ひびののいま
9月1日・
やっぱりジュビロは強いのだー!!
LINDAさんに誘われて、はるばる来たぜ、静岡スタジアム「エコパ」!
ドゥンガさん(すみません、お名前忘れました〜)の車でGO!GO!

な〜んもない山の中、できたてにしては殺風景なエコパ。駐車場もな〜い!
いや、あるんだけど駐車券を持ってないと入れてくんないのね。
歩いて歩いてやっと
民間駐車場からスタジアムまでたどり着いた。
きょうは静岡ダービー。エスパルスも好きなんだけど、応援するのはジュビロ〜!
またLINDAさんからゴン中山のユニフォームを借りました。へへ。
ついでにジュビロ印のサブトンまで!さすが集めてるねー、いろんなグッズ。

あたしがなにげに好きな福西が、試合開始直後に、ゲットゴ〜ル!!
きゃーー!花火も上がるのねーー!もう1点入れてーー!
・・うわ〜ほんとに入れたよ、しかも福西だ〜!
大満足。遠くまで来たかいがあるってもんだ。わはははは。

オレンジとサックスブルーの揺れる波。気持ちいい。
後半、1点追いつかれたけど、突き放し、3対1で圧勝。
みなさんご機嫌の笑顔です!

ジュビロ弁当を食べそこねたのが、心残りかな・・。

帰りは、みんなと別れて浜松の実家に。
スポーツニュースで知った、福西って誕生日だったんだって。
そういうパワーってあるよね?おめでとうーー!
ましてや強い福の神。

9月2日・
住み慣れた家ではない。
24年の歳月は建物ばかりか周囲の風景までも一新し、思い出を喚起させはしない。
浜松はドーナツ化現象の著しい都市だ。実家のあるあたりも町の息を感じられない。
そんなおいてけぼりの町に母はひとりで住んでいる。

父が亡くなった日、母は自分の為に泣いた。
それから、とても元気になり、忘れていた人生を再び歩き出した。
スポーツクラブで泳ぎ、ヨガ、民謡を習い、花を育て、旅行して回る日々。
ウエストサイズが10センチも細くなったと、スラックスをつまんでみせる。
百まで生きていいですよ。

私はなぜか分からないが、母が怖い。
叱られるとかでなく、本能的に恐れてしまう。・・なんだろう。
目を合わせると母の顔は妖怪に見え、悲鳴をあげそうになる。
ふたりきりで家にいるという事実に恐怖する。
ゆっくり眠れたためしなどない。携帯握りしめて夜をやりすごす。

幼児期の暴力があったのは父親だ。母はよく血を流していた側。
なのに、なぜ私は母を怖れるのだろう・・。
もしかすると何かにとりつかれているのは「家」かもしれない。
でなければ、私自身だ。

神経がピリピリと嫌な音をたてるから、東京に逃げて帰った。
極限の疲労感。先生にマッサージしてもらって、泥のように眠る。
コチラ側にいれば安心だ。
罪だろうな。
現実はどっちなのか、年々統合が困難になってゆく・・。

望まれぬ絆。

9月3日・ 哀愁のオバサンぶらんか。
身体が鉛のようだ。きのうの疲れかな〜。
脱毛(これからはおすまししてエピと呼ぶのだ)に行ってうたた寝。
眠れるってなスゴイのよ。痛くな〜い!・・けど抜けてな〜い!
入会した時「来年の夏は水着ね!」ってたしかに・・。
つまり、来年までかかるっちゅうことかい?
でも、3割くらいはなくなった。ひと月に一回だから苦にもならないし。
きょうは急造の新店舗に回された。人気あるんだな、無痛エピ。

ここで見かけるお客さん、みーんな美人だ。
キレイに見せるのが上手い人、なのかもしれない。
努力だわよ、なんでも・・。なりたいようにしかならないもん。

あたしは、たいてい若く見られる。
しか〜し!その実態はかなり婆ア顔であーる。
演劇の学校で化粧法を習ったからね。実生活でも活用しているのさ。
子供の役作りメークを毎日してるみたいなもんだわ。
みんな、騙されてるぞ〜。

あとは時代性。流行りメーク追いかけなくなったら主婦っぽい。
女って自分のいちばん良かった時代で止まってること多くない?
ドピンクの口紅のオバちゃんも20代に流行ってたの、そのまま。
ラブリー系ママも昔はいなかった。時よ止まれ!の心理なんだなー・・。
変わりゆく自分との対決。「ビューティー7」の視聴率もうなずけるなぁ。

オレンジ色のチークを買って帰った。
頬のまん中にまあるく付けたいの。
すこーし色は抑えた。おばさんの良心が咎めたのでね。はは。

9月4日・ ゼロからの挑戦。
「コスモウォーリアー零」の打ち上げに出席。
ついこの前、打ち入りだったのに・・。全13話なんて、あっという間。
そのうち3話しか議長さん出ていないしねー。
でも、いいキャラでした。自分なりに挑戦でありました。
こういう役こそ感想が聞きたいのにな〜・・と思っていたところ、
昔からのファンの方が、何年かぶりにお手紙くださった。
さすが、分かってはりますわ〜・・。うるうる。
楽してやれる役ばかりより、どんどん巾を広げて可能性を確かめたいね。
キャスティング、どうもありがとうごさいました。

写真が好評につき、文章削減。日記は楽させていただきま〜す(笑)
談笑するグレネーダー・宇垣さんとアクセル・はまちゃんの
前で、ちょい酔っぱらいのフェイズ・金子くん。
終宴してもまだ焼きそば食べてる、石塚堅。

9月5日・ パソコン前の石地蔵。 
さあ、パソコンにかじりつけ!
今週の目標!自分でホームページを公開するー!・・うう〜。
まだ文字もカルタのように打っております。時間の浪費?いいもん、ガンバる。

画面も固まる、本人も固まる。丸ごと消失〜(泣)・・なぜ?の洪水。
仕方ないさ、コレ教える学校がいっぱ〜いあるのに、ひとりでやってんだもん。
疑問・即・答えより、突破できた楽しさもある。ゲームクリアしてくみたいに・・。
アリの歩みでちくちく作るの、性に合ってるしね。
よし!明日も進めるぞー!
(やる気まんまん)

9月6日・ イルカをください。
目が覚めたのに、夢から醒めない。
うつろにデジタル覚醒した脳。回路が変更されてるのかなぁ・・。
中毒患者のようにパソコンから離れられない。
だ〜〜!私の身体、ウィルスに侵されてる〜。
自分の作ったものが画面に出る興奮とは別に、明らかに浸透して来る何か。
電磁波?こういう微細な毒に興味持つのよね、身体ってやつは。

合い間にボイトレの宿題、LOVE PSYCHEDELICO の「Last Smile」練習する。
ボ〜ッとした感じが今日の疲労感に合ってるけど・・え、英語がぁ〜・・。
聞こえたまんま、カタカナで楽譜に書き込む。暗号やね。

運動不足がたたって便秘。座っぱなしで足がゾウ。
オフィスの皆さんは、こんな毎日なのだろうか・・?
癒し系グッズの神髄を知ったわ。

9月7日・ 感情の構造改革。
痛みを持たずに生きている人など、いはしないだろうが、
それと向き合い表現にまで高めてゆく人はあまりいない。
感じないふりしているうち、自分を感じなくなって、それが普通になって、
インストールした情報の価値観を「自分らしさ」とひけらかしてみても、
なんかスッキリしなくて、地に足つけたくても地面が見つからない。
ねぇ、あなたもそんな感じ?

せめて、感じたいなぁ、自分の心で。
痛いも、楽しいも、おいしいも、同等に。

自分を隠してる(失くしてる?)人々とのコミュニケーションなんてフェイク。
現代をウマく渡る術ばかり達者になって、贋物の笑顔まで可愛く見えはじめる。
そんなの分かりきってんじゃん。・・上目使いに睨む子供たち。
奈良美智の描く子供は、きりりと結んだ口元が雄弁だ。
そう、あなたも、きっと友達になれるわ。

村上隆/奈良美智展 @水天宮・小山登美夫ギャラリー。
たまたま撮影をしていた為、天井近く掲げられてたコラボレート作品を至近で!
作業中、誰ひとり言葉を発しない。
客は静かに待ち、カメラマンは絵をそのままに場を譲る。
すべらかにマナーは生まれ、安心と優しさの交流が絵の世界を壊さない。
「ちょっとすいません」とか言ったらダメなの、ここでは。
お互いの時間と立場を尊重してる。踏み込まない。
待ってもらったお返しに絵を近くで見せてくれたの。
この客たちは、絶対盗んだりしない(笑)
今の社会が求めて掴めないでいるのは、この優しさなんだよなぁ・・。

奈良さんの絵は痛い。同時に優しさもブレンドされている。
大竹伸朗に似た初期の作品がダイレクトで感激した。
この秋、奈良さんの作品にたくさん会える。・・幸せ〜!

2001.9.1〜9.7