2002.3.11〜3.20
3月11日・ 立ちっぱなしのバスガール。
「ビジーバス」am10〜、第7話〜16話収録。
前回の反省でヘッドフォンの受信機は腰のベルトに固定した。
ふ〜、楽。やっぱりコレが疲労の原因だったらしい。
どんどんどんどん録る。録っても録ってもまだまだある。
しかし、明けない夜はない。3時くらいには完了〜。すげ〜。
やれば出来るじゃん。てゆーか、やっちゃえるってのはどうよ?
今後、このペースで予定組まれるのは困るなぁ・・。
イギリスの原作者さんが「サミーの声が可愛い」と褒めてくれたって!
う、うれしい〜。

スタジオの近くのコンビニでパン買って、またスタジオに戻る。
ひとり寂しく、ロビーで食べる。30分もすれば別の番組の録りが始まる。
「神チョウ侠侶〜コンドルヒーロー〜」・・って字が出ないよ!
読めないのはタイトルだけじゃない。登場人物も内容も漢字だらけ!
まだ台本のあちこちに?マークが書いてあるの。意味不明箇所。

今週から3本、「千尺(センジャク)」って名前の婆さんを演じる。
正しくは婆さんという歳ではなく、ワケあってこんな身体になってしまった。
で、そのワケってのを今週語る。若く美しい頃の回想シーンもある。大〜変。
全ページに千尺の長ゼリフ。喜怒哀楽激しい〜!こ、これは難しい役だ〜。
この役に日比野の名が挙がるのは、とても光栄でございます。
信頼と期待を裏切らぬよう、誠心誠意務めたいところ・・でも体力限界値〜。
え〜い!なるようにしかならない!腹くくりましょう〜。

2度ほど、目の前が暗くなりました。タタラも踏みました。
終わってから鏡を見ると、肌は乾燥して白くムケ、目の下はクマ。ボロボロ〜。
喉も限界。ああ、婆さんで良かった。余計な力が入らなくて結果的にマルです。
最低ラインかもしれませんが、私は自分を褒めてやるぞ〜。うるるる。

早く帰ればいいのに、そこはホレ、ビールが呼ぶさ。
いつもと違うメンバーの飲み会。ファンだったっていう浪川大ちゃんに応えて
「岬くんっ!」翼の声で叫んでる。なんだよ〜余力あるじゃん、あたし。
元気な少年、心配症のおばさん、嫉妬に燃える美女、怖〜いお婆さん。
一日でこんなにいっぱい演じた。本日、努力賞〜〜。

3月12日・ 燃えカス?
だめ〜、動けな〜い。声出な〜い。昨日の疲れで死んでます。
足、筋肉痛〜。セリフ多いと立ちっぱなしだから。
明日の台本とビデオ、バイク便で自宅まで届けてもらっちゃったわ。
ふわ〜、何サマ?・・でも、助かった〜。

ぼぉ・・とMTV見てたら「KICK THE CAN CREW 」を気に入った。
今度、ちゃんと聴いてみよう。

3月13日・ 無垢に学ぶ。
麻布プラザで「チャイルドサッカー」のナレーション録り。
「早〜い!」スタッフの合唱。30分もの、33ページを40分で終了。
ライターさんのクセが分かって、遊びも入れられるようになってきた。
ダビングを見学。SE(効果音)やBGMでどんどん面白くなる。

幼稚園児が本気でスポーツしてる。真剣そのもの。
勝って喜び、負けてくやし泣き。お母さんもお父さんも笑って泣いて大騒ぎ。
生きる基本だなぁ・・。育てるってこういうこと。感じるっていいなぁ。

トリトリオフィスの谷津さんと、麻布十番にある老舗の蕎麦屋へ行く。
春の香りのよもぎそば。蛸のじっくり煮。
ぐら〜ん。座ってんのに目まいがした。
・・・もう、のんびりしていいのね。

3月14日・ これは和食でしょう。
話題の劇団、阿佐ヶ谷スパイダース「十字架」を観る。
@東京グローブ座。7月で閉館になると新聞に書いてあった。
独特の雰囲気を持つ劇場なのに・・。パンのみに生きるのは寂しい。

さて、安心して見られるいいお芝居でございました。
・・て、それだけかよ?・・いえ、それは大事でしょう。
ストーリー、笑い、役者の演技、演出・・。古さと新しさのバランスが良し。
奇抜なブッ飛び感はないんだ。ブレンド具合が揺さぶり程度の香りづけ。
役者の使い方が上手いのかなぁ・・。パターンなんだけどハマッてる。
破綻なく、それでいて宙に浮いたような、でもって演劇の王道。
ひょっとすると新劇の進化型突然変異?

しかしな〜、これくらいならチケット争奪戦に参加しなくてもいいや。
新しい発見、しびれる刺激、息を呑む美しさ。なかったです。
時間があれば、いくらでも見たいが、見れなくても悔しくない。
なんだ、芝居と同じで微妙だな。やっぱり、そこが魅力なんだろう。
こだわりのある定番商品て、売れるんだよね〜。

チラシの束がスゴイや。とても全部は持ち帰れない。
10枚くらいチョイス。あたし、演劇ってもう飽きてるのかもしれないな〜。

3月15日・ 待ってました。
なんて暖かなんだろう・・。
桜の木々が、桜色に色づいて待っている。
あれ?近づいて枝の先を見ると、まだ、枝である。
でも、遠目で桜並木を眺めると、もう、桜色なのだ。
そんな「気」がする。あふれている。

なんて正直なんだろう・・。
暦のうえでは・・?例年より・・?
暖かいな。開きたいな。どの木もこの木も準備に入る。
毎年の決まりごと。今の気分。みんなサラッとやってのける。
そして、美しく咲く。


マンションの引渡し会に行きました。
今日、正式に買ったんです。ほら、これが鍵。
今までのより、ちょっと重くて立派です。いろんな所で使います。
オプションの工事が済むまで、まだかかるけど、自分のモノになったんです。
朝からの雨もあがりました。ああ、太陽って眩しかったんだなぁ〜。
帰り道、上着は腕にかけました。

3月16日・ くらえ!桜ふぶき!
・・とか言ってたら、桜が咲き始めた。・・早ッ!
地球温暖化は進んでいるって証拠だろうか・・?
引越し先はゼロメートル地帯、水面下必至。
いったい何年後に日本沈没は始まるの?
それはそれで見てみたいもんだわ。ほほほ。

中学生の頃「桜前線」ていう名前のバンドを組んでいた。
当時はフォークソング全盛。猫とかとんぼちゃんとかイルカさんとか・・(笑)
隣のクラスの「赤い鳥」のコピーバンドが人気で、いいな〜とか思って、
仲良しの露子ちゃんと曲を作り始めたの。30曲くらいあったかな?
しかし、なにしろ「あのねのね」のファンクラブに入っていたくらいだから、
ど〜しても「オチ・笑い」から抜けられず、歌うひねくれ漫才路線。
楽器もなく、適当にモノ叩いてリズム取る。・・て、あれあれ〜?
変わんないよ〜「賃貸人格」や「たま」が今やってるのと、基本的には。
やっぱり、そういう人なのか・・あたし。う〜ん・・自覚しよ。

卒業式に散る桜・・。似合ってる。
ちょうちんも間に合わぬまま、勢いで咲き乱れて欲しい。
恒例になりすぎた酒の宴。人間の都合になんか合わせてられっか!
そんな桜の自然な意地に、クククと笑うイジワルなあたしなのだった。

3月17日・ 刷り込み学習に悶絶。
「さかな天国」という唄をご存知だろうか・・?
この唄、めちゃくちゃ嫌いだっ!・・ん?何、興奮してんのかって?
数年前からスーパーの鮮魚売場でヘビーローテーションのCMソング。
「魚魚魚〜魚を食べると〜頭頭頭〜頭が良くなる〜」
主婦なら誰しも、耳の底にへばり付いていることでしょう。
これが、ヒットの兆しとかで、TV新聞でさかんに取り上げられている。

ウソだね〜。ヒットなんかしてないね〜。製作側の策略だね〜。
そう思いたい。何でもカンでも大量宣伝すりゃ売れる国になってはいけない。
レジ待ってる間、思わず口づさんでいる自分に気づく時の気持ち悪さよ。
まさに、オウムの洗脳計画。人間の脳に侵入する音階とリズム。
頭が良くなる〜って歌詞に鳥肌が立つ。傀儡されてなるもんか。
作ったやつは絶対狙ってるもん。研究して自信満々なハズだもん。

ダンゴやたいやきには悲哀があった。
共感をキャッチする心は深い場所にあって欲しいんだ。
モノ心つく前の園児が揃って踊らされる姿を見たくない。
ミニモ二。は良いの。わざと幼児語使ってしまう姿勢が好き。
楽しさ革新的。あれは、売れて当然だと思うのよ。

ああ、なんでこんなに「さかな天国」が嫌いなのかしら・・?
お魚買いたい日に、コレが流れてると、買えないからかしら・・?
わからん!嫌いなのに入って来る「さかな天国」!なんでだ〜〜!?

3月18日・ いきつく場所。
グオォ・・来たな〜これは貧血だ。クラクラ〜。
朝から戦ってしまった。意識が遠のけば倒れる。雪山遭難状態。
電車乗り換え途中で鏡を見たら、まさに顔面蒼白。死んでるよ〜。
なんとかスタジオに辿り着いて、首や肩を揉んでもらうも、視野狭窄。
「倒れたらゴメンね」予告しとけば少しは気が楽。身体騙して仕事しよ。

ハードだわ〜「ビジーバス」17話〜26話収録。
慣れもあってポンポン進む。NGほとんど出ない。みんなエライ!
病は気から・・。元気な子を演じてたら元気になってきちゃった。
これで全話終了。評判が良ければ続きもあるそうです。
キッズステーションにハガキ書いてね。「子供が夢中です」なんてさ。

「シンチョー侠侶」が始まるまで、ロビーのソファでぐったりする。
今日ははまちゃんも同じスケジュール。和み系の男の子で良かった・・。
と、もりしゃんが現れて「白い日」のプレゼントと愛をくれた。えへへ。
よっしゃ〜、頑張るべ〜!・・ははは。単純ですこと。

前回よりセリフは少ないものの、やっぱり難しい役だわ、千尺さん。
集中力なく、かなり綱渡り。イメージ通りに言えない。後悔、反省。
生き様の分かる、存在感や大物感漂う声を出したいんだけどな〜。
彼女の抱えた自己矛盾、愛するが故の恨み、母親の偏った愛情・・。
善と悪の天秤が揺れる人間らしい魅力を引き出してあげたいのだけど。
もっと面白くやれるハズ。ああ〜、くやしいなぁ・・。

数はいらない。与えられたひとつひとつの役をキチンと演っていきたい。
はまちゃんに後輩への教え方を相談された。あたしは教えられる事ないなぁ。
やればやるほど、わからなくなるよ。たぶん、ずっとわからないと思う。
芝居だけじゃない、全部がだ。結局、ジタバタするしかないんだよね〜。

山崎幸ちゃん、小山剛志さん、
振り返ってるのは、はまちゃん。
出演2回めにしてすっかり仲良し?
そして、来週は最終回・・。
3月19日・ ウソも答弁。
叩いてホコリの出ない人なんていない。
火のないところに煙を立てれば、燻し出される過去くらいある。
国会議員の狐と狸が、マル秘マル秘のウラ取り合戦。
んな事やってるヒマあるんかい?なんだか悲しくなってくる。
この際、総とっかえしてしまいなさ〜い!
でさでさ、神父さまみたいな汚れない人々による国作り。
・・うわ〜。それどーよ?逆にヤバクね〜?俺ら住めね〜だろ。
片目はつぶっとこうよ。・・言葉はなくとも内緒の合図。ウインク!

3月20日・ 猪木のバカやろう。
女性の10人にひとりは顎関節症に軽くかかっているそうですね。
あたしも右側の顎がやかましい。開くとグゲゴゲ音がする。
噛み合わせがズレてるのが原因?ああ、すさまじく自覚あり・・。
あのね、あたし顎がないのね。んで、出っ歯なのね。
作り笑顔の際は、下顎を前にスライドさせ、少々猪木めにして調整してる。

何を隠そう、前歯は4本全部差し歯。高校卒業と同時に入れた。
それまでは真ん中2本がバービー。長くデカイ閉じても口からハミ出る歯。
その横の歯には金の詰め物が小3から入れられており、大コンプレックス!
しかも分厚いメガネを掛け、太い三つ編みで痩せギス。モテない子の典型。
「東京に行く!私は変わるのよ!」ああ、涙の少女漫画。キラキラ。
春休み2週間で歯を治し、コンタクトレンズを買い、東京デビューしたさ!

その差し歯がたま〜に抜ける。その度にお願いする。「奥めに付けて下さい」
グニャ〜ンとした液で歯型を取る時も何気にチョビっとズラして矯正をかける。
そうです。噛み合わせを自らズラした結果、顎に負担が!
でも、40才で受けた、区の健康診断では、治療の必要なしと言われたの。

んじゃ、いいか〜と放っておいたら、さあ大変!3日前にガキン!!と来た。
なぜか左側。口が開かないくらいの痛み。うわ〜ん、壊れちゃったよ〜。
月曜の貧血、昨日からの頭痛、ひと月前からのかすみ目・・。
ええ、歳ですから、あちこち壊れますがな。仕方ありませんや。
とはいえ、このまま痛いのは困ります。病院行こうかなぁ・・。
と、もっと困ったことに遭遇!・・「顎って、何科の医者に行くの〜?」
誰か、教えてくださ〜〜い!