2001.7.1〜7.10
7月1日・美容と健康に美形とコラーゲン。
クーラーつけっぱなしで寝るのは風邪のモトです。やめましょう。(笑)
うわ〜脳ミソとろける〜。なに?東京36.7度?・・あたしの体温より高い。
先生はここ何日も、朝食はコーンフレーク。おかげで料理しなくて済む。
夏に台所で火を使ってると、御飯できる頃にはヘロヘロ。食欲ゼロになる。
ラクなものへ、冷たいものへ、と不健康のスパイラル。

はぁ、おかげで肌がガサガサだわ。
・・でね、買ってみました。飲むコラーゲン!(笑)
実弟が皮膚科の医者なの。浜松でジュビロ磐田の指定病院に勤めてます。
皮膚科だから選手の治療はほとんどないんですけど。
その医者が言ってました。「コラーゲンそのものを飲んだって意味ないのよ」
あ、ちなみに弟、ちょっとゲイです(笑)
細胞レベルでビタミンなんちゃらの説明をしてくれたけど、忘れた。
小指の立つ弟より、DHCを信じるのは当然でしょう〜。
えーっと、味は・・フルーツワインって感じ。飲みやすい。なんか効きそう。
一日25ミリ。ひと瓶750ミリリットル。・・ささ、実験実験。

少し涼しくなった夜、フットサルの練習に・・。
今日はスゴイ人が参加しましたよー。プロボクサーの日高さん。
ウェルター級8位とか(うろ覚え)。長身で小顔。ルックス的に合格です!
最初からキーパーのユニフォームがサマになってる。ほほおー、やりそうじゃん。
・・ありゃー!やる、なんてもんじゃないよー!鉄壁完璧グレイトスーパーGK!
誰もゴールをわれません。もうすっかり、全員VS日高さん。
同じチームのもりしゃんまでもが、敵チームにアドバイス。・おいおい。
「LINDAさんがいたらなー」休んだ人に思いをはせる清水くん。・だめじゃん。
このまま完封か・・と思われたその時、ゴーール!
決めたのは、森山くんだーー!

で結局、この一点だけ。うわー、日高さんてウチのチームに入ってくれるのかしら?
近々、ボクシングの試合があるそうなので、応援に行って恩を売って来ようかな・・。
せめて、試合の助っ人に来てもらえるように・・。
・・ひゃー打算的〜(笑)

7月2日・前世の人、ガックリ。
西洋占星術によりますと、今月中旬あたりから運勢急上昇の蟹座です。
信じましょう!期待いたしましょう!

よく、占いは良いことだけ信じるって人がいますが、どうでしょうかねー?
悪いことこそ気にかけて、回避した方がいいんじゃないですかねー?
占い師さんは平等に運命をみているのだから、解釈も正しく受け取らないと。
「うわー当ってる」って反応も、かなり失礼な気がします。
そこから、どうするか・・なのに。
まぁ、そんなに深刻に捕われるのも困りものですが・・・。

個人的に親しく付き合ってた、占い師さんがいました。(最近、会ってないなぁ)
芝居とかも観に来てくれて、ウチのアトリエで格安占い会もしていたの。
バリ島で神様の出迎え受けたり、数々のスピリチュアルな出来事に遭遇している私。
どうやらミョ〜な星の下に生まれているらしい。
ホロスコープ作りながら笑われたもん!すっごい片寄り方。星、集まってんなー。
もっとスゴイのが先生。「今まで占ったことないタイプがふたり同時に盤の上!」
人の運命みて爆笑すんな〜!・・まーねー、波乱万丈であることは否めません。
目的を見つければ願っただけで必ず手中に収められる強運。
ただ、何もしないで家庭にいても満足してしまう人。・・・だ、そうです(笑)
そういえば霊能力者・南央美ちゃんに言われたっけな〜。
「よう子姉さんは、前世の徳を食いつぶしてます。」どっひゃー、すいませーん!
だらだらと日々享楽的に過ごせるってのも強運のうち。前世の方よ、ありがとう。
世界平和の為に戦う日が来たらば立ち上がるから、待っててね。

--------
「キャプテン翼」ファンの方へ・・。
我が家に送られてくる海外版見本本の処分に困ってます。
今までリサイクル用のゴミの日に出してたんですが、なんか気がひけて・・。
欲しい方がいたら住所を書いてメールしてください。
現在、イタリア語版コミックス、タイトルは「HOLLY E BENJI」、
香港版「週刊EX-am」、「ROAD TO 2002」連載中・・などあります。
売られても困るので、個人的に楽しんでくださる方、語学練習用に使う方に。
メールアドレスはHPにあります。
よろしくー。

7月3日・戦場のドラえもん。
国民性ってのは、どうやって出来るんでしょう。
韓国と北朝鮮が分断されたのは、親の世代なのに、この違い。
でも、民族の本質は同じ?・・どこが近くて、なにが遠い国なのかな。
やっと「JSA」を観ました。清冽な空気がある映画。

ソウル五輪の前の年、38度線をまたぎました。
映画にも出てくる板門店観光ツアーに参加したんです!
現在よりずっと北と南の緊張は厳しく、何があってもおかしくない状況。
戦争地帯に観光する・・。参加者は駐留している米軍関係者家族がほとんどでした。
その中に日本人女性がふたり。ガイドブックにもないツアーですからねー。
ずっと在日の北に親戚とかいる人だと思われていたみたい。理由ないとヘンですかー?
一緒に行ってたのが海外コーディネーターの仕事をしてた高石さん。7カ国語喋る方。
韓国旅行のメインがこれだったんですよー。

JSA区域の手前に大きな川があり木造の橋が架かってます。
通ってると「ここには爆弾が仕掛けてあり緊急時には爆破します。たとえ今でも・・」
ジョークではありません。「私はいかなる事態が発生しようと訴えません」って
宣誓書にサインするんです。つまり、死んでも文句はいえない。戦争中なので。
「歯を見せるとバカにしたと発砲される」「指を差すとピストルと思われて狙撃される」
そういう事件があった新聞記事を見せられた。ずっと無口なドラえもんにならなければ・・。

映画にあったあの場所です。展望台に上って北を見れば、兵士が見返してくる。
会議室の細長いテーブルには一本の線が引かれ、そこが38度線。ぐるっと一周する。
そこだけは、向こうに行くことが許可されているんです!北の兵の実弾入り銃は目の前。
お互いの国旗がテーブルにある。ある時、北が下に1センチの板を敷いて高くしたんだって。
すると南は2枚にした。行った時は両方3枚敷いてあった。・・今はどうなってるのかな?
経済力を誇示する為に高層ビルを建て、スピーカーで挑発放送を毎日決まった時間に流す。
あんたら一体なにしてんねん!

このツアーでは、秘密の地下豪にも入ります。日本軍が作ったという説明でした。
ガイドは英語で日本を悪くいうのに、日本語では良くいう。なんでですか?って聞いたら
「気分を害したくはないだろ?」って・・。アメリカ人て嫌いだ。
韓国行く人は是非、参加してみてください。あと、独立記念館も必見。
日本人の悪事を展示したパビリオンとかスゴイ。こんな教育されちゃー恨むわ。

あ、映画の感想を書くひまがなくなっちゃった。もうひとつ解釈しきれないとこがあるんだ。
以前読んだ「韓国人のしくみ」って本をまた開いてみようと思ってます。
W杯に向けて日韓合同ドラマとか多いけど、別の国だという認識はキチンとした方がいい。
焼肉とエステだけじゃないもんな〜。

7月4日・14番目の月の幸。
自分に買った、誕生日プレゼントが届きました。・・日本酒!(笑)
吉本ばななの表紙絵で有名になった、原マスミさんのお酒です。
通販のDMが来てね、お中元・にはもったいないから自分に贈ってしまった。
原さんが飲んで、「かじつ」と命名。イラストももちろん書いてます。

原マスミさんの絵、部屋に飾ってあるんだー。
天使が羽根と輪を帽子掛けにかけて人間になってソファに座っている絵。
ちょっとうつむき加減で、寂しそうなの。そして、やさしい。
原さんはナレーションの仕事もするし、エッセイも書く。多芸多才。
でも、やっぱり歌ってる時がいちばん好き。おじさんだけど可愛いのー!
年に二度くらいしかライブはやらないし、アルバムは10年位出してない(笑)
デビューは坂本龍一のプロデュースなんだよ。大傑作!廃盤かもしれないけど。
柔らかそうな髪を揺らして、恥ずかしそうに歌う。ちょっと不条理な恋の歌。
ふわふわした優しさは、癒し系なんて言葉の流行る前から、心が捉えてた。
吉本ばななさんはライブの常連。よく見かけるよ。他にも有名人が多くいる。

何かを表現するって、ひとつだと思う。気持ちだけあればいい。
媒体が歌だろうが絵だろうが文章だろうが、おんなじ「何か」を入れるだけ。
伝わる人には伝わる。方法じゃなく中身を感じてる。つまり、その人のこと・・。
原さんにしても、TOMOVSKYにしても、たまの知久くんにしても。
いろんなことやってるようでいて、才能ってただそれだけなんだと思うんだ。
心を伝える状態にして、別のものに染み込ませる。その極意だけ掴めば何でも出来る。
もちろん本人に魅力がなかったら、伝わって来るものもツマンナイんだろうけど。

私はねー、それを受け取る名人になりたい。
まだちょっとしか染み込ませられない人の、芽を見つけられる人になりたいの。
商業主義の中では壊れやすくて、たいてい貧乏だったりするんだけど・・(笑)
壊れやすいのは繊細で純粋だから。それがないと伝えることは不可能。難しいね。
大衆と呼ばれる人は自分を見失って情報に頼る。そこにはお金儲けが常に絡む。
アンテナを磨いてないと自分の感受性さえ情報にあけ渡してしまう。
不確実の時代、せめて「好き」くらい自分で判断したいよね?
カタチだけカッコイイふりした人が派手な宣伝と先入観で売れてゆく。
ラクをしないで、本物を見て受け取る力を鍛えないと。「知ってる」だけじゃダメ。
心の振り幅を広くしていると、傷も受けやすい。それは仕方ないよ。
でも、優しさを受け取れなくなるより、ずっといいでしょ?
自分が感動しているかすら分からない人もいるんだからね、今の世の中・・・。
私が好きなものは、私が自信を持って好きと言えるものです。
せめて、そこから始めてみましょう・・(笑)

7月5日・胎児の魂、百まで。
モーツァルトを聴かせる。お腹の子にやさしく語り掛ける。
誕生日の前から、存在は確かにあるらしい。まだ人権はないにしろ生きてはいる。
母の体内を世界とし、母の影響を受けながら、最初の基本を作ってゆく。
ウチの母、鈴子は薬を飲んだ、妊娠中に・・。何の薬かは知らない。
ただ、私の骨や歯や身体がモロいのは、その所為なんだと何度も謝った。

それからまた、ことあるごとにこんな話をする。
「あんたがねー、出来なかったら、好きな人と駆け落ちするはずだったダニ」
遠州弁なのでダラズラしてます(笑)。まあ、あんまり笑える話じゃないが・・。
鈴子は4人姉妹の末っ子。お見合いで父をムコ養子にもらいました。・・仕方なく。
でも、ずーっと別の人が好きだったんだって。結婚前から付き合ってた人がいたんだって。
ウチは田舎の本家です。まだまだそういう時代だった。
「あんたがねー・・」そして薬を飲みました。

産まれてどうもスイマセン。
どうやら胎児は聞いていました。母の言葉、母の嘆き。悲しみ。苦悩。
生まれた赤ん坊は母乳を吐き、粉ミルクを拒絶。祖母の与えるおも湯を飲んで育ちました。
自殺したがりの幼稚園児だったことは自分の記憶にもある。何度も家出したし・・。
親戚の家の犬小屋で明け方に発見されたり。ま、そんな範囲なんだけど。
その頃の自分が何を考えていたか、もう思い出せない。何か考えてたんだろうか。
トラウマなんかじゃない。ただ毎日、そうやって生きるのが普通だったんだ。
今もまだ、母の白い肌に目を奪われることがある。どんな感触なんだろう・・と。
でもそれは聖域だ。私が生まれたという罪は、母によって裁かれ続ける。

平均寿命のちょうど半分。オレンジ色の満月が誕生日を祝ってくれる。
欠けて欠けて、次の日に移る5分前、限界まで来たのか、月は復活しはじめた。
ベランダで双眼鏡を覗きながら、空のくれるメッセージに感動する。
死は私の隣にいつもいる。だけど、死なない限りは生きている。
地球上の365分の1の生命よ、お誕生日おめでとう。
もう少し、がんばろうね。

7月6日・頭上の彩り。
まだ梅雨は開けてないんでしたっけ?
こうなると何故、日にちを定めて宣言する必要があるのかわかりませぬ。
「梅雨、終わったことにしときましょうー。あ、でもまだ降ったりもします。」
森田さん(TBS)ならこんな感じ。関東の梅雨明けは何日とか断定しなくていい。
もともと、あいまいなものなんだし・・。宣言する・・へんな習慣。

夕方、どばーっと雨がふりました。夏の夕立ち。
今年は黒い日傘が売れているんですってね。雨の日兼用の。
UVカットには黒がいいんだって。ふーん。そうなんだー。
でも、夏の太陽、青い空、ひまわり、日傘の女・・だったら白でしょ、やっぱ。
黒いのって、お葬式っぽいってゆーか、重くて暑苦しい。

もともと日本の文化ってのは、他人からの見た目重視。
夏の着物って、「涼し気に見せる」ってのが基本なの。
紗や絽の着物の御婦人て、うっすら襦袢が透けてて、目に気持ちいいでしょ?
着てる本人はかなり暑苦しいのよ。そこをサラッと粋にね。それがマナー。
誰にも迷惑かけてない。なーんてココロザシ低いこといっちゃーいけやせんぜ。
他人サマがちょっとでも不快にならねーよーに気ぃ遣うのが日本人ってもんだ。
涼し気に見せて、俺っちにサービスしてくれるイイ女ってね。そこまでいきたい。
OLさんが3人位で黒い日傘さしてんの、自分に気遣いすぎてて気持ちワルいなぁ。
それに可愛くないじゃん。ファッションと合ってるなら、アリだけどー。

雨用のだって、うっとうしいからこそ、キレイな傘の花を咲かせたい。
冬に、お気に入りのシビラ、電車の中に置き忘れました〜(泣)
小型超軽量の折りたたみ傘、可愛いの探してます。どれも単色なんだもん。
誕生日プレゼントにお悩みの方、まだ受付中ですよ〜。
・・て、うそうそ(笑)

7月7日・歓喜!祝った!
誕生日プレゼントに優勝を貰った!
なんてキザなの?そしてカッコ良すぎだよー!LINDAさーん!
去年の誕生日、たけぽんに夜景の見えるレストランでフルコース奢ってもらった。
今日もFC東京の七夕ナイト(ゴスペラーズ付)で、たけぽんに会う予定だった。
けど、ジュビロのチケットあるって言われちゃったらなー。
いえいえ決して、たけぽんとLINDAさんを比べたわけではございません(笑)

サッカーで捻挫して、今朝、病院に松葉づえを返したばっかりのLINDAさん。
足の包帯が痛々しい。しかしジュビロ優勝のかかった一戦、笑顔さわやかです。
横国はジュビロホームのよう。圧倒的にサポーター多し。諦めてんの?マリノス?
「はい、これ着る」と渡された背番号9のユニフォーム。用意されちゃいました。
えへへへ。だぼだぼ。

さて、名波・高原が復帰直後で、微妙にタイミングのズレるジュビロ。らしくないなぁ。
でも負ける気は全然しない。大岩ゴォール!よしよし。・・と、隣の女の子が泣いてる。
熱狂的大岩ファンらしい。ゴウちゃんゴウちゃんって叫びっぱなしだったもん。
若い女の子サポーターが相当いるんだよ。写真とか撮りまくり。コンサートみたい。
私は福西が可愛いと思うぞ。あはは。

後半はまったりずるずると進み、オウンゴールで同点。延長Vゴール決着になった。
延長に入ると怒濤の攻撃!1分ごとに立ってキャー!な展開。LINDAさんの声もでかい。
そして、高原が!・・うわー!!! 紙吹雪!!! 紙テープの滝!!! ゆれる客席!!! 歓声〜〜!!!
LINDAさん、前の椅子乗り越え、乱入しそうな勢いだ。ローマかよっ!
てゆーか足っ足っ!・・もう、すっかり忘れてる。
そりゃー忘れるよね。喜びの渦の嵐のパワー。隣の子はとっくに前に走った。
百人くらいの取材陣の真ん中にゴンちゃんがいるらしい。吠えてる!唄ってる!
ちょうど目の前で万歳三唱をしてくれた。9番着てる自分が誇らしいぜ(笑)
ありがとうLINDAさん。ありがとうジュビロ磐田。

帰り際、LINDAさんに聞かれた。「ところで、いくつになったの?」
笑っておいた。こんな素晴らしい感動の夜に、くだらない事聞かないでー(笑)
早く、足、治してねー。まだボール蹴っちゃだめだよー。

7月8日・その立場は微妙でしょう。
もりしゃんは不思議な人だ。だから、飽きない。
今日は、つくしんこのライブ。カッコよく唄ったり情けな〜いコントやったりする。
これだけでもかなり幅広い人です・・(笑)。
もりしゃんファンクラブ東京営業所としては(本部は京都でさちこちゃんが運営ね)
ライブ会場の98%を男が占め、2%の女の子はドンさん関係の声優さんだってことが
寂しいかぎり・・。まあ、つくしんこだからなー。ドンさん衣装アレだしなー。
ここはひとつ、女の子ファン獲得の為にカッコ良さを全面に押し出したイベントして
もらいたいですな。
え?・どのあたり・・って?・・うーん、とりあえず踊っとく?(笑)
「僕ばっかり見な〜い」終わってからこんなこと言われた。えー?自意識過剰〜。
つくしんこはドンさんの方が主役だよぉー。まぁ、ふたりだから7割は見てたけど(笑)

ライブの後、ゆきぼさんと田代くんとあすかちゃんの4人で御飯した。
ロシアかネパールか迷って、ネパール料理屋に・・。
と、パーティーが終わったところなのでと、外の椅子で待たされた。
うわー、ネパール人だらけ(たぶん)。民族衣装の人、多数。シタールが聴こえる。
子供の誕生日祝いかな?記念撮影とかしてて、ちっとも終わっちゃいない。
そのマイペースぶりが、外国ぽくて好印象(笑)。郷に入らば・・で静かに待つ。
お店の人もみーんなネパール人。渋谷にしてネパール満喫。

早い時間から、妙な白いお酒飲んで回っちまう。料理が辛いから進むのよねー。
ゆきぼさんも不思議な人だ。かなり、飽きない。ぶっちゃけトーク炸裂。
「女友達を作る時、自分が男だったら彼女にするかどうか、まず考える」
なにそれー?あたし考えたこともないわ!自分が男だったら・・?
真剣にあたまの中の電話帳めくって、女友達の誰を彼女にしたいか考えてみた。
ぜんっぜんイメージ湧かない。混乱〜!くるくるボーン!
以前、レズビアンの友達に「あんたは趣味じゃないから安心して」と言われたが、
そういうのとも違うらしい。
ところで、あたしが男だった場合、あたしを彼女にしたいか・・?
絶対やだ!こんな面倒な女!・・この結論はすぐに出た。(笑)

7月9日・世界盛夏食品紀行。
会社の税金を納めに銀行に行く。遠いのよ、取り引き銀行。
はぁ・・。炎天下、歩き回るものじゃない。この夏は異常だ。ぐったりだ。
そういえば、午後2時前後は休むってのが暑い国の常識だわ。
スペインじゃシエスタ。お店も閉っちゃっててランチ探してウロウロしたっけ。
みーんな昼寝。だから、そのぶん夜遊びが普通なのよね。地下鉄深夜まであったし。
マレーシアに行った時は、現地のおやじに説教された。外、歩くんじゃなーい!って。
学校は朝7時に始まって10時とかに終わる。で、寝て、夕方から生活が始まる。

そうそう、マレーシアでマックに入ったの。もう辛いのに疲れちゃってさー。
チーズバーガーとポテト。「ポテトにケチャップかホットソースはいるか?」
やっぱ辛いのかー!珍しいから辛い方を貰った。お土産にしよう。
そしたら、あらびっくり!チーズバーガーが辛いのよー!この赤いの何ー?(泣)
暑い時は辛い食べ物がいいのね・・。アジアンマックバーガーとは違う味です。

空想遊戯の芝居に出てくれたパキスタン人のロフは、稽古場で紅茶をいれてくれた。
みんなが冷たい飲み物を買ってくる中、ロフだけは絶対、熱いお茶。
たっぷりのミルクに、ひとりお砂糖5杯!・・どわ〜!な甘さなんだけど美味しい。
熱々を飲むと涼しく感じる。「なんで日本人は暑いのに冷たいのを飲むんだ?」
それは、彼の素朴な疑問だった。

ちなみに香港のマックで食べたアップルパイは、すごーく甘かった。
この場合、暑さとはあまり関係はないものと思われる。(笑)

くたくたのまま、夜、フットサルに行った。
もりしゃんもわっしー達も欠席。ひとりも美形がいないわ・・。
即、早退、帰宅・・。この場合も、暑さとはあまり関係がないのだった。(笑)

7月10日・ハンガーに吊られた皮肉の表面。
アネッテ・メイヤーのファッションインスタレーションを見た。
さあ、ストロベリー色のシュリンプ・スナックを買おう!食べよう!そして着よう!
スナック菓子の袋など(ラッピングマテリアルと呼ぶ)を特殊加工して洋服にしてる。
ズラーっと並ぶと、これがキッチュで可愛いんだ。

初日に実際に街を歩くパフォーマンスがあったらしい。
モニターにはニューヨーク、ロッテルダム、東京を歩く映像が流れていた。
ニューヨークではしっかりアートになってて、ロッテルダムでは奇抜で浮いてて、
渋谷には馴染んでいた。振返る人すら余りいない。もっと派手な人いるよ〜(笑)
消費文化への提言も何も、渋谷は無意味の意味さえ消費しきってるな。

各大陸を代表する顔をしたリアルなマネキンが、ポテトチップスの袋を着ている。
ポテトチップス1ポンドの生産に使用されるポテトの量は4ポンドです。・・か。
なんかウソっぽい。ねぇ、そんなことより、このドレス買えるの?(笑)なんちって。

長見さんとスタバで待ち合わせて、紅虎餃子で御飯。ああ、東京消費者生活。
まつげパーマしようと誘ったら、日曜に予約してあるからって。このテに詳しい女さ。
興味を持ったら一直線!全速前進型なの。振り回されるけど、その性格は羨ましい。
ほんっとに何も考えてないだろー。「自分が楽しい」がすべてにおいて優先される。
上司にパソコンに触るなと言われようと、妊婦と間違われて席を譲られようと笑い話だ。
30才は軽く越えたけど結婚する気もないそうな。「休みの日に昼まで寝てていいから」
いつも明るく元気でマイペース。ちょっとドジな職場のアイドル。

長見さんはフットサルの練習にも参加している。サッカーの知識、ゼロなのに・・!
「次はボールを蹴りながら進むのをやってみたいの」はぁ、ドリブルのことか?
そしていつも、お菓子やキャラクターグッズをくれる。嬉しそうにね。
この人といると自分の悩みや存在が無意味なものに思えてくる。
アネッテ・メイヤーさんも渋谷でやってみて、そう思った?