どこまで日記にしてよいやら・・。ヤバそうだったら削除して、管理人さん。

ゲームの仕事をしてまいりました。アレです。いわゆる18禁ってヤツ。
知ってる人は知ってるんで今さらなんですけど、日比野は日比野のままやってます。
ふつうは源氏名(?)使ってるの。かなり有名な声優さんも結構やってたりする。
ねー、なんか不思議でしょ?声だけなのに。合法なのに。
別にいいじゃんって私は思う。自分のお仕事には誇りを持ってるんで。(笑)

そうそう、オーディションだってあるんだよ。一度だけ受けたことあんの。
自閉症気味のシスター(尼さん)役。朝から18禁のオーディション・・。は。
短いペラ1枚のセリフもらってブースに・・。「二面性がカギかな・・」なんて
思って真面目に役作ってセリフを言うと、いかにもオタクっぽい制作者サイドから
「じゃ、いってください」・・・?・・セリフは言い終わったってば・・??
きょとんとしてると・・「あの、イッちゃってみて」・・おおー!!?
そうか、大切なのは、そこなのねー!アドリブでイクのね、オーディションって!
・・ううむ、どのくらいやればいいのだ?・・朝、なのになぁ・・。はぁ。
とりあえず思いっきり「はぁぁぁぁぁぁぁ〜ん!」
・・・受かりました。

もう一度やりたいと思ってるのが、アン・マクガイヤーってキャラ。
たぶん「バルドヘッド」てゲームだと思う(かなり曖昧)ロボット対戦ゲーム。
Hシーンはサービスでちょっとあるだけなの。女の子達が操縦して戦うのが主。
このアンちゃんがさー、アホカッコイイの。いちいち見栄きるんだ。
ギャグもキレてて、小劇場風の芝居がハマるのよー。面白かったにゃ〜。
こーゆーのはね、日比野やってます!ってわかった方が嬉しいじゃない?
過去にやった好きなキャラ・ベスト3に入る!発表の場はないけど・・。

時に男性諸氏、パソコンゲームでHシーン、演じる側は冷静そのものです。
作業上、細かくセリフごとに間を取る必要があるんですよ。
「はぁはぁ・」と「んはぁ・」の間、1秒以上、きっちり無音ね。
相手役と被るのも御法度。そんなだから気持ち良くはなれません(笑)
ノイズ気にしてページめくり確認して、テストなし本番で一字一句正しく、
「すみませんテイク2」なんて言い直しもあって、ちっともHじゃない現場。
これもまた、その道の職人!な人がいるのよ。

きょうのは、今までになく超ハードコア!変態さんオンパレード!
あたしの役は覗かれると燃える奥さん。30分ノンストップでイキまくり。
録音も20Pノンストップ!汗ダク!マラソンより疲れるっちゅーの!
あまりにスゴすぎる内容なので、源氏名にして!とお願いされました。
う〜ん、逆にここまでやると笑えるから、そのままでもいいんだけどなー。
え?ダメ?・・というわけで考えました。アイドルチックな可愛い名前。
もうひとつの芸名の誕生です!命名!「新井ちゆ」・・(笑)
次回作は「加藤ちや」ね。

・・え?バラしたら意味ないの?・・ま、いいってことよ!(笑)
4月10日・発表!新しい芸名です!

溜め込んでいた経理を片付ける。伝票やら帳簿やら。
ブ厚い台本をチェックして、メールの返事を書いたりして日が暮れる。
はぁ、こんな日は、ビューネ・・じゃなくて、パックする。
自分のメンテナンスしたくなる。

日常的に使ってる基礎化粧品、教えちゃいましょう。DHCの通販が多いかな?
2年半くらい前にコスメオタクのふたちゃんの勧めで購入。どんどん増殖中。
クレンジングオイルとマイルドソープは定番。新製品も試してみるの好き。
朝は雪貴晶、黒い石鹸。で、エクストラタイムリリース(コーセー)+EYE BEAUTY(資生堂)
掃除が終了したらもう一度洗顔して、マイルドローション+リンクルエッセンス(ケリー)
乳液の質感がイマイチ嫌いなの。目の周りの乾燥には注意を怠らない。乾いたら塗る。
夜は、薬用スポッツクリア(花王)でシミの集中美白。
夏にちゃんと日焼け止めしないでフットサルの応援連日して、秋にガクゼン!
いろいろ試したけど、これが効くみたい。
あとアイリンクルスティック+リップバーム(カントリー&ストリーム)+オリーブバージンオイル。
これで朝まで、ふっくらよー。

日替わりで登場するのが、コラーゲン100%ものやビタミンBクリーム。
パックはレチノAが結構いい感じ。泥のミネラルマスクもずっと愛用。気分転換にもいいし
張り付け系パックも揃ってる。コラーゲンマスクって顔の後、手足を拭くとしっとりよ。
いっぱいある?たぶん普通より少なめだと思うんだけど・・。てゆーか安め?
長いことケリーを使ってて肌に合ってたのに、最近売ってないのよー。
もう輸入されてないのか?何処かで見かけたら教えてくださーい!

このところ、チェリーブロッサム(桜)のコロンをつけていました。
季節に合わせて。甘めでさわやかな香り。決して桜餅な匂いではありません。(笑)
散ってしまったんで、次はバラの香りにしようかな・・と。
ほんの、こだわり。季節感て大切でしょ?
そうそう、今日はタケノコ御飯炊きました。春の匂いだねぇ・・。
4月9日・コスメ・コスメ・コスメ。

というわけで、つくしんこ。
説明してもカンペキな理解は無理だから、しないね。
デイブ・マッコウ(ドンさん)とスティービー・フォレスト(もりしゃん)の
プログレフォークコントユニット「つくしんこ」・・ぁいや、だから・・。
ま、その2nd LIVEが渋谷QUONでありましたと。

もとは「森くん25分」てインターネットTVで生まれた・・ンだっけ?
最初も曖昧だけど、何処に向かってんのかもさっぱり。
とにかく今を大切にしているバンドなんだよ!・・て、バンド・?
あーもー!いいの、笑えてカッコよくて毒吐いて・・唯一無二な存在なのさ。
そのマニアックさは、一部の人にとって「俺達」なのね。
狭い分だけ濃密な連帯感。それが嫌な感じにならないとこが、ドンさんの人徳。
「わかんないのに笑っちゃってんだよ」by LINDAさん。(笑)
楽しく好きなことやってるドンさんの魅力が空気になって会場を包んでる。
そういうオトナなドンさんに遊ばれつつも遊んでる、もりしゃんが自然体。

にしても、男ばっかりだなぁ。少ない女の子ファンに座席譲るくらいしたら?
立ち見で2時間半はキツイんだからねー。・・いえ私はちゃっかり関係者席。
はま&金子くんと入ったら料金取られなかった。予約してたのに。ごめんね。
そのまま関係者ヅラしてたから、めぐ姉やぷりんちゃんと接触僅少。残念ー。
でも美形と噂の紅茶屋さんの顔はしっかりチェックいたしましたー。

つくしんこはね、マニアックなネタばっかりのようで狙いは的に当たってる。
なにしろ観客は大満足!ちゃんとしたお客サマであればあるほどね。
付き合いで仕方なく・は、突き放される。すっごく正しい在り方な気がする。
ドンさんは優しい人だ。うん。
4月8日・でも達成感はあるんだ、がツボだった(謎)

この日記も、始めて、ひと月です。
日記なんだけど、今はやりの個人史もランダムに挟みつつエッセー風味でやってます。
飯島愛や梅宮アンナな告白も、も少し慣れたら(ネタ切れしたら?)書きましょう。

ま、序章として(なんじゃそら)一昨日<RELAX>のロビーでファンの人(まだいる!)
から声かけられて、質問されたことなど・・。
「なぜ、名前かえたんですかー?」
やっぱり気になりますかー・・。うーん、いろいろあるんだけどねー。

「小粥よう子」はずーっと本名で(結婚前までね)且つ芸名だったのですね。
こんな読めない名字なのに。当然、いつか芸名にしようと思ってたんですよ。
「超時空要塞マクロス」で初めてレギュラーがついた時、小原乃梨子さんから、
「私が芸名つけてあげる。これじゃ新聞に名前が載っても読めないでしょ?」と
嬉しいお言葉を戴きながら「新聞に載るのは、きっと悪い事やった時くらいだ」なんて
思ってました。まさか、その年の秋から載ることになるなんてねー!で、機会を逸した。

声優の仕事は30才になった時「全部やったような気になって」やめる決心しました。
最初の目標、代表作を持つという10代の夢は叶えた。20代の夢は30代で叶えようと。
松田社長に相談すると「あ、そう」。簡単だな、やめるのって。(その時は思った)
さて、私の30代は大いなる挫折と渾沌の時代。いろいろありました。(終わりかいっ)
必要とされる場所を求めて帰った声優の世界も、うらしま太郎状態で馴染めないまま。
賢プロに在籍した3年間には、一本のアニメの仕事もなく、気持ちは引退してました。
小粥よう子って声優は、もう終わってるんだなーって確認しちまった。

ところが一昨年、自分の中で大事件が勃発して(この件は秘密)やり直す気になった。
タイミングも良かった。神様が生まれ変われって言った。(あ、ウソ)
新事務所に入る時「心機一転、芸名にしてみたい」と相談したら「いいねー」って。
翼くんのイメージは絶大だ。営業面でも良かったり悪かったり。なら別人になろう。
てゆーか、別人なんだよ自分。別世界なんだよ、バブル後の声優界。
全く新人としてデビューする。TMレボリューション計画と呼んでおこう。(笑)

比留間唐音(ひるまからね)が最初の候補。昼間からネ?・・ふざけすぎで却下!
これ「おもてなし」って芝居で書いたキャラの名前。好きなのに・・。
漢字が並ぶ名前で、意味があって、姓名判断のやたらイイ名前にすることにした。
いろんな流派調べて最大公約数的幸運値を算出。どうせなら性格も運命も別人だ。
日比野は、日比野克彦ひびのこづえ夫妻のファンだから。アーチストっぽいじゃん。
朱里は、字画の順列組合わせで。日々の灯り。意味もなかなか風情あってヨロシイ。
こうして私は日比野朱里になりました。

おかげさまで(?)年齢不詳のルックスでございます。しっかり新人やってます。
性格もねー、なんか変わったみたい。こりゃ実験だね。
「ねー、タイガアドベンチャーてアニメ見てみー。あんたにそっくりだよ!」
友達は騙される。ごめんごめん、それ私。声は変わってないらしい。
今や情報社会。改名はすぐ知れる。自分でも慣れないうちにバレバレですわよ。
名前なんて結局は記号。区別がつけばいい。何百人もいそうな高橋よう子さんと、
もはやアダ名でしかない小粥さんと、自覚のない日比野朱里さん、と私。
他者に呼ばれることで存在と運命が変化する。
この不安定なゆらぎこそが、芸名に対して、求めてたものかもねー。
(なーんて最後は哲学的にしてみたりして。深読みキングだからさ、一応。)
4月7日・ひびのはひるまからだった。

スパイラルで「ランデヴー展」。アーティストと企業のコラボレーション。
どちら側よりの企画なのか、マジなのかギャグなのか、よくわからん。
東京農業大学昆虫機能開発研究室+津村耕佑の繭ドレスは、すごく好き。
「すごく好き」ってこんな程度の感想しか書けないのかなぁ・・・?
だってー、ただ製品化なら2Fのマーケットの方がデザイン良いの売ってるもん。

ナディフに流れて「ヨーゼフ・ボイス7000本の樫の木とミスプリント」。
の、つもりがナディフに人波・・。どうやらイベントがあるらしい。
あ!岡本太郎のギャラリートーク、5分前だ!うっひゃー、ラッキー!
もちろん御本人なわけはなく(笑)岡本敏子サンとヲダマサノリの、です。
ヲダさんは民俗学者で今回「太陽のうらがわ、太郎のはらわた」という
インスタレーシュンを展開してる。太陽の塔に何年ぶりかで潜入したとか・・。
実は私、太陽の塔ファンなのね。キーフォルダー使用中。ははは。

肌に直接触るような70年代の音楽、スピーカーは拡声器、あやしげなマネキン。
期待感が高まる。しかし満席だ。困ったことに貧血気味で立ち見だと卒倒必至。
くっそー、絶対見てやる!根性で狭い通路を前に走って床にピタッと座り込む。
と、後ろに人がズラズラ続いて一列できちゃった。あらあら。

大阪万博に行ったのは小学3年かなぁ・・?みどり館の模型を持ってたな。
鮮明に憶えてるのは月の石。動く歩道。あと、三波晴夫。
太陽の塔は、15年位前、近くを通った。ポツンと荒れ地に建ってた。猫背で泣いてた。
なんでコレだけまだあるのか、とても不思議に思ったものだよ。
今もまだあるんだね。中は廃虚だって。興味深い裏話がぞくぞく交わされる。

太陽の塔には、顔がある。いくつあるか知ってます?そう裏や腹にもあるよね。
5つめの顔は行方不明なんだって。地下、世界中の仮面の真ん中に黒い顔の展示が・・
って、エーー?・・声をあげそうになっちゃったよ!それ知ってる!
あたしが時々見る夢だっ!!仮面に囲まれた黒い大きな顔!
・・記憶だったのか〜〜。きっとすごいインパクトで心に刻み込まれたんだね。
岡本太郎先生、行方不明の作品は、あたしの夢にあります。・・なんちゃって。
いや、でも、子供の頃の体験は影響与えるよー。
あー、面白いイベントだった!!
4月6日・5つめの顔の行方。

<RELAX>の「D・N・P」を観にTACCS 1179へ。
ここんちとは縁が深い。受付に客席に舞台に知った顔。
サリーちゃんが役者してんのは何年ぶり?いい味だしてるなぁ・・。
この長ゼリフに説得力ありありだ。素人じゃないね、あんた。

内容的にはイマひとつ違和感ありで、消化が悪いゾ・・と思ってたら、
作・演出のEMIちゃん本人が「善人しか出て来ないんだよ」と教えてくれた。
悪人しか出て来ない『ペナルティー・マリア』は岸田戯曲賞候補だったって。
おー、そうでなくちゃ!犯罪マニアは善人が胸をなで下ろす感動作書いちゃダメ。
その眼鏡の奥の瞳でキヒヒヒ・・って笑ってるのが似合ってるぜ。
しかしEMIちゃんスゴイよね、俳優座とか21世紀FOXが上演してくれるんだもん。
早く戯曲集出版されるといいねー。

RELAXの芝居は、赤毛モノ。セリフ膨大で専門用語ガンガン。
以前「TVジャスティス」でFBI心理捜査官をやらされた。そう、私が!
ミニスカートで拳銃持ってさ、色っぽかったんだよぉー。・・たぶん。
「『UNDER THE WHITE ROSE』再演決まったんだけど、また演る?」
うおお?えっとアレは、フェイト(運命)って役でダンスとマイムだよ。
カラーコンタクトでさ、羊頭。・・だめだめ、身体動かない!
去年パブリックシアター出た時、身にしみた・・。
「劇場大きいからフライング(宙吊り)させてあげるよー」
え?それはちょっと魅かれるものが・・。飛ぶのやってみたいかも・・。

下落合の風呂やの2F、なぜか呑み屋になっている。
赤塚不二夫をはじめ、漫画家の色紙だらけ。古いマッサージ椅子もある。
そんなとこで気のおけない人たちと、だらだら飲む。
劇団の人って、結局これがやりたくて芝居してたりすんのよね。うん。

4月5日・下落合やきとりムービー発祥の地にて。(笑)

カンペキなヨナカに出会った。
そうだよ。キモチイイ現実ならそのまんまでいい。
努力も期待もしないのさ。いぇ〜〜い!
TOMOVSKY 最っ高〜〜!!

トモくんのLIVEは年末の下北以来。きょうはON AIR WEST。
背の低い子の後ろ狙ってスルスル入り込んだら、真ん中まで来ちゃった!
ビール片手に波になるー。きゃあー!こんなに近いわ。全部みえるわ。
その病的に白い肌、真直ぐにひねくれた性格、人生の真偽を見抜く才。
なんてステキな35才の少年っぷり!

TOMOVSKY(トモフスキー・日本人)は悲しみの違いが解る人におすすめ。
彼の唄に何人もの軽ウツ患者、自殺志願者が留まる喜びを発見している。
すごくカンタンな存在の仕方を教えてくれる。
最近は音そのものがそんな感じだから、言葉が欲しかったら少し前のがいいよ。
一曲なら「ワルクナイ、ヨワクナイ」アルバムなら「NEGACHOV & POSICOV」
とにかく良いです。わたしを信じなさい。

しかしね、40才すぎてひとりでライブハウスで騒ぐ人ってあんまりいねーべさ。
なんで皆、卒業できんの?こんな気持ちいいこと。
しないしない、できないできない。好きなものは好き。
次のLIVE、対バンは「たま」!!個人的に夢の競演。チケット即GETよ!
4/17・下北沢Que ねぇ、ちょいと、誰か行かない?
4月4日・TOMOVSKY〜〜!

のんびりとお風呂に入っていると、脱衣所に見える影・・。
うろうろする白い小さな影・・。
毎日のことです。リルがあたしの風呂を覗くのは。リルは猫。

ある夜、玄関先にニィーニィー泣く子猫がいたの。
子猫っていっても生後半年は経ってる立派なノラ。汚いノラ。
「うひゃひゃー、おいでー。は〜い、食べなさーい」
もうなんたって猫には目がない!ノラと交友関係結ぶの趣味だもん!
その頃ウチには2匹の飼猫がいて毎日いろんな猫の出入りが激しかった。
缶詰をあげると、すっごい勢いでノラ子猫は食べた。人間を怖がらない。
頭をちょっとなでると、ゴロゴロいって家の中に入って来た。
・・そのまま寝た。・・朝になっても帰る気配はなかった。
・・ウチの子になった。・・それがリル。
とても小さかったからリトルの英語チックな発音で「リル」。

しばらくすると同じ柄の猫がウチを覗きに来るようになった。
親猫?見つける度に返しに行こうとしたけど、逃げられる。
柱から顔はんぶん出して心配そうに、まるで明子姉ちゃんだ、巨人の星の。
こりゃあ、親の作戦かもしんない。ウチに里子に出したわね。
なら仕方ない。責任を持って立派にお育ていたしましょう・・。

3ヶ月もすると老猫のよたろうがリルのお尻を毎日嗅ぐようになり、
そして元気に男として復活した!人間でいえば80才に15才って感じ?
わー、ごめんなさい、お母さん。エロじじいの嫁になりましたー。

あたしがお風呂からあがると、リルは身体を入念に押し付けてくる。
あそこもここもー!立ち上がって鼻をこすりつける。
キレイになっちゃった私が気に入らないのだ。で、自分の臭いを付けまくる。
猫はヒゲの付け根に臭いの腺があるとか。痛いのよ、ひげが。いや顔が。
すごい力あるんだから、猫って。ガンガンゴンゴン来るんだから。
これが習慣。・・だから私は猫くさい。・・ま、いいけど。
・・今もね、膝で寝てるんだよ〜。
4月3日・においをつける、入念に。

はずれ。

・・・ま、そういう日もあるってことで。
4月2日・一日の楽天。

もりしゃんとアルターエゴの研究生公演(三本立て)を観に神田パンセホールへ。
形はデートなんですけどね、ノルマの為の計算されたお誘いですわ(笑)
研究生の発表会に喜んで来るのは自称ファンの私くらいなんでしょうねー。
ひとつは2年前にもりしゃんが出た芝居。「僕、青オニの役で、ブリゲルラの原形?
こ〜んなワザやったりしてましたよ」ふ〜んな話も聞けて 楽しゅうございます。
でも「これのテーマは何ですか?」て研究生みたいな質問はしないでよ。アセるなぁ。

もりしゃんは、なにげに人気のある声優さんで(笑)事務所の先輩です。
愛されたがり名人。動物占いこじかくんまんまのキャラ。
しょーもなさとカッコ良さのギャップがたまらん魅力ね。
私的にはラブラブBFなんだけど、ダンナからも森ファンからも公認なんだよねー。
つまり絶対安心って思われてる。なんでだよー!ちぃぃー!

さておき・・夜はフットサル。
わっしーがシューズと間違えて革靴を持ってくるというネタで笑わせてくれました。
元JACのLINDAさんに「次、シュート決めたらバック宙してね〜!」とねだると
ホントにすぐゴーール!跳ぶっ回るっ決めるっ!んまーいっ!大喝采〜〜!
それを見ていた、もりしゃん瞳キラッ、すかさずゴーール!!「負けるなーー!」
もちろん、決めます!クルクルッスタ!綺麗なバック宙だー!大喝采〜〜!
なんでしょうね、このチーム。お客がいないのが残念だわ。
・・休憩時間に回る練習していた森山くん。いいから、フットサルやって。

白熱の好ゲームに勢いがつき盛り上がった頃「あ、キーパー替わって・・」と上野くん。
差し出す指がクニョ〜と曲がってる!!「折れたかもしれない」ええーー?!
なんで笑ってんのよアンタ!・・折れちゃうと痛みがないものなんだって!うおっ!
フロントで救急病院おしえてもらって先生の車で即直行・・。
彼はマンガのアシスタント。左指のなのが不幸中の幸いでした。
検査の結果は複雑な亜脱きゅう。くっつけたもののだんだん痛くなるってさー。
なのに、そのまま朝まで仕事させてたなんて、締めきり間際の漫画家は非情だ!

とりあえず大事には至りませんでした。
心配してメールくれたわっしー、あなたはなんて優しいの。
これから皆、フットサルには健康保険証持参だからね!
4月1日・うそみたい。

2001.4/1〜4/10