2002.4.1〜4.15
4月1日・ フール!
嘘ついてもいい日に、事務所と契約の話なんぞしてしまったぜ(笑)。
顔出しの仕事は断ってもらう事にした。セリフ覚える自信ないもん。
それに場にそぐわない顔じゃない?・・てか、恥ずかしいんだ〜〜!
「キャプ翼J」が新番組の時「夕食ばんざい!」に呼ばれてしまい、
思いっきり駄々こねて出演辞退した。テレビで料理なんて作れません!
「なるほど・ザ・ワールド」に出た時だって「帰りた〜い!」連発。
ほんとワガママなタレントさんである。
まあ、そんな表立つよな時代はもう来ないだろうが・・。ははは。

さて、アイドル的人気を誇る「ハンター×ハンター」の打上げがありました。
東中野駅前の店。ここには、ちょっとした思い出があったりする。
巻上公一氏の超絶ヴォイスにハマって、ライブに通いまくっていた私は、
その感想を長〜いメールで毎回送る、嫌なファンだった。
ある日、巻上さんから「一緒にライブに行きませんか?」のメールが!!
うわ〜!デートのお誘いだったらど〜しよ〜!・・天まで舞い上がる(笑)
ベトナムの盲目の歌い手、キム・シンのライブ。この店で。最前列で見た。
巻上さんと、婚約者の文子さんと三人で見た。あららら・・。
でも、とても感動の夜だったわ〜。

そんなに広くない店内は、立つ場所にも困る程、ごったがえしている。
いつも思うけど、アニメって大人数に支えられて作られてるのよね〜。
皆さんの為に取材、ガンバりました(笑)写真、いかかでございますか?

平光さんに謝りたいと思いつつ、目が合うと逃げていた弱気なフェイは、
帰り際、写真を理由に思い切って話掛けました。と、意外なお言葉・・
「俺の番組にも来てくれよ」・・は?社交辞令?いや、もう充分嬉しい。
毎回、断崖絶壁で一本づつ指を剥がされ落ちて行くようでした。
ハンターって番組がくれた衝撃に、生まれ直した日比野です。
おかげさまで、少し強くなりました。ありがとうございます。
電車に乗って、終わったんだ〜と実感したら涙が溢れて来た。うわわ。
何を意味するものやら、自分でもわかりませぬ。
・・・ふ〜、嘘のような毎日は続く・・。

4月2日・ 早期発見。
なんざんしょ?この暑さは・・!な、夏日〜?
桜に続き、GWに咲くべき花々が開く。
このペースで行くと、W杯には紅葉が見られるなぁ・・。
悠長なことは言ってられません。青物野菜は値上るのでしょうか?
秋の果物は、ちゃんと実るのでしょうか?

昆虫や動物は気温の変化に、どこまで対応するんですかねぇ。
脳がない植物は悩まないで順応しちゃってる。暖かい、それ開花〜。
それに合わせて働く蜂は「テメ〜ら!いい加減にしろ」なんて怒ってたりして。
ストレス溜まって過労死とかしちゃったりして・・。
すべては自然と連鎖してますからね、何処に影響が出るやら。

ヒトはどうでしょう。経済に影響するだけなのかしら。
身体は四季の変化と、もう関わっちゃいない作りに進化してる?
そうでもないでしょう・・。だって、あたしすごく眠いもの。
ぐ〜たらした〜い。何もしたくなぁ〜い。働かなぁ〜い。
ほら、しっかり五月病が発症しております(笑)。順応〜。

4月3日・ 空想遊戯?
引越し予定のマンションにやっと行きました。
玄関から廊下、いたる所に養生マットが!引越し用ですな。
なんだか可笑しな感じ。マンションの内側すべて、フワフワなの。

部屋に入ろうとすると、玄関ドアに張り紙。
玄関に入ると靴脱ぐ所に張り紙。電気スイッチに張り紙。
廊下に、便器のフタに、風呂の中に、窓に・・。
こりゃ〜なにかのゲームでしょうか?いろんな指示が出ております。
「コンセントを差し込んでからお使いください」・・ふ。

すべての窓を開け、すべての引き出しやら扉を開け、換気〜〜!
どわっ!風つよっ!・・すぐ向こうは海だからだ〜〜。
このマンション、24時間換気システムが作動していて窓開ける必要ないの。
全然、空気こもってなかった。でも、こうして窓あけると呼吸するよね。
あ、虫。もう入って来ちゃった。おお、生活感の始まりだ・・。

このへんにテレビで、ソファに寝ると・・。
ガラ〜ンとした部屋でシュミレーション。ぶつぶつブツブツひとりごと。
気がつけば2時間経過していた〜(笑)寂しいんだか、幸せなんだか・・。
まだ、何も決められない。誰か相談役を呼ぶことにいたしました。
これからの趣味、引越し!

4月5日・ ロベルト本郷〜〜!
「お若いつもりでいるでしょうけどね、もうそういう歳なんですからね」
ムッ!・・自ら行った眼科の女医はキツい姉さんだった。
自覚は充分。身体年齢はもはや60代と確信しておるわい。ふん!

最近、どうにも目の調子が悪くて、焦点がボケる。
朝刊を読む時、自分の見たい字だけがボヤけてしまう。気持ち悪い症状だ。
そのうえ、コンタクトだと近場が見えない。こりゃ遠近両用にしなければ。
ダイヤの入ったゴージャスマダムな眼鏡でも作ってやろうじゃないの。
あのレンズって線の上下でどう見えるのか、気になってたんだわ。ふふ。

え〜と・・なにやら各種検査を受けました。
マダムはまだ先のようです。コンタクトと眼鏡の度数の差を減らしただけ。
ただ、焦点ボケはヤバイらしい。線が波に見えるとか全く欠けたら即病院。
0.02くらいな視力だとね、歳とると罹りやすいんだって、網膜はく離。
その可能性はかなり高いといわれた。網膜はく離〜?知ってるぞ、それ。
ロベルトじゃん。翼にサッカー教えてくれたロベルトが罹ってた病気じゃん。
俺もサッカー出来なくなっちゃうよ〜、ロベルト〜〜!
・・て、とりあえず定期検診はきちんと受けましょう、と。
はぁ・・、そういう歳なんですわねぇえ。

4月7日・ 愉快伝播。
いろんな所に行って、いろんな人に会いました〜。
午前中、着物の師匠・大野さんとマンションに。相談相談。
大野さんがインテリアの学校卒業していたとは知らなかった!
彼女の部屋、センスいいな〜って思ってたんだよね。
大いなる味方を得て、部屋作りに気合が入る!よっしゃ〜。

慌てて渋谷。ハチ公の鼻をつまんでるハズなんだ、さちこちゃんが。
寸分の空きもなく人で埋め尽くされたハチ公周辺。初心者マークだらけ。
こんだけ携帯用電波飛び交ってて混線しないのか?
遅れて到着のさちこちゃんと、NHK前のストリートパフォーマンス広場へ。
美形男子ユニット「パニッシュ」のダンス。今日からわっしーが復帰なの。
おお〜、人気出て来ましたね〜。女の子い〜っぱい!
大樹っちゃんが私にペコペコするもんだから、さちこちゃんキョトン。

片道3時間かけて毎回来るというバナナさんと話をした。
ファン同士はハンドルネームで呼び合うものなのね〜(笑)
最初のシロ×クロ公演からファンサイト作る熱烈応援ぶりは有名なのに、
本人たちと一緒に喋ったり写真撮ったりはしないの。みんなして貰ってるよ〜。
一線の引き方に距離を置くことで、彼女の中でのスター性を高めているのか?
好きすぎると離れたくなる。わからなくはないなぁ。
あたしは美形クンのダメちゃんな所に魅力を感じるタイプなのよね〜。
人間性の知れるチャンスは生かしたい。友達になれた方が楽しいと思っちゃうわ。

また慌てて、フットサルの試合へ。
対戦相手は羽賀ちゃんの友達、紹介者が遅れるワケにはいかないでしょう。
うわ〜、ものすごく上手いチームだ!ゴール前でパス回されキーパーが振られる。
捻挫治りかけのもりしゃんの足首は「もう、ぐにゃぐにゃで〜す」
人数少ないブラァボ、いつもより真剣!頑張って頑張って、8対14(うろ覚え)。惨敗。
観戦するには面白い試合でしたよ。ちっちゃい子も踊って応援していた。
楽しそうな人を見るのは、楽しくなるね〜。
・・おお、珍しく純粋な感想の一日なり。・・疲れたしな。

4月10日・ ウエストにゴムの入った家具を探そう。
青山あたりの高級インテリアショップを見学いたしました。
見学・・。大野さん曰く「今年の傾向を探る」そうな。
しかしね、あたしにゃ去年だとか5年前の傾向が分かりませんや。
比較のしようがないんで、最先端デザインもレトロも均一。
好き・嫌い、高い・安い、それだけ。いや、値段と価値も折り合わない。
50万円の椅子と2万円の椅子の差はどこにあるの?
店舗のお家賃としか思えないな〜。広い店内にポツンポツンだもん。

あたし、洋服もブランド物は一切持ってない。
でも外見で判断されがちな世の中、服は顔と同じくらい印象を決める。
お金かけて流行に乗る意味は確かにあると思うの。
服は不特定多数の他人サマに自分を見せて回る名刺みたいなものね。

けど、あたしンちの家具を見る人間っていったら、とても限られる。
中身まで知ってる人しか玄関上がってこないじゃない?
ガンバって見栄張るこたぁないですだ。
汚れてもいい、ジャージみたいな家具がいい。(笑)
バリ島の自然木なら、猫が爪跡残してもしっくり良い感じに馴染みそう。
んー、とはいえ、毛玉がついたような家具はやめようね。
・・て、どんなんだ?

大野さんは、今年流行りの家具でスタイリッシュな部屋作りをお奨め?
それとも流行を買ってしまうと3年後にはダサいって言われるよ、かしら?
それすら理解せずに楽しく青山散歩してしまいました〜。
見学の次はきっと、学習〜。(笑)


4月11日・ そっち側の人。
川平慈英さんのチームと再戦。
プールの底のフットサルコートはこっそり隠れてやってます風だ。
なんたって芸能人だからね〜。・・誰が?川平さんはもちろんとしても、
教育テレビのお兄さんやってるつっちーは芸能人に入るのかなぁ?
もりしゃんもファンクラブ会長が応援に来てる。じゃ、森山くんも?
うひゃ〜!そう考えると、この対戦てスゴイじゃないか。
けど、いちばんサインを求められるのは高橋先生だったりする(笑)

きょうはちょっと反省。もりしゃんから問題提議されました。
芸能人のプライベートをどこまで公開していいか・・について。
あたしのイメージでは試合はハレの場。いっぱい応援してもらいたい。
キャプ翼でさ「三杉く〜ん!」て横断幕掲げるギャル軍団が出てくるのね、
そういうのが理想よ。カッコいいウチのチーム、見て見て〜。
でも、サッカー選手ではないので〜趣味として楽しみたいのにファンがいたら
どの顔していいかわからない・・と。大変だなぁ、芸能人って。
ちなみにあたしはフットサルしてるもりしゃんの顔、大好きよ〜ん(笑)
・・え?問題はソレじゃない?・・はいはい。考えます。

試合はなんだか動きが悪くて、BRAVOは連敗。
みんなのいう守備の上手さって、まだあたしには見えない。結果しか判らない。
やってる選手は先の先を見てプレイしてる。それが楽しさなのよね〜。
あ〜、すべてが同じかもしれない。表面的単純な思考で毎日を生きております。
ボールばっかり追ってないで、周りと人見て、ゲームを組み立てなくちゃ〜。
相手が何を考えてるか、敵も味方も。わからなきゃ点は入れられないね。

ユニフォームのパターンが出来たというので「SOPH.」に行きました。
外観も内装も商品も、対応してくれた従業員まで洗練されまくり。別世界。
こういうセレブな人たちがドラマみたいな恋と生活をしてるに違いないわ。
黒と青、それぞれ2パターン。先生ともりしゃんの好みは一致。
ふわ〜これが揃うのか〜。やっぱり、みんな〜にお披露目したくなっちゃうよ。
あ〜あ、ず〜っと観客。
プールの底に芝!
手前の手すりに水着ギャルが
うんしょと上がって来る日ももうすぐです。
4月12日・ 血色の雨に抱かれて。
綺朔ちいこちゃんの個展「さっきの恋の吹き流し」に参上。
部屋全体に真っ赤なテープが雨のように吊るされたインスタレーション。
10792512(コウソク)さんが飾ったんだって。(数字まで入れて個人名なのねん)
ちいこちゃんの絵にも赤いテープが描かれてる。展示案決めてから描いたそう。
エロくて哀しい優しさがキレイな絵だ。才能だなぁ・・。
「恋をしてないから、最近描けないの〜」そういう瞳が濡れている。

夜、妖しいメンツが集う。10分もいたらクラクラするような空間でパーティだ。
床に円陣、酒を酌み交わす。つまみのレバーを医療器具マニアのコウソクが
切り刻むサマは、そのへんの現代美術系パフォーマンスよりかなりヤバイぞ。
「ライブで手首切ったら目の前暗くなって6針縫ったんだ〜。ホラこれ。
次の時は仕込みにして腹斬りやろうとしたら、客がシーン。やめて〜!なんてさ」
こんなのが普通の会話。アングラな人々は床に座ってる。気持ちまでもが。
個人は大切にされ、領域侵犯しない。心地良い。深い所で繋がってる感じがする。
あたしはここにいる人、みんなを尊敬している。ホントの事をなにか知ってるからよ。

・・都会の水槽でナマズに呼吸法を教えてもらったような・・夜でした。

赤い着物が保護色になってるぞ〜。
血糊べったり「ハハレモン」のふたり。
このまま街を歩きます。捕まるなよ〜。
4月13日・ ザ・混乱。
大野さんと家具屋さん回り、第2弾。やっぱり押えたいコンランショップ。
コンラン卿の番組はかかざず見ていた〜。憧れの基本よね〜。
新宿西口から無料送迎バスが10分間隔で出てるなんて知ってた?
こんな気遣いまでしてくれるお店・・さすが、お客さんでいっぱい!
使い勝手が良く、デザインもバッチリ。青山界隈の店よりスカしてないわ。

片っ端からソファに座って、それだけで満足・・。・・しなかった〜〜。
うわ〜、これ欲しい〜!イメージ通りよ。包み込まれる心地よさ。
お値段は・・?どっひゃ〜!だから、ココはコンランショップだってばぁ。
「まぁ、妥当ね」シビアにメモする大野さん。次行くぞ、次。

上の階のOZONE。これぞ趣味!な店が並んでます。
雑誌でおなじみのデザイナーもんの椅子、これでもか〜の陳列。
あたしはかなりの椅子好き。いつか買ってやるぜ!と心にグーを握ります。

続いてファブリックのお店に。カーテン地を探索。お〜、あるある。
通販やデパートでは見かけない様々な布がズラ〜〜リ。心グラ〜〜リ。
お、お値段は・・?うおぁ?1m18000円〜!??・・て、いくらになるの?
「すいませーん、見積りお願いしまーす」お、お、大野さんっ!
「こちらのサイズですと545400円、お合わせのレース地が231700円になります」
ご参考に、と見本もサッとくださった。サービスまでもが桁違いだわよっ!!

遊園地に行くより、ドキドキできますね。未体験ゾーン。
帰り道、何度も見本をながめながら・・ため息。
笑い話として先生に報告すると・・「いいんじゃない?コレにすれば」。
・・主婦、目ェむいて・・凍る。

4月15日・ 飯島愛とか美保純とか?

6週間ぶりにアクアライトに顔を出す。
どうも居場所がないんだな、この事務所。みなさんお仕事中だし・・。
今日はテープオーディション。事務所の会議室で録音します。
そのへんにあったティッシュの箱にマイクぶっ刺して、ハイどうぞ。
途中で電話が鳴って録り直し〜。なんか集中できな〜い。ま、いいか。

なんたって18禁ゲーム2本。オーディションまでするんだ、最近は。
別モノなのに主人公の女の子は激似!ピンクの髪ふたつに結わえて同じ顔。
きっと例のぶりぶりアニメ声よ。おばちゃん、もう10代声作るのシンドイわ〜。

Hゲームの本数はびっくりする程多い。売れるからだ。つまり消耗品。
求められているのは質ではない。そういう商品だと思う。それもアリ。
Hゲーム専門の声優プロダクションってのもいくつかあるんですぜ。
丸抱えして安いギャラで使う。所属声優は源氏名。お仕事はソレばっかり。
でも、たまにヒット作がCDドラマやアニメ化される事がある。
そうなると、高額のギャラを要求してきたりするらしい。
私たちは普通の仕事よりHゲームの方が、断然高いんだけどね〜(笑)

台本を取りに来ていたよしろーくんと御飯に行くことに・・。
生まれて初めてバイクの後ろに乗りました〜!きゃ〜!
合体ロボット変型しそうな真っ赤なバイク。渋谷を低速走行〜。
おすすめのシノワーなダイニングで遅ランチして、ミッドセンチュリー系の
中古家具屋に案内してもらった。輸入かと思ったら、半分昭和だった(笑)
こんなのも可愛いね〜。ああ、悩む悩む。

抱き抱き甲斐田さん、あっち向いて前ゆー、
ピースはアクアライトデスクの太田嬢、
後ろにいるのはスクワラの彼女役やった、
清水みなちゃん。