2001.6.1〜6.10
6月1日・月光に映える薔薇の棘。
劇的な、つまり非日常のドラマ性は、ちょっとした仕掛けがあるだけで成り立つ。
そこにあるものへの視点を変える装置。たとえば庭に咲く花に照明をあててやること。

駒込のちょっと先にある、旧古河庭園で平野啓子さんの語りの会がありました。
ここには鹿鳴館を作ったジョサイア・コンドル氏設計の洋館(東京都文化財)があるの。
大正初期の英国式庭園がそのまま残され、多種類のバラが咲き乱れている。
ここ数年、洋館とバラのライトアップで人気が高まり、今年は4万人も訪れたそうな。
その前庭の芝生が500の客席となり、平野啓子さんが「羅生門」を語ったのです。
黄昏時、平安っぽい衣装でそろりそろりと登場。座す。柔らかな声音が空に響く。
最小限の演出は、稲妻やカラスのSE。照明の変化。そして中腰程度の動き。
それ以上に雄弁な木々のざわめき、流れる月。本物のカラスも寄って来た・(笑)
この世界で第一人者の平野さんの語りが、どのくらいスゴイのかよく分からない。
このくらい喋れる声優はいるんじゃないか、と不謹慎にも思ってしまう・・。
だけど、自然の中で物語を聴くのは、かなり気持ちの良い体験だ。
最後の言葉が語られる。夜が、ふいにやってくる。月は、明るくなっていた。

第二部では「朗読」と「読み聞かせ」もあり「語り」との違いも認識できました。
なんか勉強になっちゃったな〜。

大正時代の庭園に行ったのですから、もちろん私は着物です。
紅の縦じまに蒼緑の野バラが入ったアンティークの着物。
半襟には木綿のレースをちゃんと縫い付けましたよー(笑)
おかげさまで写真をいっぱい撮られました。絵になる女だったのね。おほほ。

大輪の深紅のバラには女優の名がつけられている。ピンスポットが似合うはずだわ。
暗い森にライトアップされたバラと洋館。大正時代にタイムスリップしたみたい。
でも現実には、当時照明なぞあるはずもなく、闇にただあったのだろう。
きっとそれは、無気味な程に美しい赤いバラの別の存在感・・。
花に明かりを当ててあげる。と、元にかえした時にもまた、変化が起きる。
たった一本の庭の花からも、ドラマは生まれる、語られる・・。

6月2日・カラフルなスケスケ。
あ・・。掃除機がコワレました。
ガタ・クク・ガチャンッ!!・・キーキーキー・・。
いつものように掃除してたら、突然、吸い込み口が分解しちゃった!
顔でいえば、アゴが外れて歯がムキ出しになったような。
螺旋状のゴム製回転歯に糸みたいなのが絡んでる。これが原因?
掃除機の掃除しなかったからなー。医者の不養生・・ちょっと違うか。
ジョイントのプラスチックが割れてしまったから、もうダメだわ。
何年使ったっけー?・・3年か?・早っ・・ううむ安いのだしなー。
・・往生際が悪いので、輪ゴムで留めてトライしてみる。・・(悲笑)

地元のラオックスに買いに行きました。だって必需品だもーん。
当店売れ筋ナンバー1!・・メカに弱いんで大衆の支持率に任せる私。
うわー、知らなかった。もう、コードレスなんだー!充電式〜?
思い描いてた掃除機の常識と違う形態だ。家電の進化おそるべし・・。
どんなって、iMAC色のサッカーボールだよー。カラフル!スケルトン!
「集めたゴミは何処に溜るんです?」店員に聞いちゃったよ、おばさんは。

買ったのはボールより2万安い品(笑)。グッドデザイン賞に惹かれました。
「うちもコレを買いましてねー。女房の評判いいんですよー」
店員さんが奨めるもんだから、つい。5色ある中から悩んでグリーンにした。
軽いのよー。グリコのおまけ大きくしたみたいなの。おもちゃにしか見えない。
しかもゴミ袋を使わない節約タイプ。スケルトンだからゴミの量が外から見える。
安い時にまとめ買いした袋がムダになっちゃったわね・・。
って、それより、これから絶対やっちゃいけないことが出来たわ!!
ムシの死骸を掃除機で吸わない!・・そう、あの黒いヤツとかさー。ひゃー。

P.S. コードが一気に巻き取られた時の快感!・・チョロっと残ってもまた愛おしい。
  そーゆーのなくなるのは、ちょっと悲しいかもー。便利なのか?充電式(悩)

6月3日・ズル休み宣言。
いい試合を見た後は、自分もプレーしたくなるんですってー!
カメルーン戦は、誰かのイメージトレーニングをまんま見せてもらったようだ。
素晴らしい!感動した!・・みんな、そうよね?
で、フットサルには過去最高の19人が集結した!わかりやすっ。

フットサルは1チーム5人。4チームでトーナメント戦をやることになった。
(Dチームには体力のある人が助っ人に入るのね。)
優勝チームと得点王には「何かあげる」という先生の言葉に奮起するメンバー。
チーム得点王LINDAさんは本日欠席。とするとエース清水くんVSもりしゃん?
初参加のアークの新人、新川くんは中学時代に都選抜だったとか。伏兵かも。
などという思惑を一掃する、チョコボの連続2得点〜!
珍しくゴール前に張ってる。おー、ハットトリックかー?外野も盛り上がる。
あー、惜しくも得点ならず・。(ここで高橋先生チームの4位が決定した)

決勝は、2点入れた清水くんに、もりしゃんが1点返して、2-1にする。
そのまま勢いづいて同点になる!・・あ、どーしよ、時間だ。
なんと、Vゴール方式延長戦に突入〜!レベルの高い気合い入った試合だー。
サッカーよりコートが狭いから、すぐゴール前。展開早いよー。
あー!清水くんVゴール!この瞬間、優勝&得点王&MVPを手にしたのでした!

今日のもりしゃんは技のデパート。この間、スカったオーバーヘッドにこだわる。
炎のダイビングヘッドも飛び出す!得意のヒールも。大技連発!
ほんとカッコイイ、面白い、楽しそう。そして最後にはちゃーんと決めたよ。
オーバーヘッドキックでゴ〜〜ル!!! 日々進歩してゆく男、もりしゃんなのだった。

さて、清水くんは何を貰えたのでしょうか?
「おめでとうー!よかったなー!」拍手〜!・・・以上、おしーまい。
って、それだけかよっ!・・思うに、先生はいいとこなしの最下位だったから、
清水くんにあげるのがクヤシかったのです。小さいぞー先生ー。ブーブー。
でも、清水くんは満面の笑みで、拍手を受けておりました。
ソフトボール・サッカー・フットサル。朝からスポーツ三昧の清水くん。
明日は会社にお休みを出してあるそう。「たぶん、疲れると思って・・」
あはははは、なんだそりゃ〜。
でも、そういう生き方もアリだよねー。うん。

6月4日・エクアドルみたいなブラジル。
暑くて熱い、長〜い一日!
そうです!行ってしまいましたよー、カシマスタジアム!

こんな時の為にサッカー漫画を書く人と、こんな時の為にその担当になった人、
そして、こんな時の為にフットサルに貢献している人と共に、はるばる鹿嶋。
「仕事ですよ〜。」皆ニコニコ、集×社調達のハイヤーに乗り込む。
新潟の件もあるしって早めに出発した・・ら、開場前に着いちまったー(笑)
とりあえずジーコ像にお参り。両手にブラジル国旗持たされちゃったジーコ。
周りにアントラーズ選手の足型。(踏んでないの、地下からニョキって出てる)
足の裏って人それぞれで面白い。秋田の足裏って顔とそっくりだわー。(失礼)

先生と担当さんと別れ、反対側のスタンドにもりしゃんと。うわー見やすいな〜。
日本の準備運動が始まる。ビブスがスタメンかー。・・ブラジルは出て来ない。
3人だけ、だーらだーら動いてる。やる気あんのー?「控えですね、あの選手は」
結局、ブラジルは練習なし。キビキビした日本と対称的な試合前です。

さあ、試合開始!代表の試合特有の緊張感にスタジアム全体が包まれる。
視聴率29%だって?・・今さら内容を解説することもないじゃなーい。
見たよね、見たよね、見たよね?・・すごいなー日本!
もうなんだか、引き分けてんのに悔しいよ。勝っても「〜の奇跡」と呼ばないね。
誰もたぶん本気で考えなかった、1位で通過。事実は漫画を越えている!

カシマスタジアムは屋根のウェーブが美しいんだけど、そのせいか残響がひどい。
応援歌の太鼓がズレまくって気持ち悪いのなんのって!手拍子も出来なかったよー。
でも大型スクリーンにずっとTV画面(?)が流れてて分りやすかったな。
試合後、めっちゃ近くで選手が手を振ってくれた。もりしゃんは携帯で写真を撮った。
ヒデが笑ってる。ドラえもーん、ヒデに「どこでもドア」貸してやってくれー。

すごい人波が流れて、止まった。お帰りの足、送迎バスの列が延々と続く・・。
スタジアム近くの駐車場にハイヤー待たせてたのは大失敗!ピクリとも動けない。
運転手さんがキレてる。夜11時過ぎに、まだ鹿嶋のマックでトイレ借りてた。
日付け変わって家に着いて、ハイヤーはもりしゃんを乗せて去る。おやすみー!

長い一日は、こうして・・終わらなかった!
「ハイヤー高速でガス欠しましたー。他の走行車とぶつかりそう!怖いよ〜!」
・・・この続きは、もりしゃんの日記でお楽しみください。
(って、ないよ、そんなもん・笑)

6月5日・現実にあった、おとぎ話。
映画はその日の気分で何を見るか決める。
ぴあだけでも情報が多すぎてコレ見なくちゃー!って気になれないんだー。
いつでも溢れてる。だからスゴイの見逃してても逆に気付かないのね。
毎年のように新年の誓いに「映画をちゃんとみよう!」を入れているの。
笑っちゃうくらい見てないから・・。特に大作。大ヒット作ほど敬遠しちゃう。
「マトリックス」も「タイタニック」も見てませ〜ん(笑)
先月、やっと念願のレンタルビデオ屋の会員になった!努力いたしますよ。

きょうは「JSA」を狙ってたんだ。
でも事務所で、ひかるちゃんのおマヌケ話に腹かかえてたら時間が過ぎてた。
どーしよーかなー・・携帯で検索するとレイトショーによさげなものがある。
あと2時間かー・・渋谷の夜にひとりでいると侘びしいね。カップルばっかり。
こういう時に限ってナンパもされない。アンケートだって答えてあげるのに。

21時半からのレイトショーで「DOWNTOWN 81」を見ました〜。
バスキアが主演!どっひゃー!ちょっと出てるだけかと思ったよー!
19才の売れる前のバスキアが、サラサラ〜とペインティングしていくの。
それだけじやない。80年代アンダーグラウンドの貴重な映像のオンパレード。
あ〜見逃さないでよかった〜。プラスチックスとか出てんのよー。
D.N.A.のスタジオシーンとかあるの。イクエ・モリが若〜〜い!
・・て、マニアックですいません。すっかり趣味の世界です。
たぶん映画自体が趣味で作られてる。その自由な空気がキモチいいんだ。
時間が経っていくのがもったいない。だって終わっちゃうじゃない映画。
ずーっと、この音楽に刺激されていたいなぁ〜・・。至福〜。

たまに映画を見ると、何度か続きます。予告にハメられるんですねー。
けど単館で流れるのって単館のだから、やっぱり大作から離れていく。
次は「DISTANCE」ね、是枝監督の。「ワンダフルライフ」よかったし。
・・あ、そんなのは見てるのか。片寄ってるな〜あたし・・。

6月6日・本日休業。
おばちゃんは、一日おいて疲れが出る。
どよ〜ん。ぐったりなのだー。
最近、ほてりっていうんですか?顔や手が急激に熱くなるんですよー。
エネルギー充填、波動砲発射・・出来ません!グオングオンみたいな・・。
何が溜ってんのかなー。スプーン曲がりそうだよ。気持ち悪〜・・。
もともと貧血気味で末端冷え性。冷たい時との温度差ってスゴイと思うぞ。

これってさー、更年期障害ってやつ?うーん、そろそろ来るよなぁ〜。
木の実ナナとかが「怖いのよー」ってアオるから更年期心配性になっちゃう。
毎朝、ザクロエキス愛飲中(笑)・・ザクロって効くらしい。
すごーくイライラしたり、落ち込んだりするんだって。人によっちゃー10年続く。
体脂肪率20%いかないとホルモンが正しく出ないらしいんだー。
そりゃーヤバイってんで、増量中なの。・・18%前後よ、今。
うまいこと欲しい所にだけお肉増やす方法ってないのかしらねぇ〜?
え?・あなたは、その逆?・・・隣の芝生だ〜・・。

こんな日に経理やってたら、合わない合わない。ミス連発。
あーもー、イライラするっ。・・これって更年期・・のせいにしておく。
だめだー・・。もう、寝る。・・・明日に備えなくちゃーだわ!

6月7日・豪雨!雄叫び!ヒデは拳を振りあげた!
異様な雲が渦巻き、黒いモヤが舞い降りて来る。
カクテル光線がグラウンドに筋をくっきりと描く。
ゴジラでも襲来しそうな、横浜国際競技場・・。ヘリが低く飛ぶ。
来るよ来るよ。4万人の興奮が凝縮していく。そして・・。

センターサークルにボールがセットされた、その瞬間、空は放った。
真白い雨が音を立てた。眉をしかめたヒデのアップが大型ビジョンに映される。
コンフェデレーションカップ準決勝!視界ゼロ。サッカーはそれでも戦う!

私たちの席はギリギリ屋根の下。風に乗った雨が時折りかかる程度でした。
両側にもりしゃんとLINDAさん。声デカイよー。振り返られてるよ〜。
2列前に宮沢ミッシェルさんがいたんだ。ノートのメモをもりしゃんてば覗くの、
オペラグラスで。「フォーメーションとか書いてますね。」楽しそうだ〜(笑)

TVでわかったかな?西沢の動きが悪くて「引っ込め〜!」ってLINDAさん叫んだ。
そしたらゴンの応援歌が始ったのよ。「おー中山ッ♪」トルシエに聴こえるように。
反対側のスタンドも同調して歌い出す。交代したのは森島だったけどね。
一体化している応援席。うねる熱気を肌で感じる。

試合は御存じのように、川口が悲鳴を跳ね返し、キャプテン・ヒデが決めてくれた。
やっぱりヒデだー!ほんと頑張ってたよー。一生ついていくぞー。
信じられないけど、また勝っちゃった!予選突破に泣いたの最近なのに・・。
プレとはいえ、世界一決定戦だよ。フランス対ブラジルの勝者と決勝。ひぇ〜〜!
日本てスゴイ。来年はここでW杯。この時代に生きてる偶然、幸せに思わなきゃ!

競技場を出ると、こんな中やってたんだーって雨で、あっという間にスブ濡れ。
しかも人波で先生とはぐれた。まじで携帯持ってくれないと困るのよねー。
もりしゃんが新横浜詳しかったおかげで、なんとか合流。ほー。
みんなでウマイ焼肉を食べました。
・・雨もあがったみたい。決勝は10日!ガンバレ日本!!!

6月8日・みのもんたになった。
人形町にある、あなご料理専門店で直美と飲んだ。
直美は空想遊戯の看板女優だった。てゆーか、女がいなかったの他に。
後になって、ひひよと土屋が入って来たけど、最初は直美だけ。
とても素直な芝居をする人、舞台だと別人のようにイイ女になった(笑)
いつもはね、ナオヨシとか呼ばれて、下町のあんちゃんって感じなんだけど。

直美との出会いは、10数年前の舞台「想稿・銀河鉄道の夜」。
まだ19才だった彼女がジョバンニで、南央美ちゃんがカンパネルラだった。
演出の私は、ふたりのライバル意識あおって、面白くしていったんだー。
央美ちゃんは成人式用に伸ばしてた髪、ショートに切ってしまったしね。
チーム皆なの気合いが、いいものを作った舞台だったなー。
クラシックのダンサーに雅楽で踊ってもらったり、客席椅子の下にライト仕込んで
虹を作ったりした。自分流の演出も、すごく自由にやらせてもらった。
今、ビデオで見ても泣ける芝居。直美も央美ちゃんもいい表情してるよー。

そうそう、現トリトリオフィスの社長サマがなんと車掌役で出演してんの。
ピンクのチュチュ着た飛田展男くんが鳥捕り役。・・そうなんです!
トリトリオフィスのトリトリは、銀河鉄道の夜からネーミングしたんだそうです。
これ、本人から聞いた話だからホントだよー。

直美は結婚した。自分で作・演出してたユニットは活動をやめてしまった。
事務所を抜け、日本俳優連合も脱会したそうだ。自称ひきこもり主婦。
人生に行き詰まってる顔しちゃって、すっかりオバサン化している。
ひととおり愚痴を聞いてあげる。励ましてあげたいんだけど、なんかクヤシくって
わざと胸に刺さるようなキツイ言葉を選んでしまう。・・クヤシイ?・・
もっと幸せになんなきゃダメだ。直美なんだから!・・くやしい。
人生いろいろだ。売れっ子になった央美ちゃんが幸せかどうか本人しか分からない。
でも・・。あの日、同じ笑顔だったふたり。なんで人生はいろいろなんだ?
そんな根源的な問いかけをしてみた、誰にともなく・・。

・・・はぁ〜。すっかり、みのもんたになった夜。


6月9日・人という字はふたりいれば作れるから。
大阪の小学校で惨劇があった。人として、いちばんイタイ。
三面記事には子供達の失われた未来が並ぶ。自然に涙が流れる。
残された子や親への、ニュースを知って傷付いた子への心のケアが叫ばれる。
PTSD・・神戸の震災や地下鉄サリンの前は、そんなの興味がなかったはず。
心のケア。それって何?こんな難しい問題があるだろうか・・。
なかった事にして忘れさせると奥に残ってシコる。乗り越える手伝いしかできない。
抱え込み、戦うのは本人、たとえそれが8才の子供でも・・。

ワイドショーで犯人の父親が、勘当した息子の悪口を言っている。
なんだか、とてもやりきれない。「舌かんで死ね」だって・・。
犯人は「エリートの子を殺せば死刑にしてもらえると思った」んだよ。
死刑になりたくて殺しまでした息子に、舌かんで死ね・・バカすぎる。
この犯人が子供だった頃、人格障害の原因作ったのは、きっと父親だろう。
こっちを向いて欲しくて悪い事をする子供は多い。愛情をはかるのだ。
孤独だった犯人にとっての、妻が自分との子供を堕胎してまで離婚した時の気持ち。
自ら精神障害や犯罪に走るには、直接的動機以前に、もっと深い悲しみが存在する。
別に、犯人の肩持つ気はないけどね。うまく生きられない人が壊れない為のケアも
犯罪防止策だと思うんだ。措置入院?隔離が何を治してくれるというんだろう。
なんか、コワいな。あたしダメ側の人間だからさ・・。

新聞には、心のケアマニュアルが載っていた。
夢を見て泣く我が子に、マニュアルにのっとらなきゃ対処できない親でいいの?
心のケアに必要なのは心だけ。医療や専門家の手配にばかり懸命なの間違ってない?
そこにいるひとりの人間と向かい合うこと。子供は特に敏感じゃないのかなぁ。
大きな事件よりもっと身近な日常に、子供が傷付く事件は転がっているだろう。
正しく傷付きながら、少しづつ強くなっていって欲しい。
そして、誰かを支えられるチカラをつけて育っていくといいね。

6月10日・マイムマイムマイムマイム、マイム・・の後、正しくは何?
アルターエゴの「少女と老女のポルカ」をゆきぼさんと観る。
らしくない人情もののストレートプレイ。んで、ちょっとビックリした。
ここの役者さん達って、お芝居こんなに上手かったのねー(笑)
内藤玲くん自分でプロデュースしたってだけあって自然に生きてる。
ま、いつもの三ツ矢式ダンスダンス公演もオリジナリティ溢れてて面白いけど。
だって今回の普通だもん。普通に良いって感じ。フリーの客呼べる程でなし。
この脚本だったら、今は無き渋谷ジァンジァンが似合うと思うなぁ・・。
真ん中にちゃぶ台置いて、ぐるぐるポルカで回れるからさー。
もっと小劇場の空気感みたいなのがあると役者に陰影がつくんじゃないのか。
みんな小器用に見えちゃう。なんか、もったいないね。

劇場の出口に王子がいた。・・て、石川まーくん(美形)のことだけど。
サラサラ髪が黒くなってた。これから真面目に生きるんだそーだ。ほほお。
話題の女子高生、あすかかちゃんにも会う。イロッぽいじゃん。今どきやねー。
なーんてしてたら、後ろから演出の三ツ矢さんが「ど〜もありがと」って。
あー、また見つかっちゃった〜。しどろもどろに挨拶する。恥ずかし〜。

さぁて、夜はサッカーざんす!!
とはいえ、今日はTV観戦。一昨日ぴあに行ったらSOLD OUTしてたんだもん。
次の日発売の追加席に並ぶ人多数。決勝には本気のファンが集結なんだなー。
我が家では、サッカーの大一番の日は必ずピザを取ることになってる (笑)
50分待ち。よし、皆見てるな。なぜか喜ぶ先生なのだった。 なんでや?

ヒデのいないフランス戦。小野も稲本もさげられちゃうし鈴木は退場だし、
ミーハーとしてはスター不足の感あり。いや、一丸となって頑張ってるッス。
歴史に残る試合になると活躍してる川口、恵まれた星の下に生まれたんだねぇ。
守って守って、0-1。ええ、立派な準優勝ですとも!拍手〜。
けっこう感動してたら、LINDAさんからメール。「最低ー!」お怒りだ。
サポーターまでもが本気で勝ちにいってる日本。くやしいなんて素晴らしい。
天狗にならずに来年に向かって精進いたしましょう。

続いては、セリエA。ヒデの歴史は刻まれるのか?気になる〜〜!
・・そんな大事な時に、明日は新聞休刊日。駅売り入れてよ、新聞やさーん!