2001.9.24−9.30
9月24日・ 湧き上がるほこりを目の前に。
LINDAさん、おかえりー。
あの日、ツインタワーの5キロ先のマンションにいたんだ。
旅客機の突っ込む映像見て、まず心配したのはLINDAさんの事。
18日に帰国して、今日のフットサルで報告会だ。
最初は事情もわかんなくて、遊びに出掛けたんだと。
まわりの異様な視線にただごとじゃないな・・と。   
日本のニュースで流された11機不明を伝え聞いて怯えたって。
地球を情報がぐるぐる回っちゃったね。
NY発行の雑誌には、生々しい写真がいっぱい。
きな臭い空気まで運ばれてきたよ。

憎しみ合うなんて悲しい。感情は進化しないのかな。
宗教は何のためにあるんだろ。

フットサルにはいろんな人が参加してる。
清水くんやもりしゃんみたく動けて、そりゃーもー上手い人も、
「スーパージャンプ」の鈴木編集長みたいなオジサンも、
ここで初めてボールを蹴った長見さん、山本さんのOLコンビも。
同じチームで楽しくやっていけてる。一本のパスに一喜一憂だ。
認めあう優しさは、身近なとこから作っていけるはず・・。
きょうも、もりしゃんはゲーム友達を、LINDAさんはサッカー仲間を
新しく連れて来てくれた。そうやって増えていく・・。
平和ボケでいいじゃん。無防備な笑顔、守りたい。

9月25日・ 浦島太郎、リハビリで倒れる。
外画のお仕事は若い頃から苦手だった。
先輩に囲まれて、いつもオドオドしていたな。
きょうは、ほぼ10年ぶりに外人さんにアテる。ふー。
「アリー myラブ4」NHKのシリーズものだ。
セリフはたったふたつ。でも、ド緊張さー!

初めてのスタジオ。ソファの手前で・・はっ!・・皆さんスリッパ!
あたしゃ靴のままだ!あせって取り替える。段差がないから気づかなかった。
最初から冷や汗モンだ。・・細心の注意をせねば・・。
スタジオの方に、何処に座ったらいいか確認して早めの席取り。
奥や端なら良いってモンでもないの。「ジェシカおばさんの事件簿」行った時、
モニター横の一番端に座ったら、森光子大先生の指定席で怒られた経験あり!
(ちなみにジェシカの姪のトレーシィって美女やっておりました)
ここは、アリーの若村さんがテーブル付の椅子。そのサイドは誰も座らない。
左側にゲストが偏ってギッシリ。・・うーむ、異様な・・。

昔との決定的な違いは、先にビデオが渡されてリハは自宅になったこと。
現場で初めて見て、即アテる。そんな職人技術はもう求められない。
その分、芝居が細かく要求される。かすかな息まで、キッチリ。
声優も文学座、昴、青年座・・。他も皆、舞台出身。そうなるよなぁ〜。
どこまで向こうの俳優さんの生理になれるかが「演技力」なんだろうな。
アニメとは違う仕事。・・ここのリアルって何だ?

マイクに風防がないから、吹きのNGが出る。
郷田さんは、衣擦れNG。音の出やすい上着だったらしい。
それくらい小さい音も拾ってる証拠。うー、気をつけよー。
被り台詞はハンパじゃなく別に抜く。1シーンひとりづつ4回まわしとか。
隣の席の麗さんの台本には、ブレスごとにタイムが細かく書いてあった。
こんな録り方じゃ確かに必要だわ。今度からチェックしよー。

はぁ〜、他にもいろいろ勉強になりました。
録音監督は「パワーパフガールズ」の松岡さん。
呼んでくださってありがとうございました。
あまりの緊張に、帰り道フラフラ。バタンキューでございましたわ。

9月26日・ 直角立ちにしますか?・・あ、いや。
うふふふ・・。どうざんしょ?
ジャーン!まつげパーマっちゅーのをやってみたっす。
お試し価格、1000円!普通よりかなり安いよねー?
人体実験好きとしちゃ、トライの価値あり!

考えてみれば、とんでもないスリルと恐怖じゃん。
なんたって、あのパーマ液を目のまわりに付けるアラワザ!
失明とかの失敗例はないですか?・・あー、聞くの忘れた〜。
ココロにさざ波立つままに「ハイ、目、閉じてくださ〜い」
お!あ!・・ぎゅー!って目をつぶると逆に入るよね〜?
ど、どのくらいつぶりましょうか?・・う、もう何か塗られた。

見えない世界でされるがまま。
予告なく目蓋ひっぱられると、その力で開いてしまう。こ、こわっ!
上まつげを巻き込んで固定後、10分程の放置プレイ。
・・あたし今、すっごい変な顔?どーなってんのー?見せて〜。
いかんいかん、気を抜くと開けてしまいそうだ。集中して無心となれ。
・・あ、ちょっ、沁みて来ましたよぉ。・・痛くはないけど・・。
いいのか?言わなくてもいいのか?この状態は普通なのか〜〜?
・・てゆーか、部屋出てっちゃったし、お姉さーん。(泣)

「わぁ、浜崎あゆみみたい」ウマイこと言って、まつげだけだっちゅーに。
完了です。くりりんっ!自分でビューラーするより格段キレイ。
ひと月は持つんだって。これが1000円か・・。
月に20日お化粧するとして一回50円の手間賃。自分でやれば30秒だ。
ふーん、美しさを買う、か。・・て、なに計算してんだか(笑)

意外な効果がありました。
クリームとか塗った後メガネかけると、レンズにまつげが当たって
汚れてたのがなくなったの。便利かも、まつげパーマ。

ノーメイクでこんな感じ。
漫画かよ!な顔なのであえて掲載(笑)
こうやって写してみた。
三面鏡の図。
ひとり遊びですわよ。
9月27日・ もしも私が死んだなら・・。
早いのものだ、日記を書き始めてもう半年になる。
この分だと目標の1年も達成できそうじゃない?
日々は過ぎ去る。矢のように・・。
そして確実に死に近づいていく・・。

自分の葬式を見るって話は臨死体験の定番だ。
(花畑は死際特製脳内麻薬の分泌が見せてるらしいね。
3グラムの霊魂も身体と分離するのは痛いのか・・?)
もし天井の角から見下ろすなら、納得の自分でいたいな。
白い着物は寒そうだから、ドレスにしていただける?
シンプルだけどセンスのいい純白のシルクドレス希望。
お化粧も、ただ真っ赤な紅さすんじゃ嫌よ。
可愛くして!たとえ80才だろうと、女は綺麗に死にたいの。
白菊は匂いが好きじゃないわ。薔薇とか百合に囲まれたい。

もしかしたら、死体がない場合もあるわね。
そーゆー時は、せめて骨壷に凝ってもらおうかな・・。
作家一点ものとかさー。青磁に青いガラスが入ったのがいいな。
ないか、そんな骨壷。今から作っといてもらおうかな〜。

て、肝心なのは写真よね。葬式用の写真を撮る会社あるんだって。
毎年更新、とかいって(笑)・・そういう人ほど長生きなんだぞ。
やっぱ、シミ・皺はパソコン処理で消してもらったの飾ってねー。
終わりよければすべてよし。は〜、華麗なる人生の打ち上げ・・。
贅沢にオシマイを飾るの。夢よ、野望よー。

いいこと?これ遺言だから!だれか、絶対おぼえておいてねー!

9月28日・ オレンジ色の雨。
我が家のキンモクセイが満開です。
オレンジ色の雨が庭を染めてゆきます。
ほんの少し窓を開けているだけで、濃密な香りが忍び込みます。
秋ですね。

ウチの前は整形外科医院。爺さん婆さんの溜まり場になってます。
朝、病院の開く時間はまだ先だというのに、続々集まってくるお年寄り。
多い日は10人以上。わいのわいのと井戸端会議の花が咲く。
耳の遠くなって来た方もチラホラいるらしく声が大きいのなんのって。
だから、あたし寝坊は出来ない(笑)

「いやー、良い匂いですなー」このところの挨拶はコレ。
お天気と季節の話題は、日本ではかかせません。
天然のアロマ。癒しのおもてなし。朝から一服。
病院の治療より効くでしょう〜?

「ここんち、トイレの匂いする〜!」
げ!なんですとー?おい、そこ行く小学生!何いってんのー?
たしかにキンモクセイはトイレの芳香剤の定番だわよ。
でも違うでしょ。良い匂いだから、くさい所に置く薬にしたの。
・・ったく、イマドキのお子様の歪んだ感性ときたら・・。
あんたたち、コンビ二がママの味でしょ?
山に木がいっぱいあって怖いとか泣くんでしょ?

トイレ臭いと評されたキンモクセイ。
今日も精一杯、咲き誇っています。ただ黙って、静かに強く・・。

9月29日・黙ってそこに座りなさい。
みんな、そんなに椅子が好きか〜?
最終日一日前の「イームズ・デザイン展」、超〜満員!
まさか入場制限してるとは思わなかったー。
若者ばっかり!デート多数!オシャレスポットだったのー?
入る前から並ばされ、げんなり。でも、見る。

ミッドセンチュリーの家具って、どうしてこうも可愛いんでしょ。
幼い頃、薄暗い畳の部屋で見たアメリカのドラマシリーズ。
バービー人形みたいなママがホットケーキを焼くダイニングキッチン。
色とりどりのプラスチックな生活に憧れたね〜。

駅のホームのなんちゃってイームズチェアも好き。
いろんな色のがあって、私のちょっとした観察項目なのですよ。
生活に根付いたセンス。座りの良さ、気づいてました?

とはいえ、イームズ。扱うショップはあるし、そこそこ手に入る値段。
映像の前の椅子もそんなのが並んでる。もちろん座ったさ。
会場にうやうやしく展示された歴史的価値ある椅子たちも姿は変わらない。
どうしても触りたくなっちゃうね。椅子の方も座って欲しそうな顔してる。
前に進むのも大変な混み具合で、映像モノがちゃんと見られず残念。
カタログ売り場にも近寄れなかったわ・・。は〜。

台湾で見つけた、なんちゃってイームズ。
古いお寺にキャンディーカラーが絶妙。
9月30日・ 目標達成への贅肉。
見ましたか?見ましたよね?高橋尚子。
マラソンちゅーのはゴールしたら駆け寄る毛布に倒れ込むもんだと思ってた。
息切らさず、汗流さず、ナイトに囲まれ世界記録!
目標には挑戦しても、自分の限界には挑戦してない。
いやー、悲壮感溢れるスポーツが苦手な私には面白かった〜。
絵づら変わんなくても、ずっと飽きないね。ひたすら走るだけの人間。

努力って、好きですかー?
一生懸命ガンバる、がカッコ悪い時代です。
夢や目標に向かって、効率よくガンバり、楽しく努力したいね〜。
いるじゃん?方向違いの努力ばかりして時間を無駄にしてる人。
高橋尚子が小出監督に出会って才能生かせたように、導く師は大切。
お稽古事でも、教えるの上手い先生かどうかで上達に歴然と差が出るもん。
良い師との出会いを求めて積極的に行動したいもんです。
道を知ってる人に案内してもらうのが一番早い。
日本一になりたかったら日本一に習え。才ある人は才を見抜くぞ。

神様はすべての人になんらかの才能をお与えでしょうか?
手相とかに、はっきり出てると進路決定も楽なのに・・。
でも、その才能と自分の「好き」が違ってたら悲しいねー。
努力がむくわれる道を選べるかどうか・・。それもまた、才能かな?
自分を正しく見極められたら、あとはひたすら走ればいい。
迷いのないシンプルな信念に支えられた一生懸命は美しく見る者を惹きつける。