトン」の再アニメ化を希望しますか?
見たいけど、あまり希望したくない…
59. もし、再アニメ化されるとしたら、どんなことを希望しますか?
アニメのトリトンを熟知しているスタッフにお願いしたい。ただ、映像は綺麗たろうな〜。そして、声優は新人の変声期前の男の子というのは絶対条件!
60. 「海のトリトン」が実写化されるとしたら、どんな希望がありますか?
かわいい配役にしてほしい。やっぱりジャニーズ系か〜? ポセイドン族は着ぐるみや特殊メイクがほとんどだと思うから、特に希望はないが…。
61. 「海のトリトン」が終わった時、どんな気持ちになった?
終わったのを見てないから答えられない。ようやく見られた再放送の最終回では、知識の確認作業になっていたので、意外に冷めていたかも…。
62. もっと詳しく知りたかったというストーリー部分はありますか?
ポセイドン族の実態がなかなか見えてこなかったので、そのあたりが見たい部分でもある。
ポセイドンの解説だけでなく、映像としても表現してほしかった…。
63. 笑うシーンでないところで笑ったことは? それはどこのシーン?
海の中なのに重力が陸上なみにあるんだ…と、気づいた時は、自然と笑いがこみあげてきた…かな…。
64. 携帯の着メロは、何を使ってますか?
携帯を所持していない私にとって、着メロは無用の産物…;;
65. 「海のトリトン」にはまったために及んだ、特別な所業があれば教えてください。
都内中を奔走して、トリトンのLDボックスやホワイトアルバムを探し回った。もう執念だったな〜;;
66. 「海のトリトン」に関して、人に自慢できるネタってある?
小説が書けるようになった。文章が苦手だったのに、すごい進歩だ、私…!
67. 「海のトリトン」は何度見た?(DVDなどのメディア媒体、ネット配信はのぞく)
パーフェクトで見たのは5回ほど。ちらちらと途中だけ見た回数を含めると10回くらいになるかも…。
68. 「海のトリトン」の影響で旅に出たことは? または、行きたい場所は?
行きたい場所はギリシャ。サントリーニ島。いつになるかわからないけど、夢は抱きつづける…!
69. ギリシャ神話は好き?
好きではないけど興味は持った。
70. 「海のトリトン」の影響で、好きになったものがある?
イルカが好きになった。海に南の島…。憧れる〜♪
71. 「海のトリトン」でスピンオフストーリ−を作るとしたら、主人公は誰がいい?
一平じっちゃん
72. 簡単でいいので、そのストーリーのあらすじを教えてください。
別の方の創作を見たので、詳細は書けないが、トリトンを育てる経緯が若い頃にあると思うので、その経緯が創作できるといいなぁ…。
73. トリトンが陸にとどまったら、どんなことをさせたい?
普通に陸の生活をさせてあげたい。学園ストーリーは、はずせない要素だ…!
74. トリトンと出会っていなかったら、ピピはどうしていたと思う?
北の海で女王様をやってる。ポセイドン族すらも家臣に加えて…。女って強い…!
75. 新しく「海のトリトン」の歌をカバーしてほしいアーティストはいますか?
意外なところで声優の斎賀みつきさんとか…。(アーティストじゃないけどね、この方(^^ゞ)
76. 新しく「海のトリトン」のBGMを作ってほしい作曲家はいますか?
一時は久石譲さんもよかったなと思ったこともあったけど、現段階では保留。
ただ、シンフォニーで聴いてみたいと思ってる!
77. 「海のトリトン」の放送開始日4月1日と、終了日の9月30日に何かすることがある?
過去、チャットに参加した。でも、たいていは一人でしみじみと過ごしている。
78. トリトンに着てほしい服って?
普通の服で…。ナチュラルがいいのさ、何事も…♪
79. 「海のトリトン」に出てくるアイテムで、一つもらえるとしたら何がいい?
オリハルコンの短剣。でも、もらったところで持て余すぞ…!
80. 日常生活で「海のトリトン」の影響を受けているなぁと思うときはありますか?
青いものやイルカグッズを好んで選ぶとか。何よりも、ネットでトリトンのイラストを見て興奮するのは、影響受けてる証拠!
81. ずっと「海のトリトン」に、はまっていられる自信はある?
YES
82. 「海のトリトン」に出会わなかったら何をしている?
それ以外のアニメを愛している。博愛主義者は一つにとどまらないのさ〜。
83. 「海のトリトン」のほかに、はまっている作品があれば教えてください。
最新の作品に限定します。「のだめカンタービレ」「デスノート」「地球へ…」。
過去まで遡るといっぱいあって書ききれない…!
84. オフで「海のトリトン」を熱く語れる相手がいますか?
YES
85. 「海のトリトン」の非公式ファンサイトにも通っている?
YES
86. ネットで出会ったトリトンファンの友達がいる?
YES
87. トリトンの同人誌を持っている?
YES
88. トリトン目的で、コミケやイベントに参加したことがある?
YES
89. 手塚プロダクションのサイトにはよく行きますか?
あんまり行かないけど、情報があれば行く
90. オフ会をしたことがある?
YES
91. ファンであることを、友人や家族に公表していますか? それについての周囲の反応は?
YES。生温かく見守られている。(放置、または野ざらしともいう…;;)
92. 誰かに「海のトリトン」を勧めたことがある? その反応は…?
私のパロ小説を読んでくれた方が、トリトンを見てくれたと聞いて、びっくりしたのと同時に嬉しかった♪
93. あなたの脳内における「トリトン」の占有率は?
ぶっちゃけ、自分の創作のトリトンの占有率のほうが高い。
94. 「海のトリトン」ファンでよかったと思うときはありますか?
オフでもファンの方と交流できるようになったのは、トリトンのおかげ♪
95. 「海のトリトン」ファンになって悲しかったことはありますか?
小学生の時は、一人でファンをやっていた。ファンクラブで活動されていらっしゃる先輩方を羨ましく思ったもんです。
96. 「海のトリトン」を漢字一文字で表わすと…
97. 「海のトリトン」が好きな自分に一言!
継続は力なり。これからも、続けるぞ〜!
98. あなたが思う「海のトリトン」の魅力を熱く語ってください!
トリトンはスーパーマンじゃない。どこにでもいる普通の男の子。そんな彼がワクワクする冒険活劇に誘ってくれる。彼の仲間になって、一緒に旅ができる醍醐味が味わえる!
99. あなたにとって「海のトリトン」って何?
人生そのもの
100. 大変お疲れ様でした! 最後に感想をどうぞ!
自分で作った問題なのに、とても悩みます。皆様も、こんな感じで挑戦してください!


配布元 → 「海のトリトン」ファンへ100の質問 
↑リンクはこんな感じで…