2002.3.21〜3.31
3月21日・ 東京の遊び方。
卒業おめでとう!もりしゃんの第一号ファン、さちこちゃんが上京した。
幸せは分かち合おう!ってことで、さっそくフットサルにお誘い。
待ち合わせは夜の8時過ぎ。終わるのは11時・・。
もう、立派な夜遊びだわ。無垢な少女に悪い道を教えるおばさんよ。

一方、憧れのタレントもりしゃんは「フットサル遅刻だな〜」と考えていた。
日本代表のウクライナ戦、TVで見終わってから出掛ける事になるもんな〜。
そんな性格?を見抜いて、先手のメール「ねえ、ウチで一緒に見ない?」
「あ〜、遅刻防止策ですね〜」あはは、こちらも見抜かれている。
フットサル練習場まで我が家からなら車で10分、充分間に合うのだった。

駅からの桜並木をもりしゃんと歩く。もう満開だ。
リビングで観戦。サッカーフリーク同士気が合うらしい、先生も口数が増える。
三都主?俊輔?・・とりあえず勝って良かった。・・て感じ(笑)

「京都にはいないカッコいい人がいっぱいいるんですよぉ〜」笑顔の再会。
さちこちゃん、見かけ男にひっかかるなよ〜。スポーツマンにしときなさい。
さ、好きなの持ってって。ウチのチーム、募集中ばっかりなんだから。
「久しぶりだね、さちこちゃん」ん?しっかりもりしゃんの横にいるじゃん。
そりゃそ〜だ。うん、素顔じっくり御覧なさいな。ファン冥利につきるだろ〜?

今日は練習。試合形式だけど、あんまり真剣ではない。楽しくやる。
でも、ダダダダダ・・と目の前を走り抜ける選手に、さちこちゃんウヒャヒャだ。
「カッコいい人がふたりいました〜」「・・その中にもりしゃん入ってるの?」
「ううん!違う人〜」あやうし、もりしゃん!ライバルは誰だ!?(笑)
18才、新生活を謳歌する。そのうち目も慣れるさ。また、遊ぼうね〜。

3月22日・ 屍たる存在について。
殺人犯が無期懲役になったりすると被害者の家族は「死刑に!」と嘆く。
犯罪が明るみに出る前に自殺する犯人もいる。死は償いになるのだろうか?
毎日を未来なく牢獄で暮らすより、辛くないんじゃないかなぁ・・。
あたしだったら、サクッと死刑にしてもらった方が断然いいな〜。
自分で腹かっさばいてた侍は、覚悟がいった。痛いさ。怖いさ。
自殺するにもけっこう勢いがいる。でも死刑は誰かが決めて、やってくれる。

この世からいなくなってしまえ!
生きたまま、いなくなる人もいる。失踪、夜逃げ、神隠し・・。
北に連れ去られたら、死ぬより辛い生活だろうか?
カード破産して、すべてから逃げて、そこそこ楽しくやってやしないか?
行方知れずの友達がいる。ある日、逃げた。誰にも、何にも、知らせず。
それは、あたしからみたら死んだのと同じ。もう、会えない。

死んだって、生きてたって、私の記憶の中にあなたは生きてる。
そして、私は誰かの中で、誰かの解釈によって存在する。
孤独で、しかも、ひとりでは存在もない。いたり、いなかったり。
他人の中で生きてる私、すご〜くズレてて誤解ばっかりだったら嫌だな。
待て待て、薄っぺらなデータだけの存在だったら生きてるとは言い難い。
たくさんの人が本当の私を知っててくれたら、生きてて、嬉しい。

他人の記憶や評価は、簡単に変わるものではない。
生きて償うこと。相手の中の自分が変わるまで、わかってもらえるまで。
他人を大切にしなければ、自分らしくは生きられない。
生きている価値もないってことなのかもしれないな。

3月23日・ 行くだけじゃ、もらえません。
もりしゃんと芝居のはしごをした。

2時から紀伊国屋サザンシアターで「タワーリング・ライフ」
森山くんが森山栄治って、まんまの役名だった。
出演が決まってから、本人に近いよう、アテ書きしたんだそうだ。
自然に気持ちが入るから、ウソのない芝居になる。観客にも伝わりやすい。
確かに!とうなづく場面が多いと、知らない部分もそーゆー人かと思うよね。
「女の誘い方とか、こんなですよ」げ〜!そこは違うと思ったのに!
アテ書き芝居・・コワイですなぁ〜。私生活なにげに暴露。

7時からは長沢美樹プロデュース「新・幕末純情伝」
こっちには、つっちーが出演中。
毎日、違うアドリブを言わなくちゃいけないシーンがあって大変なんだって。
私が来るのを知って、今日は翼ネタを入れてくれた(笑)あら、ありがとう。
遊びの多い芝居。マジな物語が見えなくて、何してんだかワカンナイ。
でも、ファンにはウケてるし、コレもありなのかなぁ?
自分でやりたいから、自分でお金出してプロデュースしてんだしなぁ・・。
「それに付き合う客は、どうなるんですか?」お、手厳しいね。

「なぜ僕は、面白いと思ってるんだろう・・そう考えながら見るんですよ」
2本芝居を見ると、やっぱり比べてしまう。もりしゃんもそうらしい。
「これが現実なんですよねぇ・・」つっちーの方は客席がしっかり埋まってた。
森山くんとこは、ガラガラ。内容的には反対の出来だ。差は歴然。
いろんな話をもりしゃんとした。心の奥までいっぱい話した。
演劇見るより、ずっと多く、何かを与えてもらった気がした。

3月24日・ 完成しないための教会。
テレビでガウディの特番を見る。
サグラダ・ファミリアが楽器だったって?ロマンだわ〜。
1991年1月、バルセロナに行った。サグラダ・ファミリアももちろん行った。
狭い螺旋階段を目を回してフラフラになるまで登れば、出口がある。
隣の塔との渡り廊下。冷たい風とその高さに計算されたメッセージを感じた。
街を一望。すごく好きな街だ。先生も外国に住むならバルセロナだと言ってる。
だから、翼くんもこの街に住んでる設定になってるんだよ。

番組にも登場した半地下教会は、ガイドブックにない。ずっと郊外にある。
ガウディの建造物巡りしていたご夫婦と仲良くなって、同行させてもらった。
無人駅を降りて、3人で山道を行く。突然目の前に「うわっ!コレですよ!」
自然の木々と教会の柱の区別がつかない。小さいけれど、まさにガウディだ!
観光向けでないのでドアには鍵。ウロウロしてたら管理人らしき人が現れた。
交渉して特別に開けてもらえる事になった。やった〜〜!

それは神さまの場所だった。斜めに入る夕陽がステンドグラスを抜け拡がってた。
あまりにも美しいとすべては止まるね。そして鼓動が音楽を生む。
特別ついでに、裏に保管されてる資料も見せてもらう。天才の仕事は無限。
今、生きていたら番組のようにコンピューター駆使して実現してたかもしれない。
そんな夢をまだ見せてくれるガウディ。やっぱり偉大な夢追い人だ。

半地下教会祭壇の裏にあった部屋。
家具までがカッコいい!
ガウディ建築のこのマンションには
実際住んでる人がいた。
兵士のように見えるのは通気口。
3月25日・ 居場所がある。
「シンチョウ侠侶」26話収録。千尺婆さん、まだ暴れてます。
中国歴史大河もの、言い回しとかも雰囲気出したりしてみたい。
「皆の者!静まれ、静まれ〜!」こんなセリフだもんな〜。
もう全く自分じゃない。作り込む役って難しいけど面白い。
いろんな引き出し、ブレンドして作ってる。安定しない間に最終回〜。

相変わらずテストしても、あんまりダメとか注文が来ない。いいのかなぁ。
この作品にかける早瀬さん(録音監督)の気合い、スゴイのが分かるから、
参加したくて自分から相談してみた。キャラの感情、大人だけに微妙なの。
いろんなパターンで試して、最終的には葛藤と哀が選択された。
最後のセリフだけに、私も大切にしたかったの。挑戦させて貰えて良かった!

収録後、打上げ。なんか微妙な終わり方と思ってたら原作に続きがあるそうだ。
スタッフは作る気マンマン!こういう打上げはホッとするよね〜。
ほら、たまに視聴率悪くて・・みたいな番組もあるからさ。愚痴ばかりの。
知り合いも増えました。あちこちで携帯番号、聞きあってる。
他の回に出てたゲストの方も大集合。日本アニメ作品の常連さんばかりだわ。
たけぽんや郷田さんたちと二次会まで付き合って、午前2時。
雨の降りはじめた新宿で、お疲れさま〜。また、会えますように・・。

主役の楊過役・浪川大輔くん、時計回りに
渡辺菜生子さん、日本アニメの田中さん、
小龍女役・そのざきみえさん。
後ろにぼや〜っと写ってるのが監督さん・・
だった気が・・。覚えておけよ、日比野〜!
3月26日・ 凸凹。
性転換手術に失敗!股間に1インチ残ったもの、それは切なさ。
ぐわはは〜!設定がすでにロック!いろいろ越えてます。
「ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ」@シネマライズ
顔だよね〜、感情とメイクアップで醜かったり美形だったり七変化。
どんな表情も説得力あって魅せられる。強烈な顔。

ヘドウィグを演じてるのが監督・脚本のジョン・キャメロン・ミッチェル。
これって元は舞台でやってたそうだ。どわ〜、そっち観たかった〜。
もう、やらないのかしら?演劇って映画になると出世なのかしら?

子供時代の子役がベリーキュートよ。
挿入されたアニメーションもいい。そして、なんたって歌が胸キュン。
カラオケイベントとかもあるらしい。んー、あたしゃ、そこまでは・・。
匂いのある映画です。好き嫌いは激しくありそう。
あぁ、あたしも久々にウィッグかぶって厚化粧で歌いたいわ〜〜。

3月27日・ しのぶ雨。
晴天に映える桜。青とピンクのコントラスト。鮮やか。
灰色に薄曇る日。桜色の間接照明。浮かび上がる優しい街並み。
きょうは、嵐。花は、枝からはがされて、傘にしがみつく。
おい、みんな心配しているぞ。頑張れ、頑張れ。週末までは・・・。

3月28日・ オープン・ザ・試着室!
ほんの晴れ間にお花見敢行〜!
新宿御苑、デパ地下でチョイスしたお花見弁当食べて、の〜んびり。
ここはアルコール禁止。ほんま健康的やわ〜。ん?ま、そーゆー感じ(笑)

私たちが陣取った向かい側の団体さん、20人位の多国籍軍。
日本語学校の生徒でしょうかね〜・・。片言の日本語で会話してる。
コンビニ袋丸めて、サッカーしたりドッジボールしたり・・。
そのうち、知らないゲームが始まる。自国の遊びを紹介しあってるんだ。
なんという平和さ!なんだかさぁ、泣けて来そう・・。

そんな団体の横に座る、露出度バリバリの女ふたり。
ナマ足に超ミニ、黒いパンツ丸見え。てか、見せまくり。
お、もう黒人さんと会話中。あ〜あ、これもまた、平和ゆえか・・?

恋愛迷走中のたかちゃんが「フリフリを着てみたい」なんぞと仰天発言!
通販カジュアル系オンリーの30代半ばが、いきなりピンクハウスかよっ!
それは自殺行為だ!(笑)んーでも、その気持ちは大切よね。よしきた。
お嬢様のたかちゃんに似合いそうなフリフリなら「レスト・ローズ」かな?
原宿ラフォーレに急行。デート勝負服と聞き張り切る店員、並ぶ花柄フリル。

いざ試着。頬染めて可愛い・・んだが、腹にくっきり食い込みと山脈が。
「え〜・・と、カーディガン合わせましょうか」さすが店員ナイスフォロー。
く〜、微妙に田舎娘だがしっくりはしてる。相手も40才過ぎ、冒険は逆効果。
しかし、ここまでして「じゃ」はマズイ。仕方ないなぁ、買ってあげたわ。
約3万。とんだ散財だ。ちょっとー、次は彼におねだりしなさいよね!
・・・遅咲き桜、たかちゃんの花は咲くのか?春は来るのか・・?

3月29日・ 半袖は右、長袖は左。風水式タンスの法則。
やっぱ、まず風水でしょ、引越しするなら・・。
ずっと気にはなってたのよ。しかし、Dr.コパの本を買うのは、どうだ・・?
書店に居並ぶ表紙の笑顔。コイツに印税入るのかと思うとなんか嫌だ。
だいたい、名前からして胡散臭い。Dr.コパ。

でも気にはなるでしょ?風水。ブームになるずっと前、一時ハマった。
東京の神社の位置、香港のビルの建て方・・。龍脈関係の正しい風水ね。
今、必要な知識は家庭版。金運上げるなら西に黄色?お、基本は知ってるな。
実際、黒いベッドカバーにしたら寝起きが悪くなって、すぐ捨てた経験あり。
後悔しないためにも、とりあえず本くらい読もうではないか。

と思っていたら、ボイトレのロビーの本棚に発見!おお〜。
早速借りて学習。なになに?痩せたい人は南に黄緑?楕円形の鏡で女らしさUP?
しまった!家庭に早く収まりたい女に幸せを呼ぶための風水ばっかりだ。
あとはもう「キレイに掃除しましょう」が基本。それでもいくつかメモります。
若返るにはベッドは東枕・・とか(笑)。

ところで、こうして考えていくと、現在住んでる家って欠点だらけ。
死を呼ぶドライフラワーを玄関に飾ってる。財が尽きるという壷も置いてある。
ううう、まずはコッチをなんとかしなければ・・。
またまた引越し計画具体案は延期持ち越し。あ〜、困った困った。

3月30日・ 楽珍嗜好。
最近、ジーンズにスカート重ねて履くのが大流行よね。
スカート丈もボリュームもどんどん増して、ヒザ下も普通になってきた。
白の三段ティアードのスカートにストレートジーンズが定番ね。いるいる。
おばさんさ〜、コレだけはやっちゃイカンと思って自粛している。
実は若かりし頃、やった。もう非難轟々。時代が早すぎたらしいわ。クスン。
もう何回も雑誌では流行させようとしていたんだよね〜。
なんで、今はオッケーになってんだろ・・?

パンツにスカートは若さの特権としても、スパッツなら自分に許そうかな〜。
足首くしゅくしゅにして尖がった平たい靴、これは可愛いと思うのさ。
テーブルクロス系首巻モノは、春になってウザイ気もする。
そのへんのヒモを適当に巻くのはどうかな?プレゼント用のリボンとかね。

この間から探してるのは、ターコイズ。なんでシルバーとばっかりなの?
ジャンパンゴールドと合わせた指輪が欲しいんだけどなぁ・・。
どっかにないかなぁ・・。

3月31日・ その他、大勢。
またまた出ました!1億円〜!
しかも今度もたったひとりですわよ、1等当てたの。
ホンマもんのギャンブラーだ〜。気持ちいいだろうな〜。
・・て、toto の話ですけど・・。ついてきてる?

どうやら九州に毎回30万くらいつぎこんでる人がいるらしいっス。
先生いわく「絶対、その人が今回も当てた」・・ひがんでンなぁ。
元は取れるでしょうけど、元手もかかります。なにより勇気が必要です。
次回、繰越金も多く、ギャンブル魂に火がついた先生の購入額はいかに?
きっと同じ穴のムジナさんの皮算用で、配当金最低とみたが、いかがスか?

ジュビロの名波選手からサイン入りユニフォームいただきましたっ!
キャ〜キャ〜!!一日も早い復帰をお祈りいたしております。キャ〜!
絶対、これ着て応援に行きます!
・・あ、もったいない。持って行きま〜す!