2001.10/31,渋谷某所、明日からフリーになるという森さんに現在の心境をお聞きした。
インターネットTVなどで見せるオモロもりしゃんとは別人格の超真面目トーク。
新しい海に漕ぎ出す期待と不安の波を感じていただけるでしょうか?
今、よくないんです。二十歳でデビューして、年数にあった上昇線を描いていない。
ずっと、同じところにいるわけです。声の仕事に関しては、だいたい分かったっていうか、
能力にしても、事務所とかにしても・・。自分に何が足りなくてこうなのか・・とか。
「森くんなら大丈夫だよ、焦るなよ」と言われるのは、もう聞き飽きた。
ずーっとそういわれてて、うまくいかない自分がもどかしいんです。
で、フリーになってですね、声以外に持ってる役者としての魅力があるんじゃないかと・・、
映像はやってないから分からないじゃないですか?
・・まあ、セリフ覚えはめちゃめちゃ悪いんですけど・・。
体とか全部使って表現した方が自分の味が
でるんです。自分の間とかね。だから舞台は
結構いいって言われることが多いんです.
エンターテイメントが好きなんですよね〜。
バラエティでもコントでもいいんです。
自分が自由にやれればいいなと・・・。
声優の仕事は好きなんだけど、僕の適性は声優じゃないのかもしれないって思ったりするんです。
僕、すごく人見知りじゃないですか。それでいて人に嫌われたくない、認めてもらいたい気持ちが強い。
使う側のメインの人が認めてくれる場だとラク。ああ、試されてるな〜と思うとダメなんです。
こいつ嫌だなと思われるのがイヤだから・・。「バトシーラー」なんてみんなに負けないように
結構ムリしてアドリブいってる。「面白いと思うけどこんなに台詞変えたらまずいかな〜」とか
「何かやんなきゃ埋もれちゃう」とかね。
自分が面白いと思うことを、そのまま出せるといいですよねー。劇団の時はそれが出来ていたんです。
実は、「森くん25分」は最初、断ったんです。自分には出来ないんじゃないか、と。
いきなり1本番組持たされて、しかもピンで。ドンさんやKさんのことも全然知らなかったので、
すごく25の人達の顔色伺っちゃったんですよ、「この人達が求めてるのは何?」って
だから面白いって言ってもらって「あ、自分の好きなようにやればいいんだ」って気がついてから
楽になりましたね。
アニメで地声でやってる役、ないです。メインも、メインの横にいる役もない。
ひとつの役を長く通してやらないと巾は広がらないです。いや、僕のは薄〜い巾の広さでして・・。
どうしても作っちゃうんですね。小さい頃からアニメ見てた弊害かもしれないけど、その役に自分で
キャスティングして自分をあてはめるんですよ。まぁ、ムリも出ます。全く普通ではやれません。
スクワラは「普通でやっていい」と言われ続けてますけど・・。でも、微妙〜。一年ずっとやれれば、
また変わっていたかもしれませんねー。

「テニスの王子様」の荒井の声を引き出しにしたいと思ってます。
あの声でも、いろんな役をやってみたい。イメージをつけるっていうか・・。
高い目の声は、別の役が来るといいなと思ってとってあるんですけど・・(笑)
過去、オーディションに受かったのって最初の「ドラゴンリーグ」と「あずみマンマミーヤ」だけ。
それでも途切れずに仕事ありますけど・・。何をやっても同じだといわれたくはないですね。
舞台は、ベースが自分であっていいじゃないですか。でも、声は難しいです。
真面目に考えてますよ。モノを考える分、勢いがなくなった。常に自分では考えてきました。
何も考えなくても思ったとおり進む環境がなかったですから。
もう、トシだと思ってます。 いいトシの取り方していればいいですね〜。
この写真は10年前のもりしゃん。
小さくて見づらいかもしれませんが
何も考えてない子供の顔をしています。
この10年で作ってきた、顔と足跡は確かなもの。
もっと自信持って図々しく暴れていいんじゃない?

小粥さんの気持ちはありがたいんですが、みんながみんな小粥さんみたいに
思ってくれてたら僕はこんなところで燻ってはいないんで(笑)
世間的にはまだその程度のポジションでしかないんですよ、それが真実。
生意気ともとれる真実を口にするにはそれ相応の地位まで上り詰めないと…
そうなるための第1歩を今私は踏み出したというわけですよ!!!(ホントかな〜?・・)
居心地の良い仕事場である「森くん25分」は年内で終わってしまいます。
なにかの区切りが自然についてきているのでしょうか?
そして新しい人々と出会い、また広がってゆくんですね。
そんなもりしゃんの今の心配は・・
「もう遅刻しそうでも事務所はフォローしてくれないんだな〜」ですって。
・・・誰か、目覚まし時計をプレゼントしてあげてくださいね〜。
  Interview   ,