ひびののいま
9月8日・ どのヒモにも当たりなし。
「だめんずうぉ〜か〜」なるエッセイ漫画を読みました。
ダメ男とばかり付き合う女の本音を笑う本。
殴る男って最低だけど、殴られて愛を感じる女もいたりするんだと。
恋愛しちまえば判断力なし。あとあと振り返ればダメ男。

あとあとねぇ・・あ!そうだよ!今、考えたら嘘だったかも・・。
昔、付き合ってた奴が「実家は中華街の肉卸し業で、クルーザー持ってる」って
自慢してた話。乗せてって言うと「親父のだから・・」。
うわ〜〜、今の今まで信じてた!おわっ!他にも思いあたるー!ぎゃあ〜!
「やくざの親分に気に入られて、ベンツ買って貰う約束した」何じゃ〜嘘の王道!
そんな人達と付き合ってんの?マジ心配してた。・・あ〜〜馬鹿馬鹿!!
なぜ見抜けなかったの〜?失業してウチに転がりこんで、暴力もありだった男。
浮気は頻繁!私のせいにされたっけ。・・で、フッても泣いてお願いされちゃう。
がぁ〜〜、考えれば考えるほどダメ男じゃん!!!だぁぁ〜〜!!!
・・はぁ、はぁ・・。動悸息切れ。ちょっと休憩。

プロポーズされてました。「お前じゃなきゃ嫌なんだ」
良かったー受けなくてー。仕事始めたばっかりでさ、そんで断ったんだー。
人格で悩んでないとこが怖いよな〜。なんだよ私。早く気がつけよ。
まぁ、ルックスはそこそこだった。
・・て、とにかく・・「好き」って言われちゃうと弱いんだ〜。
努力しちゃうもん、好きになる努力。まぁ無理な人もいるんだけど・・。

スーパーに行ったら、Tシャツにトランクスの男がいた。
どう見ても下着のパンツ。ごく普通に買い物してた。
この人が恥かしいと思うのは、5分後だろうか、5年後だろうか・・。

9月9日・ 緑が青で、さぁ進め。
どうやらウチのフットサルチームには晴れ男がいるようです。
試合になると雨はやむ。
本日の対戦相手はチーム・トチマ(仮)未だ名無し同士の対決です。
平均年齢、若そう・・。LINDAさんもわっしーも森山くんも欠席かー。
「燃えてますよ〜!」バリバリ張り切る清水くんの笑顔が頼り。
もりしゃんも久し振りだもんなぁ・・。(また遅刻だし・・)

夜8時半〜10時半、こんな時間に試合してます。(笑)
それでも練習場の予約が取れない。フットサル人気上昇中。
今日も3面あるコート、フルに使われている。
さて、試合は8分間。休憩をはさみながら、時間内繰り返すの。
こういう湿気が多くて芝の濡れた日は、体力の消耗が激しい。
怪我にも気をつけてほしいもの。

さぁ!始まりましたー!
おや〜?もりしゃんキレてます。いい動きだー。
ゴールデンコンビの清水くんと、あ・うんの呼吸。
ミュージカルでも見せてくれた運動神経は健在です。走る走る。
得点経過>森・清水・森・森・・。もうハットトリック!
その後も得点を重ね、もはややりたい放題。
8分×3回で9対2!

大差がついてしまったので、一回リセット。
なんだ大勝か〜?・・安心してはいけません。みんなヘトヘト・・。
相手は休憩中も練習、作戦練ってる。まだまだ走れる。
こちらは41才の先生を筆頭に、体力のなさを露呈。うう〜む。

・・だー!心配的中〜!いきなり失点。
「青マーク!」「緑ついて!」的確なコーチングで動きを止められる。
2回終わっても0対1。緑色のユニフォームの清水くん、青に着替える。
「これでもりしゃんと区別つかないでしょ?」そんなもんか〜?(笑)
・・そんなもんだった。逆転した。
結果、3対2!・・なんかさー、強くなってない?このチーム。

ファミレスでご飯しながら祝勝会。
重大な決議がなされた。「ユニフォームを作りましょう!」
そうすりゃ、みんな同じ色。・・経験を糧にしてるぞ!チーム高橋(仮)!

シューズに穴が!
とりあえずテーピングしてみる
もりしゃん。(日本代表)
・・だが、しかし・・。
9月10日・ さかつく。
我が家のお嬢さまが色気づきました。
「にぉ〜ん、にぉ〜ん」窓のとこで男を呼ぶ。
たちまち、台風の雨をうけながら、塀に3匹。
「外だと汚れるじゃなーい?来てくんなきゃいやぁ」
柱に顔をすりつけ愛らしい上目使い。
野良オスにとって人間の家はかなりの恐怖だ。
「あう〜ん」・・哀れな嘆願。

俺が行く!本能に負けたか、勇気があるのか、
金色の目のオスが突入して来た。
「さぁ、こちらへ・・。」応接間まで誘い込む。
まずは匂いの確認。
それからスフィンクスのポーズで腹を床につける。
襟首を噛んでまたがるオス。・・・では。

「!」すばやく反転、キック一発!
びっくりして飛びのくオス。
「アンタ失格」さっさと部屋を出て、次を呼ぶお嬢。

リルのさかりは、こんな繰り返し。
似ても似つかぬ飼い主もボーゼン。

9月11日・ ささいな職業病。
台風15号直撃!
大波のような雨が窓にぶつかってくる。
多摩川増水のニュースに、建築中のマンションが気になる。
目の前、運河なんだよね。どのくらい水が来るもんなんだろ?
確認に行きたいけど、傘も潰れる風だ。お身体大切にしようっと。

ところで、台風15号。どう発音します?
「じゅうご」を平板に読むのは、比較的歳がいった人。
「10」上がりがNHKのアナウンサー。
「5」が上がるのは民放。若くなるにしたがって、激しく上がる。

「15」の「ご」、「号」の「ご」、正しい鼻濁音はどれでしょう?
もちろん、若いリポーターは鼻濁音なんか使えません。
爺さんに近いアナは、どちらもめいっぱい鼻濁してた。
きょう聞いた限りですけど・・。

私は「号」は完全鼻濁音、「5」は半鼻濁音だと思います。
で、「10」を上げる。「5」上がりの方は、どうも落ち着かない。

言葉は生きモン。年代が判りやすいね。
意味がわかれば問題なし?美しい日本語を守ろう?
正しさの基準が、自分が使ってる言葉って人も多いよねー。
仕事場ではエライ人に従うしかないけど「?」のこともしばしば。
最近、特に数字がわからない。
・・じゃ、これは?「13日の金曜日」

9月12日・ 目には目を、潰せ。 
一日にして、世界は変わる。
ビルに航空機が突っ込む刺激的な映像が何十回もリピートされる。
映画のようだと人々はいう。まさに米国のパニック映画。
そういう映画がヒットする、つまり、それこそが一番怖い事態の国なんだ。
犯人は心理までも読み抜いて傷を与えた。たぶん、その先も読むだろう。

私はアメリカが苦手。大国は正義なんだという態度で他国に介入するから。
米国本土に攻撃されたのは始めて・・?でもこれはテロだ。
戦争だ!と大統領は宣言する。それだけはやめてほしい。
あのビルには世界中の人々がいた。米国だけの問題ではないでしょう?
報復?何をすること?・・国対国の戦争の論理なんて通用しないじゃない。
どんな行動をとることが「悪」で、何が平和なのか、世界が試されている。

愛する娘を殺された父にも、犯人やその両親を殺す権利はない。
今回のテロに関わった人間すべてを殺しても、悲しみは消えない。
だから、つらいんだ。悲しみや理不尽な死をひとに与えてはいけない。
・・右の頬を打たれたら左の頬を出せとはいわないけどさ・・。
人類がひとつになる機会。精神の進化。アメリカはもっと分かりやすい。
たいへんな時代がきちゃったな〜。

意味もわからず喜ぶイスラム系の子供の映像が流される。
スポーツ新聞にはページ一杯ひき伸ばされたビルから落下する人の写真。
ざわざわとした興奮にTVのスイッチを切れずにいる。
自分が感じているもの、吸収している情報、それすらも、うすら寒い。

9月13日・ ノコッタ、ノコッタ。
日本の国技なのだからナマで見ておきたいと思っていました。
大相撲9月場所、念願の桝(ます)席で観戦ですわよ。
飲み放題でお弁当付きとか・・。優雅な江戸遊び、いいね〜。
あら?若貴はいないの?・・実は相撲音痴ざんす。ははは。

さて両国国技館。それほど広くはないのね。
指定のお茶屋さんで紙袋いっぱいの食べ物をいただき、席へ。
まだ十両前半なのに高橋の母と堀切の伯母さんが熱くなってる。
靴を脱いで、鉄パイプで区切られた桝席へ。・・せ、狭いー!!
お一人さま座布団きっちり一枚分。荷物の置き場もありゃしない。
外人さんなんて絶対無理!小劇場の桟敷より狭いかもよー。

取り組みの方は淡々と進む。呼び出しも行司もナマ声。
酔っ払い客の声に消され、あんまり聞こえない。
しかしまー、お客は、よく飲み食べる。田舎の祭りのもてなしだな。
勝負は一瞬。見落とすことしばしば・・。決まり手もさっぱり(悲)
時おり、ビターン!て立会いの音や力士の息使いが聞こえる。
すぐに肌が赤く染まっていくのが、臨場感だ。
モンゴル出身のお相撲さん、応援してしまいましたー。

お帰りのお土産もどっさり!あんまりスゴイので書きましょう。
幕の内弁当、サンドイッチ、オードブルセット、やきとり(大小2箱)、枝豆、
みかん2個、あんみつ2個、チーズタルト、煎餅詰合わせ、ホワイトチョコ、
甘栗、塩かりんとう、帆立のひも、ウーロン茶2個、スポーツタオル。
これに、パンフと武双山のイラスト入りコップがついて、11300円也。
酒、ビール、その他なんでも飲み放題ね。どう?高い、安い?
ひとり分だよー!この2倍が我が家に運び込まれたのだ〜!
あきれる分量に、堺正章の奥さんの気持ちが急に分かったりして(笑)
ほんと、賞味期限が本日じゃ困るわね〜〜。ふぅ。

昔っぽさが面白くもあり、同時に時代錯誤の勘違いもあった。
満員御礼にしたかったら、若者も楽しめる工夫もして欲しいな。
大型干しシイタケの詰まった大分県椎茸杯!キッチュ!失笑必至!

弓取り式の後、カバーが掛けられる土俵。
十数人が一斉にするお掃除も
儀式っぽくて面白い。
9月14日・ 裏渋谷、高級台湾式。
ここ数日、体調が悪い。肩こりは慢性、貧血は日常・・そんなもんじゃない。
常時船に乗っているようだ。今朝は目がチラついて新聞が読めなかった。
睡眠を多く取っても、いろんな薬を試してもラクにならない。
更年期ってやつかな〜?それとも浜松で拾って来たのかな〜?
病名も浮かばないし、マッサージに行くことにした。

とはいえ予約もしていない。飛び込みだ。
深く考えないで公園通りを歩いてたら、たまたまチラシを渡された。
「台湾式足部反射区健康法」あー、足ツボね。やるやる。
こ汚い雑居ビル、エレベーター降りるとアヤシイ中国語歌謡曲。
革張りソファにデカイ灰皿。片言のお姉さんが「きょう、何するか?」
コースがいろいろあるらしい。困ってると「初めてか?サービスするよ」
ちょと怖い(笑)・・全身60分+足ツボ30分にトライ決定。

小さいベッドの周りをカーテンで囲んだだけのが8つくらい。
お隣さんまで1メートルもない感じ。甚平を後ろ前に着て、でかパン履く。
寝てみて解った!これ飛行機の椅子だ〜!ビジネスクラスの寝られるやつ。
可愛いお姉さんが、ココナツ系オイルパウダー塗ってマッサージ。
肩、首、顔・・背中になったら、乗った!足で踏まれてるよ〜!
体重かけたり足の指やら踵やら(たぶん)使ってグリグリ。い、痛〜い!
これは効きそうだ。しかしお金払って踏まれてるなんてな〜。プチSM?

足ツボはオジさんの担当。台湾で有名な先生にやってもらったの思い出す。
押される度に腹筋で起きてたよー(笑)もう、痛いの痛くないのって・・。
いやー、中国医療の歴史を知ったさ。すんごい効き目〜!
あれ以来、時々足ツボするんだけど、当りハズレはあるね。
このオジさんは普通(笑)・・。

帰宅後、モーレツな腹痛にみまわれる。どうやら便秘に効いたらしい。
うわ〜!真っ赤だ。久々の大量下血。貧血だった理由がわかったわ。
悪いもの排出してすっきり。・・明日から元気になるといいな〜。