2001.5.11〜5.20
5月11日・季節を破る音。
誰のココロと春の空なんでしょう・・?
どしゃぶり→晴天→雷雨→晴天→雷雨・・・ふぅ。
ピカピカドッカーン!床が揺れましたわよー。ひぇ〜〜。
低気圧が苦手な私でも、ここまでスペクタクルならオッケーオッケー!
そらアンタ、自分ちに雷落ちたらオッケーじゃないですけどね。

春の嵐ってなんだか好きなんですよぉ・・。
バケツひっくり返したような豪快な雨。見愡れちゃうなぁ・・。
浜松の実家には、階段を昇った所に大きな窓があったの。
ふつうはベランダに出る用の身長の高さの窓。なぜか向こうは瓦屋根。
だから時々、屋根の上でこっそり昼寝した。「時間ですよ」みたいでしょ?
見晴らし良くってね。この季節には最高。お菓子持って自宅ピクニック!
その窓から春の嵐をよく見ていたんですよねー。そりゃもう、特等席。
空を割る稲光りと地から立ち上がる稲光りが交叉する。色が違う雷サマ。
地形的に集中豪雨とか多いらしいんですよ。うん、確かに派手にあったなぁ・・。

そして季節が変化する。
必要なんでしょうね。動かす為には、嵐が・・。

地球が太陽のまわりを回ってる。今年も同じように回ってくれている。
四季の変化がある国は、それを忘れないでいられる。

ドッカーーン!・・あ、近くに大きいのが落ちた!
明日は夏に一歩、近づくのでしょう。そしたら、きっと風が吹く。
向い風でもいいじゃない?自分で自分に嵐を起こして、何かを変えよう。
夏になったら、またひとつ歳が増えます。おんなじじゃツマンナイもんね。
風の中を歩けば、きっと見つかる。嵐が運んで来た今年だけの夏!

5月12日・キミのためのベッドメイキン。
恥ずかしながら、本日コタツをしまいました。(笑)
片付けようかなー・・って時に寒さがぶり返ちゃったし・・天気悪かったし・・。
限界でしたね。このままだとノミ大発生!猫の住処になってましたから、コタツ。
どういう習性かキッチリ入り口と出口が決まってんのね。一方通行厳守らしい。
猫サイズにコタツ布団が2ケ所めくりあがって、かまくらみたいな穴が出来てるの。

ヤツらは出窓で爆睡中。よし!と勇気だして解体・・。うっひゃー!キッタねー!
自分が使わなくなってからしばらく周りしか掃除してなかった報いでございます。
愛猫リルちゃんは歯槽のう漏。ヨダレやらウミやらを始終たらしてるんです。
具合が悪くなると暗い所でジッと堪える。そう、コタツはリルの療養所なんです。
病院には行ったけど、もとノラは気が狂いそうに怯えました。
毎日、薬で痛みをごまかすしか治療法もないそう。薬好きな猫なんておりません。
リルの気持ちを考えると自然がいいみたい。歯は半分抜けたけど元気です。

勢いに乗って、リビングも夏仕様に総とっかえ!
20年は使ってる応接セット、傷みはすごいけどファブリックでカバーリング。
冬用の毛足の長い白から薄手の茶系にしました。クッションカバーも全部替えた。
真夏には竹材のラグやインド綿が登場する予定になってます。
やっぱり簡単に雰囲気変えるには、ファブリックですよねー。
バリのイカット、タイシルク、インドの刺繍もの。かなりのストックがあります。
自分でも布買って、ミシンでバァーーっと作ります。直線縫いばっかりね。(笑)

朝から5時間、洗濯機回し続けて、ベランダは満員御礼。
働きすぎて膝にガクガク震えがきた。こういう時って糖分が足りないんだって。
きれいになった部屋で、ほぅっと甘めのミルクティーをすすって、首を回したら、
もう猫たちはそこで寝ていた。新しい布に自分の匂いをつけながらスヤスヤと・・。
あまりにも気持ち良さそうでクヤシかったから、お腹の肉をつまんでやった。
ンニャ?と目が半開き。・・3秒後にもとにもどる。
くふふふ・・。しかえし終了ー!

5月13日・もうかりまっか〜?
衝動買いしたマンションの「インテリア商品ご優待販売会」に出かけた。
来年3月の完成に向けて、まず間取りの変更を決定しなければならない。
パターンは3つ。和室があるタイプと、DENていう流行りのくつろぎ部屋のと、
それらをナシにして、リビングを広くとるタイプ。
モデルルームはDENのタイプ。ガラス戸で仕切られてワイン飲めばー?な部屋。
ムーディーな人は住まないので(笑)広いリビングにしてもらうことにした。

次に、カーペットかフローリングかを迫られる。
カーペットや壁紙は指定されてて選ぶことはできないんだって・・。
うわはは、このループカーペットは間違いなくネコの爪の大好物。
・・全室フローリングでと、即決。

それから10数社の営業担当の中をうろうろ泳ぐ。
どの社も立て板に水の実演販売だ!客引き合戦!祭りだ祭りだ!
シャワートイレ、照明器具、収納家具、食器洗い機、カーテン、表札etc。
どこも20%〜40%引きなんだけど、コジマとかに比べりゃはるかに高い。
食器棚なんてさー27万だよ!オプションに炊飯器用テーブルつけると+3万!
おいおいバカにしとんのかい?今や通販だってサイズオーダー出来るっつーの。
なんだか、どんどん疲れて来る。だって皆さん次々買ってんのよ〜!めまい〜!

ちなみに注文したものといえば、浄水器。金町浄水場の水は日本一まずいの。
あと、フロアコーティングと水周りのスーパーコート。これで掃除が10倍ラク!
エアコン3台は花粉の完璧取れるものを購入。これだけで100万超えたー。
最後にレンジフィルターを注文したら、こんな話を聞いた。
「引っ越しするとフィルター業者と名乗る人が来ますが、詐欺ですから・・」
いろんなヤカラが来るらしいのだが、レンジフィルターが一番多いそうなのだ。
大昔はゴムひも、ちょっと前なら消化器だったよねー。
時代はレンジフィルターらしいよ。ふーん。意外なとこを突いてくるなぁ。

すっかりいろんな毒気にアテられた為、現代美術館に御飯を食べに行く。
美術館のレストランて何処もおすすめ!安いし美味しいし、環境バツグン!
マンションから現代美術館まで徒歩圏内なんだよねー。
先生はここの図書館でネームをやるんだって、ちょっと嬉しそうだ。
引っ越しかぁ・・。今度、ショールームっちゅーのも覗いてみようかなぁ・・。
ワタシの知らない世界のトビラが開かれてゆくわ〜〜!

5月14日・メデューサの頭、最新式。
もし、魔法使いに「身体の何かを好きなように変えてあげよう」と
言われたなら、迷わず答えるね。「毛」と。
太い多い黒いくせ毛な髪の毛。触ってごらん、毛布だよ。地肌、見えません。
ほっときゃ星飛雄馬な眉。・・つながってる方が美人な国もあるけどね。
パラジャーノフの映画に出てくる女優さんの眉、みんなカモメみたいだもん。
太眉が流行った80年代、飯島直子とかスゴかった。服は再流行しても眉は細いね。
もう身体中なんとかしたい!衰毛剤ってないのかしらねぇ・・?

さて、この増えるワカメのような頭髪。美容室泣かせでもあるわけで・・。
私は美容室ボヘミアンなのです。原宿あたりのカリスマは未経験ですけどね。
どうせ悲しい仕上がりなので、自分で切っちゃうことも、しばしば・・。
今日行った駅前の美容室も、まだ3回めなんですねー。
ご近所の店が雑誌に載ってたから、飛び込んでみたの。カットが上手。

美容室ってさー、ひま潰し用に雑誌を置いてくれるよね?
あれで何歳に見られたか、判る。この客が読みそうな本を選んでくるから。
Kさんは、25才になった途端に女性週刊誌持って来られてショックだったって(笑)
あれれ?なんだろー、今日は「JJ」だ!(笑)見えるの〜?うそぉ〜?
まあ、せっかくなんで情報として仕入れてみる。

ヘアカラーとカットで4時間半。髪を直すのも忍耐がいるねぇ。
薦められるままに最新の、光りによって色が違ってみえる、てのを試してみた。
墨汁の朱みたいなのを、ひと房づつ塗布してホイルで包んでいく。
まるでメデューサ!頭に銀色の蛇がいっぱいだー。
残りはクリーム色の液が塗られる。黄色系に染めるのね。ううー、痛いー。
目の下にクマも出た自分の顔が鏡に。こんな長い時間見てると悲しくなってくる。
髪型なんて変わったところで、どーにもなりゃしないわよ!ううう。

仕上がりは、いつもと同じ。何が最新なのか、よくわからない・・。
それでも、とにかくサッパリはしたような感じ・・。でもまだ多いな髪の毛。
同じ毛の遺伝子を持つ母が「40過ぎたらどんどん抜けて天国よ」って言ってた。
・・どんな天国?(笑)・・あーあ、早く行ってみたいよ天国。

5月15日・歴史とか社会の勉強。
我が家にテレビがやってきた。
朝、突然「1時にフジテレビが来て撮影するから」って・・なにを〜〜?
W杯が近づいて先生のマスコミ露出は増える一方だ。
取急ぎ掃除!リビング夏向けにしておいて助かった〜・・。
カメラと照明とディレクターとインタビュアーの女の子と・・4人がドヤドヤ。
遠慮のかけらもなくテキパキと物を動かし、お仕事して、帰って行った。
お茶くらい飲んでもいいのに・・。
コンフェデ杯の明石家さんま司会の深夜特番だそうです。見てね。
明日は、toto雑誌の取材があるんだってさ。

映るわけでもないのに化粧してしまったから出掛ける。(笑)
上野の東京都美術館で「アール・ヌーヴォー展」。やっぱり混んでるよー。
ここは好きなもの以外は流し見ないと 広すぎて疲れる。
ガレの蜻蛉もの見惚れる!ランプの他に足が蜻蛉のテーブルも作ってたのかぁ。
おばさん方がラリックのブローチとかを囲んでて輪に入れない・・(泣)
ロートレックやビアズリーのポスターは全然人気がない。
やっぱりポスターより宝石なのね。そういう楽しみ方もあるよなぁ・・。
バブルの頃、晴海で信じられないようなアート即売会が開かれていたんだよ。
お金持ちだけに招待状が送られてくるの。膨大な量の美術品を展示場に並べる。
2000万のガレ、普通に売ってた。高い方じゃなかった。狂った時代だったね。
でも、そのおかげで本物に触れる機会があって目は肥えたかもしれない。

ちょっと嬉しかったのは、ロイ・フラーの映像を見られたこと。
江ノ島天文館で「地の果ての舞踏会2」に出た時、ウチの劇団が踊ったのの原形。
小劇団が集まって36時間も耐久イベントしたの。ウニタモミイチ氏の企画でね。
振り付けの弥生が100年前に世界中で流行ったダンスをやりたいって言い出して、
それに得意だったブラックライト技をプラスして、観客をアッといわせた!
弥生の話だけでイメージしてたの。こんな所で見られるとは思わなかったなぁ〜。

上野公園にはプーな人がまだいっぱい住んでいた。
青いビニールシートで集落を作って、金網で囲われて、立ち入り禁止の看板出されてる。
すぐ隣は、動物園の入り口。・・複雑な気分になる。
おじさん達はのんびり、昼寝したり将棋したりしてんだけどね・・。

5月16日・活字生活。
こまごまと片づけものをしておりました。
ほつれたスカートの裾を直したり、銀製品を磨いたり、そんなことども・・。
あと、読みかけだった「模倣犯」やっと終わりました。

本は、たいてい3册平行して読んでいる。
電車の中で読むのは簡単な本。今は「体の記憶」布施英利。
ヒマな時間、なんとなーく読んでるのは「unfinished」坂本龍一の対談集。
これ、去年版なんだけど面白いから時々ボーッと休みつつ散歩みたいに読んでる。
ダライ・ラマ、ブライアン・イーノ、毛利衛、HIROMIX、吉本隆明・・。
ふーん、ふーん、何かを成す人の言葉はオリジナルだねぇ・・。

小説は一気読み。だって途中で止められないし・・。
よっしゃー!で集中して、一日で完読ってパターンです。
小説のハヤリもんは先生が押さえてあるから便利なのだ。言えば出てくる。
マンガも自分じゃ買わないけど、いっぱいあるわけで・・(笑)
松本大洋先生の 「GOGO モンスター」や浦沢直樹先生の作品が好きらしい。
そうそうウチの先生、「HUNTER×HUNTER」を真剣に分析してるよー。
全然ちがうタイプなのにね。何か参考にしてんのかなぁ・・?

好きな本を好きなだけ買うのは、とても贅沢・・。
そのうえ私はツマンナイ時は、そこでやめちゃう。次を読み始める。
なぜって時間の方がもったいないから。
これぞ究極の贅沢!読みかけの本の山は女王様気分にしてくれる。
とかいいつつ、どっか後ろめたいの。貧乏魂の根は深いらしいや。
本、捨てられないねー。誰か貰ってくださーい!

5月17日・前衛はよみがえり続ける。
きゃあー!楽しい〜〜っ!
遊べるインスタレーションですよー。おすすめ指数大です。
「スタジオ・アッズーロ」の<タンブーリ>
タンブーリとは大きな太鼓。ここに映像が映ってて叩く場所によって音響や
映像が変化するの。映っているのは手。秘密のオブジェを見つけて掴ませると
それは中央に設置された世界地図に吸収されてしまうんだ。
これがメールになって着地した国に発信される仕組みなんだって。
私のメールを受けてくれたのは誰?

もうひとつは<ユーロ>って作品。絨毯に10数人の裸の男女が寝ている映像。
これを踏む(!)と声をあげて身をよじるの。とてもユーモラスに。
人がやってんのを観てると残虐なんだけど、やると楽しい・・(笑)
おやじの腹を蹴ったら、うふーって笑っておばちゃんに変身したー。
後で外国でやった時のビデオを見たら、子供達は踏まずに一緒に寝て遊んでた。
作家の狙いはハズレるけど、子供の感性は正しいね。
初台のNTTインターコミュニケーションセンター(ICC)でやってます。

続いて、隣の東京オペラシティアートギャラリーに。
「汚名--アルフレッド・ヒッチコックと現代美術」展。
ヒッチコックは先生が好きで、ほとんどの作品を所有しております。
あたしはそんなに好きじゃないけど、シンディ・シャーマンが出品してるからね。
・・なんだこりゃ、マニアックー!解る人にはたまらんのだろうなー。
「スゲーやられた〜」な作品があった。ダグラス・ゴードンの「24時間サイコ」!
「サイコ」を1秒に2コマの超スローで24時間かけて上映する作品〜(笑)
いや、笑っちゃいけない。これこそ現代美術ですよ。かっちょいいっス。

このギャラリーでは、iモードを使って作品解説をやっていた。
クイズなんかもあってゲーム感覚なんだそうだ。ってツーカーだもん私・。
スタジオ・アッズーロも最新技術駆使してたしねー。世の中進歩してるんだなぁ。

5月18日・極楽浄土@渋谷。
渋谷パルコでプチバカンス!「蜷川実花展−まろやかな毒景色」。
女の子の感性大爆発のかわいいインスタレーション。新作写真展でした。
まず赤のギンガムチェックの靴袋を渡される。サンダル脱いでホッとする。
ギャラリーに赤の絨毯敷き詰めて、スパンコやラメのクッションが置いてある。
もちろん全部、赤!・・で、壁一面に隙間なくカラフルな写真。
青空、お花、プールで泳ぐ子供・・。座って足を伸ばせば、気分はリゾート。
BGMもプールサイド風。写真からの光が床にテラテラ反射して水があるみたい。
この居心地の良さはなんなんだろう・・。
まろやかな毒景色のタイトルどおり、写真は毒毒しい色が過剰だ。
視線もちょい斜めにイジワル。好きなものを素直に心で写してるんだろうなぁ。
「こうしたいの!」がはっきりしてるから、ベストな方法で見せられるのね。
お客は10代の子がほとんど。みんな自由にくつろいでいる。
スゴイ才能だ、蜷川実花。これからも目を離さずにおこぉ〜っと。

5月19日・念、おくれ。
ビュービューの風が吹き荒れる中、野球観戦。
「ハンター」でキルアの爺さん役をやられた宮澤正さんから電話があり、
一昨日急遽決まった。対戦相手にキャンセルされちゃったんだそうだ。
セッティングした手前、行かないわけにも・・ね。
宮澤さんのアニマルズは4軍まであるんだって!劇団だからチームワークばっちり。
方や、先生のニューヒーローズは漫画家関係寄せ集め。徹夜明けばっかり。
真っ白な揃いのユニフォームで走って整列する高校野球みたいなアニマルズ。
「俺、何番打つのー?」始まってからまだそんな事いってるヒーローズ。
おのずと結果は知れるってもんだ。
3回表で6-1。・・こら!エラーを風のせいにするのやめんかい!

ところが、突如ヒーローズに神が宿った。打つ打つ打つ!どーした〜?
現役東大生ピッチャー、渡辺くんの荒れ玉にアニマルズが翻弄される。
・・あ、メールだ。「念、送っときます。from LINDA」
なんと!参加できなかったLINDAさんの念がチームを救ったのだったー!(笑)
最終回、一打逆転まで追随し、おおいに盛り上がりました。8-7。
こんなんで勝っちゃったら失礼だ。よしよし。
・・宮澤さんの全力疾走はめっちゃ可愛いことを発見いたしました。ふふふ。

終わってから近くのサンシャインでやってた「書のアート展」を見に行った。
新聞で大賞作とか見て気になってたんだよね。
現代書は、いつかやってみたいと思っている。まあ、下見だ。
一般公募なので、受賞作も初参加も審査員のも一挙に展示していた。
傾向と対策が一気にわかっちゃった。なるほど〜、次、応募してみようかな(笑)
やっぱり念だよ。念をどれだけ込められるかが勝負ね。

私の書の作品が「空想遊戯」のTシャツになってます。
公演の時、販売してたんだよねー。まだ2-3枚ウチに残ってるはずだな。
欲しい方は連絡ください。・・あと30年もしたら価値が出るかもよ〜(笑)

5月20日・男の対決、女の対決。
LINDAさんvsもりしゃんのサッカー対決の応援に、ゆきぼさんと出掛ける。
対決の応援ってヘンだな。初夏の陽射し、代々木公園で楽しい日曜日って感じ。
最近フットサルごぶさたの森山くんやわっしーももりしゃんチームにいたいた。
LINDAさんの方には、林くんや鶴岡くんが応援に来ている。
もりしゃんのファンも集まってるぞ。こりゃーいいとこ見せなくちゃねー。

前半は、FW対サイドバック。ボールの奪い合いだ。・・LINDAさん得点〜!
もりしゃんもオーバーラップするんだけど、なーんか攻撃はチグハグ。
そのうちに点差はどんどんついてっちゃう。
終盤、ペルージャ時代のヒデのユニフォームのもりしゃん、ヒデの位置に入る。
・・あ、絶好のチャ〜ンス!(キャー!)派手にトラップミス!(あ〜あ!)
女の子たちの合唱がせつなく響く。・・ま、対決の結果はそんなところ。(笑)

午後は、並木のりちゃん出演のアルターエゴ「伝染」を観に赤坂へ。
セリフから見えてくる物語りは大好きなの・・でも、演出に首をひねる。
ひとを傷つけ自分を傷つけずには生きてゆけない女。いたさが胸を締めつける。
母役の人が、もっとオンナの歪みを出してくれると関係性が浮かびあがるのに。
「あの人もここに泊まるの?」のくだりは特に。女の勝負と復讐は情念だよ。
産まれ、求め、待ちつづけ・・癒されぬ輪廻。・・演出したいなぁ、この脚本。
ここの劇団のウリはダンス。最後は中島みゆきの曲で踊る。ちょっとズルイ。
オープニングは同じような振付けで軽快な曲、表と裏ってことなのかな?
でも、今回はいらないなぁ・・。余韻残してもらいたかったなぁ・・。

客席には「あら、お久し振り」な人がいっぱい。
きょうはなんだか挨拶ばっかりしている。
帰りに、ゆきぼさんとアークの新人・田代くん新川くんとお茶をする。
新川くんて、サッカー都選抜だったんだって。よーし!即、スカウトだ。
・・と、もりしゃんが店の前を通って行く。手を振ったけど気づいてくれない。
これはトラップミスだろう。時代は移り替わっていっちゃうよ〜(笑)

・・て、ムリがあるなー、こんなシメ方・・。たはは。