2002.5.2〜5.31
5月2日・ 裏切りの街角。
インテリア計画も具体的イメージが出来つつあった。
アレとコレ、買って・・。ふと気づいた。待てよ、売れてやしないのか?
スーパーや通販とは違うのだ。1点物なら計画倒れじゃん。やっば〜い。
頭から離れない椅子があった。ソファ探してたから値札も見なかった。でも欲しい。
10日前見た、その椅子を確かめに原宿から千駄ヶ谷へ。きっと売れてるわ。

途中、前は素通りした店で可愛いソファを発見!うわ〜棚もサイズぴったり!
後でゆっくり・・と「プール・アニック」に。あ、ある!よかった〜。値段は・・?
店員さん登場。「こちら最後の1点なんですよ。色違いで5点入荷したんですが」
そういえば微妙に皮が違う。「このシリーズで一番安い、28万円です」・・え?
オランダの有名な作品だそうで高い順に売れたとか。あああ、目が肥えてる。
しばし葛藤。え〜い!後悔せぬようお買い上げだぁぁ〜。「く、ください!」
すご〜い自分!進歩してるよ。ひとりで高いもの買ってるよ〜〜。

配達日を決め、領収書を握りしめ、早足がスキップにならんとする頃、携帯が鳴った。
「先程の椅子、先にキープが入っておりました。申し訳ありませんがなかった事に」
なんだと〜〜?ガラガラガラ!!ガケ崩れ。まさに天国から地獄。
「来週の中頃にキャンセルの可能性もあります」敗者復活?もう期待しないでおくわ。

電話を切ると、ソファ見た店の前だった。・・神のお告げかもしれない。買う!
では、座り心地を・・「お客様どいていただけます?たった今、売れましたので」
あ、さっきいた客!コレ見てたっけ。買ったのかよ!?・・敗者ふたたび。
滝の涙を隠して店を走り出た。なんでよぉ〜。最悪〜。足早に駅へ向かう。
闇にふたつの言葉が浮かんだ。「お金では買えない物がある」&「一期一会」。
・・どっちも、ちょっと間違ってる?(笑)

5月3日・ 憲法の本を枕にして。
憲法記念日です。GWの祝日たちは一緒くたでないがしろですな。
いつの間にか、休む為の祝日になってる。申し訳ないね〜(笑)
よし、憲法について考えてあげよう〜!

・・・。ガックリ。ダメでした。知らない。知識がなさすぎる。
憲法で決められた事って日本の基本ですわね。学校で習ったっけ?
どこまでが常識でしょうか・・。社会?政経?うわ〜記憶になーい。
国民の義務、権利、自由、尊厳・・。他の国との違いはなんだっけなぁ。

教育の乱れが叫ばれてます。子供の自己チューは進む。
悪いことをすれば罰せられる。刑法には悪さの基準が書いてあるのよね?
万引きしたら罰金いくら、他人の家に落書きしたら牢屋に何年とかさ。
学校の授業で教えてます?自分に関わりの深い法律なら聞くかもよ。

なぜ、ソレが悪いことなのか・・は親が教えるべきでしょうね。
子供が出会う最初の自分以外は親だから。関係性の世界観は幼児期に決まる。
ウチの猫が生後半年くらいで噛み癖が出た時、叩いたりしないで
「え〜ん、痛いよ〜」と泣きまね見せて、やめさせてました。
以後、大きな猫から守ってくれる態度をとるようになったんですよ〜(笑)
・・猫かよっ!いえいえ、犬猫ですら分かるって話です。
自分は楽しいのに他人は痛い。社会の作った罰則は代償ですもんね。

この国のルールをすべて守ってるなんて、到底いえません。
なんたって知らないんですから。無知は罪だなぁ。関心を持つ為の祝日か。
日本の法律が嫌なら、国籍変える権利を使っちゃってもいいのよね。
まずは、知らなくちゃ。この国の良さもよくわかんない。

5月4日・ 夢見ごこちの研究。
連休まっただなかのお台場に出掛けました。ひっ迫してます。
だって、全然進まないのよ〜、引越し準備!
先日、大塚家具に行った際「マットレスだけで21種体験出来ます」と力説され、
ベッド買うならチェックしなきゃ、とゆりかもめ乗車。
人・人・人。誰もひとりじゃ歩いてません。はぁ・・海が眩しいぜ。

人生の3分の一は睡眠、ベッドは大切よね。先生なんて平均睡眠時間10時間。
たまに15時間とか寝る。ただし、一週間に5・6日しか寝ないけど。
「ベッドの選び方教えてください」ルックスのいい店員を選んで質問した(笑)
と「では、こちらに・・」スニーカーをスリッパに履き替え、体験開始。

当たり前のように下に引き出し付を考えていたけど、あれは邪道なんだそうだ。
収納第一の日本文化。ベッド先進国じゃマット2段重ねが普通ですと。
硬めがいいって言うのも15年前の流行り幻想。もう廃れました。へぇ〜。
コイルの断面模型を片手に科学的説明が繰り出される。
「こちらが研究の結果生み出された自信作です!」・・寝てみましょう〜。
うおわ!沈みます〜。ウォーターベッドのユラ感ではなく、ヌグ〜ンと包まれる。
雲の上にいるようだわ〜。起き上がるのが大変なくらいよ〜。
「座って本を読むには適しておりません。安眠の為に開発されたベッドです」

案内されるまま10個くらいのベッドを渡り歩く。身体が寝心地を学習していく。
ベッドに合った布団や枕もあるんだって。通販で買った健康枕が合わないはずだ。
最高級の羽布団、指の間にホニャ〜と入って来る。肌の一部になっちゃうよ〜。
熱心な店員さんの興味深い講義は続き、気がつけば2時間経過。
寝たままの体勢でカルチャースクール受けたみたい。プチ布団博士になったわ。

ええ、買いましたとも。かなりお高いベッドと羽布団。ホワホワとフワフワ。
うま〜いこと騙されてる?マインドコントロールされやすいからなぁ・・。
夜、自分ちの硬いベッドに入ったらゴツゴツとバネを感じた。
早く届かないかなぁ・・。いい夢を夢みながら、すぐに眠った(笑)。

5月6日・ 労働を見ていた。
ヤマギワ電器から洗濯機と冷蔵庫、それに照明器具3個が配達された。
インテリア雑誌に必ず登場するヤマギワリビナ館って所をチェックしたかったけど
場所が分からず、とりあえず本店で聞こうと立ち寄り、一挙買いしてしまったんだ。
リビナ館はスタイリッシュ過ぎて、下町生活には向かない商品構成だったわ〜。
やっぱり私には、ごちゃごちゃ〜っとした中から、お買い得を掘り当てる式がいい。

順番として、ベッドを置く前に照明付けなきゃね〜。どう?完璧なラインナップよ。
寝室には、白い楕円球に竹細工付き、下に葡萄色の房が下がったペンダント。
ダイニングにはテーブルに合わせアンティークステンドグラス風を降ろす。
もうひとつは、超有名なルイス・ポールセンのシェードランプ。しかも青。おお〜!

・・ところが、なんてこと!? 天井にビスが刺さらな〜い!
テーブルの真上に吊りたいのに取付け器具のある位置から移動不可能なんですと。
管理人に設計図面を借りて、工事しないとダメっていうんですよ〜。
マンションってそうなの?全部の部屋の配置が決められてるの?そんなぁ・・。

ガックリしてる間に冷蔵庫の設置が終わり、洗濯機が運びこまれた。
乾燥も一緒にやってくれるドラム式。主婦の憧れよね〜。
時間掛けて、店員さんから教わった数々の比較対照点。迷って選んだわ。
・・ところが、なんてこと!? 扉が狭くて入れられな〜い!
ドアストッパーが普通より長い分、広く開けられず、洗濯機置き場を前に立ち往生。
「じゃ、ストッパーをはずしましょうか?」うわ〜、やってやって!

・・ところがところが!今度は蛇口の位置が合わな〜い!
ドラム式の欠点は扉の位置が低く、洗濯物の出し入れにかがまなくちゃならない所。
で、それを解消するための台をセットで薦められ買った。それなのに〜。
高くした分、肝心の洗濯機が使えないんじゃね。仕方ないので、台はキャンセル。
なんて不自由なのかしら・・。ホース伸ばしてとか、簡単そうなのになぁ・・。

また、マニュアルが増えました。
字を読む気力も残っていません。難儀やなぁ・・引越しって。

5月8日・ 黄金のバブルやろうぜ。
ついに先生から宣言がなされました。「引越しはW杯の後!」
え〜?だって、スカパー見るための引越しでしょ〜?
何を隠そう現家は電波障害がひどく、WOWOWの音など聴けたもんじゃない。
「W杯見てる暇なんか無い。映らない方が諦められるし・・」
好きなものを商売にすると、こういう理不尽が起こるんだよなぁ〜。
会社やめても6月はサッカーっていう人より、サッカー好きなのにねぇ。

さて、この日記読んでる友人から「贅沢で羨ましい」と言われたので反論!(笑)
ちょっと見てよ、今の台所。テーブルは結婚前、先生の仕事場で使ってた
最低でも17年前からあるものよ。椅子は3脚全部違う余り物。出元不明。
叩かなきゃ音声が途切れるTVの台にしているカラーボックスに至っては、
24年前、私の上京と同時購入。ずっ〜〜と現役。壊れないんだもーん。
破れたソファは布で補修。買った物はバーゲンばかり。ケチケチ生活なんスよ〜。

生まれながらに染み付いた貧乏が、贅沢は敵体質を作りあげてる。
借金どころか分割払いも怖くて組めない。それでマンション一括払いなの。
それに先生の稼ぎは、自分じゃ使うの悪い気がしてね〜。
生活費の引き出しは自分名義の貯金で賄ってる。ま、元は先生の稼ぎですが。
何も持たず嫁入りした引け目もあるかもしれないわ。

老後の年金計算も完璧。40才過ぎて先も見えたし、少し使ってもいいよね?
と思ってたら、ペイオフ解禁!世の中も計画通りいかないのね〜。
決めたの。これから私はバブル。欲しいもの手に入れて生きていくんだ〜!
大切に取ってあったインテリア雑誌、50冊余り。目を通して、捨てました。
だって、現実にするんだ。夢見るための本はいらないでしょう?

今日はカーテンの採寸に来てもらっちゃった。
リビングと寝室用。レースカーテンも二組。裏に射光カーテン付けてタッセルや
付属品もすべて合計して、前に見積もって貰った豪華版のリビング用レース地分。
あははは。なんだかんだいっても、そんなもんです。頑張れ!バブル!

5月10日・ 無意識に散弾銃。
「そんなの絶対ダメです」はまちゃんは言うのだ。
でもね、オッケー出たんだもん。もう一回・・なんてワガママだもん。
新番組のオーディションテープ録りを事務所でやりました。
・・納得できない!あ〜、ぐじゃぐじゃするなぁ・・。
あまり具体的な話は、ここには書けません。批判になるから。
仕方ないッス。オトナになろう。・・ちくしょ〜〜。

なんだか、いっぱ〜いタメ込んでしまったわ。
帰りにお茶して、みんなでガンガンぶちまけ合ったわ。
それでも晴れなくて、デパート寄って、レッツ衝動買い。
雨なのに大荷物抱えて帰宅したわ。・・でもまだストレスはここにいる。

こりゃ〜、消化されるには数日かかりそうだ。
根源的な問題だからな。河原乞食にも5分の魂ってことなんだよ〜。

5月12日・ 笑って笑ってゴー!
高橋家の法事に出る。おじいちゃんの33回忌なんだそうだ。
先生の記憶ですら遠い過去の人。それでも思う、血は脈々と受け継がれてる。
だって、高橋家って激似一族なんだよ〜。並んで並んで同じ顔。
あたしだけ浮いてる・・。それでなんだか打ち解けられないのかなぁ・・。

着替えに戻ってから、サンシャインシティへ。「翼・原画展」の最終日。
入口に先生の写真があった為か、入場料なしで「どうぞ」と言われた。へへ。
私には見慣れた原画だけど、こうして並ぶと壮観だねぇ。
あれ?こんなシーンあったっけ?そういえば読んでない巻もあるのよ〜(笑)
Wユース編ってあんまり知らないんだ。今度、仕事場行って借りて来ようかな。

「写真いいですか〜?」カップルに展望台記念写真を頼まれた先生である。
おいおい、このお方がコレ描いてんのだわよ〜。カメラ渡してど〜すんの?
かなり笑えた。しかもデジカメの操作がサッパリで、私に渡して、逃げた。

また着替えに戻って、今度はフットサル。
杉本くん率いるPRIDE制作チーム、お笑い芸人チーム、そして我がFC.BRAVO の対戦。
ずっと舞台公演してたLINDAさん、久々登場、いきなりゲットゴール!
いや〜華があるね〜。笑顔炸裂!は〜、フットサルでこんなに笑っていいのかしら?
って、なにしろお笑い芸人さんたちだから、いちいち可笑しいのよ〜。
「ファンキーモンキークリニック」の人?足より口が先。全員爆笑〜。
勝敗なんか忘れちゃった。楽しいのがいちばんさね。
明日もまた、試合。連戦〜?ちょ〜っと、楽しみすぎじゃな〜い?

深夜番組でおなじみの方々だそうです。
お笑いって見ないからなぁ・・。
Uターンの大きい方の人だけ分かった。
・・あ、写真には写ってないです。
5月13日・ WCです。会社もやめます。
W杯まで数日、サッカーバカの正体が世間に露呈してゆく・・。
だははは〜、清水くんが仕事やめます。6月はサッカー三昧って、おいおい。
連戦のBRAVO 、本日は宿敵、川平慈英さんチームと対戦。
スペイン帰りの川平さん、今日しか休日がないとか。サッカーバカやね〜(笑)
前回、助っ人に負けたので、ウチも助っ人呼びました。
昨日戦ったお笑いチームから数人確保。平日昼だし、人数集まるか心配だし・・。

ケガ人も続出中。新川くんが痛々しく足を引きながらやってきた。見学でーす。
バスケで手の指を骨折した岸くん「見るだけ」といいつつ、ボール蹴ってる。
もりしゃんとLINDAさんはテープぐるぐる巻いた足を靴にねじ込んでる。
そんな中、スーツ姿で杉本さん登場。この人も会社から三行半は近そうだ。
なんだかんだで多いぞメンバー。楽しい人生を選択する奴らだ、ブラボー!
試合は拮抗、一点を追う好ゲーム。あと20分という所で同点です。

ん〜、気になる試合に後ろ髪ひかれつつ、会場を後にする私・・。
今日は大切な公演を観に行くんだ。数年前、来日した時からハマりまくりの
ピナ・バウシュ&ヴッパタール舞踊団!すっごくいいんだ〜〜!
「七つの大罪/怖がらないで」@彩の国さいたま劇場。18000円のチケット即完売!
なんていうんだろう・・。何がいいのか、なんて言葉にしたら、もったいないわ。
深層心理にグッと来る。ピナ・バウシュの痛みと優しさは飾らない本質。
表現するとは何か・・をつきつけられる感じ。人間ってさ、カッコいいのよね〜。
湿度の高いため息をつきながら、ボォ〜ッと劇場を出る、幸せ。

あっと、試合は・・私が去った後、パパパと3点を入れられ負けたそうです。
やっぱり勝利の女神だったか〜。仕方ないねぇ〜。はははは。

5月15日・ 電気仕掛けの黒手袋。
今月の忙しさったら、公演間際みたいだ。時間がな〜い!
連日外出、もうクタクタよ〜。ほぉら、お肌もボロボロ。悲しい〜。
てなことで、エステしました。お試し千円ポッキリコース(笑)。

最近、別名・婆線とも呼ばれる口の脇のホウレイ線が定着しつつある。
たるみが原因。頬肉の多さは可愛く見えるが、ある日急に落ちて来て悲劇だ。
家系的に婆さんはアゴより頬が下だったりするので、半ば諦めの境地ではある。
だけど、ちょっとだけ執行猶予。マシーンの威力に頼ってみようではないか。
ベッドで毛穴の汚れや角質取った後、なにやらパック、そして鏡前に移動。

シャッと秘密の黒手袋を両手にする担当のお姉さん。なんだなんだ?
手袋には微弱電流が流れているとかでお肉を覚醒させるチカラがあるんだそうだ。
たっぷりのコラーゲンとプラセンタを塗り、ゆっくり肌を撫でていく。
わぁ〜顔が歪んでく〜!お肉の里帰り!そうそう前はそこにいたのよ。
意外にも素直な肉に驚く。しかし「騙してるだけなんで、長くは持ちません」
鏡の中にいる5年前の自分。不思議〜!毎日やれる時間があれば若返りも可能?
思わず、10回分のチケット購入してしまったわ。デートの前に予約しよ(笑)

しかしね、考えたわよ。40代が若く見られてもせいぜい30代なかば。大差なし。
なんの得にもなりゃしない。女が年齢で得するのは20代までだもん。
30〜50才に与えられる称号は「オバサン」という一括りでしかないのよ。
ここはむしろ一気に60代とかに見られた方が、いたわられていいんじゃないか?
シルバーシートにも座れる。仕事場でも老人のほうが優しくされそうじゃん。
ジタバタと見苦しく若返るより、いち早く婆さんになる手もあるな・・と。
容姿の国、ニッポン。けっこうイイかも、逆転の発想。

5月17日・ かぐわしき男。
桜通りは学校や公共施設の間にある。
この時期、新緑の勢いは所々に設置された街頭の光を飲み込んでしまう。
とすれば、女の一人歩きには物騒な道。おばさんの顔の皺も隠すのだ。

手前の信号で、男と並ぶ。スタスタ歩けばスタスタ歩く、緩めれば緩める。
ぴったりと横につける男。あ〜嫌な予感。
「コニチワ」・・・夜中に場違いな言葉を投げてきたのは黒い人!
この場合、人種差別がどうこうより暗い道で黒いってことが怖いわよぉ〜。
「あなたキレイですね。家どこですか?少し話しませんか?」
礼儀正しいナンパだ。断って逆ギレされたらヤバイよ。言葉選ばなきゃ〜。

適当に曖昧な顔でかわしながら、続々繰り出される褒め言葉に圧倒された。
「Good smell〜君はいい匂いだ」なんてさ〜、日本人ならホストしか言わない。
でも、ちょっと嬉しかったりして・・(笑)。

というのも、あたしは結構、匂いで男を選んでるからだ。
極至近距離で・・映画とか隣の席で観た時にしかわからない程度の匂い。
興奮時に匂ってくるでしょ?アドレナリンなのかフェロモンなのかは知らないわ。
野草っぽい花の匂いの人が好き。ミルク系だとなんだか萎える。
デートしただけで、なんとなくベッドの当りハズレわかる気がするの。
女性のは全然感じない。これってやっぱり本能の選択かしら・・?
この話題、友達としても「え〜、そんなのないよ」で終わる事が多いんだけどね。

民家のある道へ曲がり、自宅は目の前。男は執拗だ。
「もう遅いからね。サヨナラ!」きっぱり言って手を振った。
両手をハァって広げた外人ポーズをし、来た道を帰って行ってくれた。
たぶん20代後半。六本木あたりでギャルに騙されそうな黒人さんだったわ。
いろいろ疑ってゴメンね。急に優しくなるオバサンであった(笑)

5月18日・ 流れた星に願い叶えるチカラはなぜある?
空想遊戯の劇団員だった直美が高円寺に引越し、ひひよと遊びに行った。
ダンボールで仕切られた獣道。ガスコンロに洗剤が乗っている。
棚を開ければカップ麺が雪崩れを起こす。あぁ哀しや、女のひとり暮らし。
このまま酒浸り人生をおくる気はないらしいが、立て直しも大変そう・・。

カップもスプーンもない部屋では御飯は食べられない。
駅近くの沖縄料理店に移動。6時なのにほぼ満席。時間制限される人気だ。
珍味いろいろ並べて、生オリオンビールやシークヮーサーサワーで乾杯!
直美の爆笑ネタは底なし無尽蔵。美味い料理にお酒もすすんで、あ〜楽しい。
ツッ込めば喜ぶから、こっちもどんどん口が悪くなる。私の別人格だなぁ。
ちなみに直美は一発で翼の勝ちTを当てた。ラッキーの使い所、間違ってる。

ひひよは30才を前に結婚問題で揺れている。
滑り込んだ友達は数多くいるけど、焦るこたぁない。
しかしまぁ、再スタートするには勇気が、ハンコ押すには妥協がいるのよね。
見合いは35才で来なくなる。妊娠の可能性が減るからだ。シビアな現実。
夢なんか見てる暇はないが、見たいわよね〜、夢。

店を追われる頃、占い師を職業にする松田さんから電話が入り合流〜。
「今、大変だろうけど、8月2日から好転するわよ」
彼女に占ってもらってから4年。いったい何人のデータが頭にあるの?
あたしのホロスコープってかなり特別で、いつも気になってるそうだ。
離れていても状態は常に見抜かれているのかぁ。気分複雑〜。
話が弾みすぎて、帰宅は午前2時半。ま、それもよし。

5月19日・ わたしをやさしくさせるもの。
ピナ・バウシュ「炎のマズルカ」@新宿文化センター。
隣でおじさんは寝ていた。終演と同時に席を立ち去る人もいた。
良くなかったのかって?とんでもない!スタンディングオベーションだもん!
反応が極端なの。あたしは・・深いトコが痛くなった。これも感動。

高い料金を払ったんだから楽しませてくれなきゃ、な〜んて遊園地とは違う。
感動を受けるための態勢をこっちもとらなくてはね。
ピナは人間の普遍の問題を扱ってるから難しい知識なくても素直にしてればいい。
分厚い小説の導入部みたいに退屈で着いてくのが精一杯でも、面白い動きだなぁ、
とか思ってるうちに、突然うわわわ〜ってメッセージが見えてくる。
日頃意識してない深層が、ググッと開かれて確実に何かが変わる。
こんなスゴイもの、受け取れない人は可哀相だなと思ってしまう。

これは軽い洗脳かしら?認識の変換が愉快だなんて・・。
解釈を捨てさせ、ユーモアで心をほぐし、開かせる。そう、それがアナタよ、と。
ピナの美意識が心地よく着床し、やがて花を咲かせる。その様の色っぽいこと!
ダンサーの女性たちのふわふわのワンピースを断然着たくなってしまったのでした。

さて本日、契約以後初めて先生がマンションにやってきた。
響き渡る警報にアセる様子も見せず「鳴ってるんだけど、いいの?」・・は?
良いわけないっ!立体駐車場の使い方だけは先生が覚えてっていったのにぃ〜!
夜9時すぎ、迷惑だとか自分が悪いとか全く頭にないっちゅ〜のがこの人らしさだ。
そのうえ、玄関のドアさえ開け方がわからないってくらい他人任せだし・・。

家具や照明、電化製品・・。少し部屋らしくなったでしょ〜?どうですか〜?
「・・ちょっと違うな」キャンセル待ちで獲得した椅子に一瞬座り、そうつぶやくと
運び込んだ荷物の梱包をとく私に目もくれず、スカパーチェックする先生。
ぶちキレそうになりながら「ドッコイショ!」とわざと声高にし、促してみた。
「手伝おうか?」聞く前に手を出せ!あたしの背よりデカイんだぞ!重いんだぞ!
第一、手伝うって何よ。自分の家じゃん。コレはあたしの仕事なの〜?
・・あ〜も〜、口に出して叫んでやりた〜い!!

あんまり腹がたったから、マンションに泊まってみる事にした。
明日の家具の配達、朝9時だしね。カーテンがないのは、ちょっと不安だけど。
マニュアル見ながら風呂を沸かして、別居気分でクールダウン。
ピナ・バウシュの感動を分かち合えるようなダンナが欲しいとつくづく思った。

5月21日・ 君が代も、ハモってください。
「高橋先生と恥ずかしくない試合をする為のメンバー集めました」
最初の挨拶、ゴスペラーズの安岡さんはそういって笑った。
「え?ウチ、へぼチームですなんですけど・・」先生は真顔で答えた。

ゴスペラーズの皆さんとはFC東京つながり。
もう随分と前に東京スタジアムで名刺交換し、フットサル対戦を約束していた。
しかしなんたって超人気グループ!スケジュール空く方が不思議だよ。
「メンバー全員が揃ってフットサルやるの初めてなんですよね」
全員〜?実は来てもふたりとふんでいた。(笑)

これに喜んだのは「東京ってスゴイ!」を連発中のさちこちゃんね。
大大ファンに内緒ってのも一生怨まれそうだから、応援に呼んだの。
「ね、どの人がゴスペラーズ?」10人もいますからね。みんなユニフォームだし。
「あの人が北山さんで〜・・」すっかり解説者。重宝がられてる。(笑)
さぁ、へぼチームよ、しっかり実力を見せつけてやりたまえ!

LINDA火山爆発!・・ゴール量産かって?いえ、捻挫しベンチで応援ですから。
「てめ〜ら!決めろよ!!」頭から火噴いて怒るLINDAさん!マジへぼへぼだ〜!
いつもなら繋がるパスが通らない。イライラする展開。点差がひろがる一方だわい。
次第にコートの周りに人垣が・・。野次馬の方々、携帯で友達呼びまくりだ。
よくわかんないけどテンション上がって、すんげー大声ヤジり合戦になる。
お〜い、ゴスペラーズってけっこうイジワルだぞ〜。(笑)

最後はメンバー5人で戦うサービスもあり、ミーハーご満悦。負けたけどね〜。
先生が描いた似顔絵の色紙を渡し、記念撮影いたしました。
ゴスペラーズのみなさん、勝ち逃げは許しませんよ。また試合、お願いしま〜す。

追記1・ファンクラブ誌に先生との対談が掲載されるんだって。
追記2・私の歌ってた翼のEDを安岡さんは最後まで覚えてて歌ってくれた。
追記3・試合の話をコンサートのMCでしたらしい。
ふろく・翼の勝ちT、着てくれてますか〜?(笑)

5月26日・ 官能特訓。
ページを変えるのすっかり忘れてました。5月は1ページで収めます(笑)
ほぼ毎日、インテリアのことで頭がいっぱい。買い物の日々と思ってね。

今日はピナ・バウシュ3連チャン最後の日。セットチケット買ったんです〜。
「緑の大地」@新宿文化センター。またまた満席。
開演の瞬間から魅了された!あちこちから水の流れ続ける丘が舞台にドーン!
いろんな国の音楽に乗って男と女の絡み合いのダンス。
ヤバイなぁ。挑戦的に色っぽい。罪深いほど官能的。
ほらほら、隣の席の若い男の子、乗り出して観ちゃってるよ〜〜。

セクシーであることは、なんて素晴しいのでしょう!同じ女として反省。
一応、ロングワンピースでキメてきた。赤い帽子でおしゃれ上級者気取って。
けど違うのよね〜。色気がないってのは訓練でなんとかなるのかしら・・?
体型だけの問題じゃないのよね。目指すか・・?いや、今さら、ね。(笑)
終演後、その気になってヒップ揺らしてお姉さん歩きしてみた。
ヒールのサンダルが脱げて飛んだ。がぁ〜、情けな〜い。心で号泣〜。

5月27日・ プレゼント攻撃防止条約。
「・・目に余る程高額のプレゼントや現金をお贈りくださる方もあり、
・・一切の贈り物を受け取らないことを決めました・・ジャニーズ事務所」
ロビーに張り出されていた「おことわり」に目が丸くなったわ。
さすがジャニーズ!高額の現金をプレゼントかぁ・・。で、高額っていくら?
TOKIO の松岡昌宏が主演の「スサノオ」観劇。招待券が回って来たので・・。

劇団「新感線」が初演した時、見てるんだ。十年は昔でしょうか・・?
引越しの片付けでパンフ発見したの。今より半分のサイズの古田新太に笑った。
でも、この役は悪の魅力をどれだけ出せるか。正義の味方じゃないんだなぁ。
ケダモノ古田の存在感にアテ書きされた脚本を、顔までいいひとがやるのはネ。
どんなに悪を気取っても、ラストには・・みたいな空気が漂っててなんか変。
松岡くんが演じるなら、違う脚本選んだ方が良かったんじゃないのかなぁ・・。

派手な演出あって当たり前の新感線。あの頃はそれだけでニュースだったな。
遊びも展開も、大劇場でアイドル集めてやると安っぽいお子様向けに見える。
う〜ん、いいのか。観客もお子様だもんね。
お子様たち渾身のプレゼント、受け取らないって決める方も心苦しかろうね〜。

5月31日・ 「ウソみたいだよ」が始まった!
さぁ〜、大変な日がやってまいりました!
くぅ〜!誰が、こんな日が来ると予測したでありましょうか!
翼くんの「W杯で優勝するんだ!」てセリフは漫画ですらウソっぽかったのに。
サッカーバカのキャラクターを印象づける言葉は、今やその意味を持ちません。
この20年で、こんなに状況は変わってしまったんですね〜。

そしてこんな日に、あたしは「キャプテン翼」のアテレコに行きました!
役はピントくん!翼くんを応援する男の子。どうだ、驚いたかっ!ははは。
今週から翼も関智一くんに声変わり。彼は「J」では若島津役だったんだぞ〜。
「やりにくいなぁ・・」って、あたしもだよ。困惑だよ。

さて、憶測が2チャンで飛び交う前に、いきさつを説明しておきましょう(笑)
アニメ化の話、最初はワールドユース編からROAD TO〜を製作予定だったんです。
スタッフさんとの打ち合わせで「どなたか声優さんの希望は?」と聞かれた先生、
「ウチのがやれる役は、ピントくんくらいしかないんで・・」と答えた。
その後、すっかり忘れていた。でも、その話は生きていた・・というワケです。
監督さんは「面白いよ、いいキャステイングだ!」と嬉しそうでしたわ。
反対もされた。いろいろ悩んだ。怖かった。でも、普通に仕事しただけだったね。
いろいろあるから、面白い。あたしも、そう考えることにするわ。

もりしゃん、清水くん、LINDAさんのサッカー3バカと岸くんがウチに集まった。
引越し前のマンションでプラズマハイビジョンテレビを囲み「乾〜杯!」
これからの一ヶ月、こいつらはハイテンションのまま人生を謳歌するのだ。
サッカー好きで良かった!2002年に自由の身で良かった!
開会式。そして開幕戦。「セネガル1−0」先生の予想はみごと的中〜!
「フランス勝つより、そのほうが面白いじゃん」
運命ってさ、そういうふうになってるんだよ、きっと。