2001.12.21〜12.31
12月21日・ 白いベレー帽の少女。
ボイストレーニングでブルーノートを教えてもらった。
メジャーコードにマイナー音が混じるとカッコいいじゃん!なワケ。
楽器の出来ない私は、コード感が育っていない。
で、ここんとこ「セブンスの音足して」「基音探して」耳を鍛えられているの。
音って、高低ではなく「色」で識別してた。明るいとか柔かいとか・・。
絶対音感の反対ね(笑)・・これは声優の弊害か・・?

小学4〜6年まで、浜松少年少女児童合唱隊ってのに参加してた。
音楽の先生から推薦されてオーディションを受けたの。10数倍を突破。
課題曲歌うのと、ピアノの音を楽譜に書く試験、あと面接だったかな?
楽譜なんて書いた事もないのに、よく受かったもんだ。
ピアノやバレエ習わせてっていえば、そろばんと習字に行かされてたし・・。

毎土曜、ひとりでバスに乗って中心部にある児童会館まで行くの楽しかったな。
ウチの学校からは私ひとり。社会が急に広がった気がする。
記念式典やX'mas ショーに出ると文房具やギャラも貰えた。TVにも映った。
今でも歌えるのは「美しく青きドナウ」。4部合唱で苦労した分、忘れない。
そんなに歌ってたのに、なぜ、音が聞こえないのか・・?

合唱してた時、自分の音ばかり聴いてたのよ。
自分がはずれないように、隣のパートの音は聞かない!
ひとつに合う気持ち良さなんて感じてなかったな〜(笑)合唱じゃないじゃん。
そんなだから、きっとコード感がないんだ。自己チュウな音楽。

今の私にはブルーノートのカッコよさが解らない。識別出来たとしてもね。
「このヒット曲のこだわりはココなのよ〜」先生に言われても「はぁ・・」だ。
洋楽の流行りに詳しかったりすると「おぉ〜」なんだろうけど・・。
ファッションでいえば「あんた、ジーパン破れてたから縫っといたわよ」の
母さんと同じくらいワカっちゃいないね。
人それぞれ、見えてる分野が違って当然。世界の奥はどこまでも深い。
他人の感覚になって生きたら、発見が山ほどだね〜、きっと。

合唱隊の制服です。
いかにもだね〜・・。
メゾソプラノだったのよん。
12月22日・ メス豚・千葉県・昆布舟。
チラシが「スズナリ九龍城」で一緒だった綺朔ちいこのイラストだった。
アンダーヘアがパックリの女が、妖しい目で誘うピンク色の絵だ。
呪い屋役の越田史子が胡舟ヒフミと改名して出演するなら、どう考えても
グチョングチョンの血みどろのアングラ芝居だろうと踏んでいた。
「SOMA NIGHT 」早馬瑞陽という人のひとり芝居。@OFF OFFシアター。
美形のナルシストが薔薇に埋もれて死ぬに違いないわ〜。ふふふ。
越田さんは「メス豚」かしら?それとも「女王サマ」?・・わくわく。

・・きょとん。・・あらヤダ、おばさんだったわ、早馬さんて。
パントマイム使って、何役もこなしてく。ひとりショートコント?
越田さんは着替え時間繋ぎコントでヘンな女やってる。ま、いいか。
たぶん、どこかで先生と呼ばれてる早馬さんはベリー器用。すっげー上手。
でも面白くはないの、なぜ?・・千葉県キルト大会優勝作品って感じ。
「月1回の区民集会室ライブを敢行いたします」そうか、好きなんだな。
これもまた、演劇人として生きる道か・・。

銀座で通りがかりに「松田哲夫・編集狂展」@紙百科ギャラリー。
「王様のブランチ」で本のコーナーやってた人ね。
蒐集品や仕事の企画ノート、子供時代の絵日記等、小さいギャラリーに並ぶ。
お散歩感覚で人柄や人生が早分かり。これはセンスかな?
マッチや引札コレクションが可愛い。昔の印刷物の色、大好きなのよ〜。
記念に20円で売ってたマッチ、100円で買ってあげた。
ギャラリーって、たいてい入場無料。安上がりな趣味よね、ホント。

夜は友達と忘年会。高級炭火串焼き。自分で焼く店。
生牡蠣が昆布の舟に乗ってんの、下に敷いた餅が溶けたら食す。美味〜!
オリジナル懐石風。どれ付けて食べろって?説明受けてもすぐ忘れる。
隣のカップルは串ごと燃やしていた。その女、嫁には向かないぞ〜(笑)

犬鍋屋に集う出演者たち。
毎回、残りを食べていたっけ。
手前が呪い屋の越田さん。
みんなヤバイっす。好きだぜ。
12月23日・ 指先ほどの存在感。
「ひびののひび」が10000ヒットしてました。
それが意味するところは曖昧ですが、なんかスゴイです。イチマン。
皆さんの求めるものは、なんなんでしょうね〜・・?
ハンター×ハンターの公式サイトがリンクしてくれて激増しましたから、
「甲斐田さんの写真出ないかな〜」な〜んてチェックしてんでしょうか。
それも可(笑)。いろんな思いがあっていいよね。

あたしの知り合いのくせに、そ〜っと読んでる人、いるでしょうー?
メールしなさい。書き込みしなさい。レッツ・カミングアウトよ!
だって、それ目的のひとつだもん。連絡つかない友達さがし・・。
「良かった、私より仕事してない」なーんて思ってる声優さんが来てたら
面白いな〜。妙〜なとこで人助けね(笑)

正体不明のウソつきが横行するネット社会で、匿名でなく丸出しで、
これからものらりくらりと参ります。頑張らないからヨロシク〜。

・・なわけで、サービスざんす。
恐いよ広樹、ヘンだよ甲斐田さん。
ハンターの箱根温泉旅行にて。
12月24日・ 誕生日の次の日は、イブ。
あれ?クリスマス・イブは祝日だったっけ・・?
電車が空いてて気が付いた。カレンダーくらい確かめよう。
あぁ、天皇誕生日の代休か。誰か天皇さまを祝ってあげた?
まぁ別に、それほどイエスさまも祝われちゃいないか、日本では。

こんな日に限って、朝から働く。ハンターの68話。OVA的には6話。
スクワラのエピソードはエリザとの会話もあったと聞いた。
展開ゆっくりで、やっとホテルに到着したフェイタンたちだ。

華やいでるな〜、スタジオ。のりちゃんも豊後ちゃんもアイドル服。
加奈ちゃんなんてナマ足でミニスカだよ〜、若いね〜。
ほぼ全員がコンビニで朝ゴハン買って持ち込み。パクパクしている。
はまちゃんはスポーツ新聞を読んでいる。その辺にあった昨日の新聞。
今日は大人数だ〜。椅子がひとつ、外から運び込まれた。

テスト始まった途端「わ〜、ハンターだ〜!」って思った。
だって、声小さいんだもん。囁きギリギリの淡々とした会話。
旅団は全員、平板で抑揚付けずに・・が基本。要求は「普通に」だ。
この「普通」がまだ掴めない。サラッと豊後ちゃんが上手くやる。
そのままだもんね〜役。いいな〜。謎だらけの人の普通って・・??
自分とはギャップのある役を作らずにやる。塩梅が難しいやね。う〜ん。
OVAだから原作に従って「っ」入れないでやったらダメかな〜・・?
・・ダメです。聞ける雰囲気じゃないや。気後れして疲れた。はぁ。

3時頃、みんなとお蕎麦を食べる。早くも年越し?良いお年を(笑)
夕食時間になってもお腹減ってないから、先生と行ったファミレスで
ひとり寂しくイチゴのショートケーキを食べました。
帰りにコンビニでチキン買って、猫たちにメリークリスマス!
家族と質素に過ごす、ヨーロッパ式のクリスマスさっ!
・・なーんて、な。はぁ・・無病息災。

12月25日・ ほどかれぬリボン。
先生にあげたクリスマスプレゼントがテーブルにそのまんまある。
開けられもせず・・!そういや、ありがとうも言われてない。
くっそー。そんなもんなんだな〜。私にはくれないしな〜。
ま、こっちも義理プレって感じだけどさー。せめて開けて見てよ!
結婚16年。北風が家庭に吹く。ぴゆうぅ〜〜。

ウチの先生含め、何かに秀でた才能のある人は何処かが欠けているようだ。
脳は平等。アインシュタインの脳の重さも平均値だってね。
陣取り合戦するのかな〜。脳の中で。酸素取り合って。
先生はいつも自己完結している。「外」とあまり関係がない。
他人にどう思われるなんて全く興味なし。
食べたい時が食べる時、眠りたいだけ眠る。あとの時間は漫画描く。
それを壊されるのは苦痛みたい。

そんなおかげで、私は自由だわ。まったく干渉されないで生きてる。
相談なんてしても「好きにすれば」だと決まってる。
自分が「好きにしか絶対しない」性格だから、それがいいと思ってるの。
女が相談する時は、グチ聞いて欲しいか、後押しして欲しい時なんだぞ。
な〜んて「裏」は通用しない。1を聞いたら1を知る。おしまい。
それを編集さんは純粋な少年の魂だと言う。守るべきものだと。

キリンビールさんが日本代表のボトル缶とフィギュア一式を送ってくれた。
嬉しそうに見せられるとプレゼントとは何か、を問われているようだ。
このままきっと私のクリスマスプレゼントは年を越すな〜。
・・むなしいから、片付けよう。
北風が、私の心にこっそり吹く。びゆううぅぅ〜〜。

12月26日・ 諭吉と歩く。
年の瀬である。今年も残すところ何日・・とニュース番組は挨拶する。
(有)ヨウヨウスタジオもボーナスの支給日となった。
朝から年末調整用の書類を作成し、税金の計算をし、銀行へ行く。
ほら、あたしって事務員なのよ、実は。

300万お持ち帰り。銀行員がジッと顔を見る。・・やだな〜。
な〜にも後ろ暗い事はないのよ!頑張れ自分、見返してやれ。
お金持ちに見えないのね。あ?事務員に見えないのかしら・・?
札束の重さ、知ってる?あたし以前1千万円持ち歩いた。重いぞ〜。
銀行のお姉さん、100万以下だと普通に渡す、100万だと声をひそめる、
300万にしたら「こちら紙袋に入れさせていただきます」札束見せない。
そういうマニュアル?

ボーナスはもらえない。あたし払う人。全部アシスタントさんにいく。
床に並べて原始的に数える。重なる顔顔顔・・。もはや紙だ。
キレイなデザインなんだな〜。これで人生狂う人もいるのか・・。
チョコボくんには、まずジャージと長袖シャツを買ってもらわなきゃ。
いつも半袖・短パンでフットサルやってるんだもん。

夜は、アクアライトとドリームフォースの忘年会に。
知らない人ばっかり。エライ人は揃ってあたしにこう挨拶する・・
「先生によろしく・・」声優・日比野は悲しいが笑顔で答える・・
「こちらこそ、よろしくお願いいたします」微妙に意味変えながら。
いろんなもんに所属して、顔は曖昧になってゆく・・。

12月27日・ 愛の保証書は顔である。
クリスマス用の仮カップルはそろそろ別れる時期かしら・・?
うわ〜意地ワル〜。けどさ、イマドキの若者の軽さはある意味羨ましい。
外見判断、ヤッてみて、もっとイイのがいたら掛け持ちして・・たくましい。
倫理観はともかく、遺伝子的選択から考えれば正しい学習をしているよね。

これからの社会で生き残るオスを、メスは直感で見つけ出す。
真面目に大企業で働いたってリストラや倒産で先が見えないじゃない?
そんな時、自殺しちゃいそうな男より、何も考えてない男は強い。
女も優しそうな美形に価値観基準おいた方が、てっとり早く幸せになれる。
服を着替えるように相手を代えて、ボタンが取れたら捨てて、次。
情報過多で育った世代には自然だと思う。迷うほど人はいる。同じような人。

結婚に踏み切れないのも分かるな〜。外見は壊れていくぞ〜。
いやいや人間、精神の方が簡単に壊れます!人格も不変ではない。
ボツリヌス菌打って顔を保ってれば愛してくれる男を探しましょう。
熟年合コンだって美形の勝ち。哲学より医学が幸せを運んでくる現実。

愛とは何ぞや?ま、簡単に分かる方法はヤッてみる事だと若者は教えてくれる。
モテるとはヤレること。「ねぇ、100万積んだら・・あたしとヤる?」
某身近な男子に聞いてみた。言っとくが払うのはあたしの方ね。条件的に。
「1千万ならいいですよ〜」え〜?そんなに魅力ないか〜私?
「結婚してるじゃないですか。してなかったら100万ならバンバン抱きますよ」
複雑〜。いくら積まれても嫌な人は嫌だからな〜。一応、OKラインなんだ。

・・てかアンタ、あたしの足下にお金を見てるわね?
年齢でお顔の崩れが進んだら、愛はお金で買いましょう〜。
キムタクが100万なら買う女は絶対いるな。サッチーは1千万出すかも・・。
出されてもねぇ(笑)・・さぁ、あなたの愛の基準は何処?(笑)

12月28日・ 歳末めぐりあい。
もう終わってしまいそうな2001年だけど、やり残しはありますか?
年末になって夢が叶うことだってある。まだ諦めてはいけませんよ。

演劇科1年生だった年末、「はいからさんが通る」のイベントに行きました。
毎日曜に劇団櫂のアテレコ教室に通い始めたばかりで声優さん見たかったのね。
そこでアテレコ体験コーナーがあって、手上げたら横沢啓子さんが指してくれた。
ABCホールの舞台は広くて、画面は斜めで、コピー台本はめくれなくって・・
少尉の顔に紅緒の声アテて笑われた。でも、終わってから永井一郎さんが、
「それだけやれれば声優になれる。横沢もウカウカしてられんな」・・と。
天の声だった〜〜!今思えば、言いたかったのは後半なんだろうけどね。
次の年、ラジオCMや教材の仕事をするようになれました〜。

でも劇団やめて無職。やっぱり声優やりたいな〜と一般公募を受けてみた。
・・連敗!何落ちたかなんて忘れたわ〜(笑)
「ガンバの冒険」のサブストーリー映画のオーディションでは最終に残れた。
そこで水島裕さんのマネージャー南沢さん(81プロ社長)が名刺をくれた。
「あと1年勉強して、まだやりたかったら僕を訪ねていらっしゃい」
俄然やる気が出た!次に受けた「バルディオス」では準優勝できた〜。
そして・・、

1981年の年末、紹介してもらった現アーツビジョン社長の松田さんと会ったの。
新宿の地下の喫茶店。2時間ばかり雑談してたら「じゃ、やってみようか」。
おもむろに台本をカバンから出す。「まんが水戸黄門」のアテレコ台本。
「新年イッパツめの録りだから。場所は・・」地図を書く松田さん。
初対面です!声も芝居も聞いてない!いいの〜?やっていいの〜?
・・いったい、キャスティングする人は何処で判断するんだろう。
何はともあれ、年の終わりに目標は達成されたのでした〜。

1年後、南沢さんには仕事場で挨拶。
横沢さんには「エスパー魔美」の打上げで告白。「なんで早くいわないの!」
細かいことまでちゃんと覚えていてくれた!・・感激でございました。

12月29日・ 神々の島、ウルルン体験記。
朝の旅番組、バリ島特集。あ、懐かしい〜!
映し出されたのは、レゴンダンスを教えてもらったアユン先生(うろ覚え)。
先生の自宅で3日間だけレッスンした。そう、ここよ〜。
日本公演もする有名なチームで、ダンナさまが団長なの。

バリに行くにあたり私には大変な使命があった。それは口琴。
「探して買って来て!」と巻上さん。「店とかにはないから、たぶん」
じゃ、どうやって?「作っている人がいるハズだ」それを探すの〜?
そりゃ〜無理だべ。思案して、一日インドネシア語講座を受講した。
そこで「この楽器を探しています」とノートに書いてもらう作戦に出た。

バリの口琴は竹製。芸術の町ウブドにある可能性が高い。
ダンスレッスンの後、持参した口琴を鳴らしてると先生がニコニコしてる。
「もしや、知ってる!?」ノートを見せると頷いて、ダンナさまに説明。
着いて来い?・・としばらく歩いた先の民家で誰かを呼んだ。
「2時間後にもう一度来なさい。作っとくから」・・!え〜?目標物発見?
考えたらダンスチームには楽団がいる。人脈ある。最短距離だったのね。

あっちこっちから、いろんな人が集まって演奏会になってしまった。
一緒に行った中沢さんが縦笛を借りてアマリリスを吹いた。拍手喝采。
言葉は知らなくても笑いは起きる。バリの人たちとウルルンな交流〜。
お別れの時、いつまでも皆が手を振ってくれた。夕焼けの坂道。忘れない。
あ〜、また行きたいなぁ〜、バリ島!!

たけぽんが今、バリ島にいる。姉ちゃんがバリ在住なんだって。
もう、それだけでも、いいお正月だ〜。く〜。

これはお気に入りの写真。
文化の交差点におバカ娘。(笑)
バリの口琴を鳴らす団長。
金属製よりむずかしい。
壁にかかってる竹は笛です。
12月30日・ BGMは、明日があるさ。
新しい年、キレイな気持ちと部屋で迎えたいものです。
とかいって、一年が短くなる毎に、掃除も適当になってく気がするな〜。
クリスマスは2月中旬あたりがベストだ。慌しい原因はコレでしょう?
ま、何もしなくてもお正月は来るわ。クリスマスが何もなかったように。
気持ちだって、掃除してキレイになるなら、どんなにいいかしら・・?
とりあえず風を入れよう。ピンと張った空気を入れよう。

2001年は、びっくりするほど何もなかった。
そんな時に書く日記が面白いかって話だ(笑)。
しかし、いろいろやってたら日記かいてる暇なんてないです。
一日分にほぼ2時間かけてたりする。これでいい?って自問自答しながら。
その時間を、映画見たり本読んだりにあてれば、もっと有意義なのに・・。
いやいや、公表する行為としてやってる実験なんだ。公演と根は同じのつもり。

報告。庭で生まれた野良猫は、4匹のうち2匹が生き残りました。
今、かーちゃん猫は丸々と太り、毎朝やってきて「ごは〜ん!」とうるさい。
通販で買った飲むコラーゲン、肌のハリに効くみたい。続行中。
まつげパーマはまだ多少キープ。アイライン引くのにワザがいるよ、これ。
リルは寝たきり猫のまま。毎日の世話が大変。痛々しい。
そして、先生にあげたプレゼントは存在自体を忘れられた模様。

さ、散らかってた日記の片付けもしたし、大掃除に戻りましょう。
お客様に見えそうな所だけでいいや。・・て、小掃除かよ。

12月31日・ 最後の合戦。
うわ〜、まだ日本野鳥の会が数えてる〜!
十何年か振りに紅白の勝ち負けの瞬間見ちゃったよ〜。
すごいな紅白って。男と女が戦うんだよ、点数制で。
ドリフのコントとかハム太郎とか、他局のふんどしで堂々と視聴率狙うし・・。
ねぇ、由紀さおり姉妹で爆笑してたのは、あたしだけ?
復活の森昌子、メイクが昔風で大失敗。セロテープ貼ってんのかと思った。
サブちゃんはいいね〜。謙虚だ。そして自然だ。「山」タイトルに感服だ。
で、勝って泣く司会のNHKアナに「よくやった」て歌手が言うのは、どうよ?

こうやって、華やかで贅沢な祭で「年忘れ」をする。
忘れてしまうね。戦争も事件も。この必死な異次元。日本はいい国だ。

カウントダウンはジャニーズを見ていた。
富士急ハイランドのスケートリンクでDJやりながら新年迎えた年がある。
カウントダウンする側だった。みんなで声を揃えると結構、感動するもんだ。
・・ボ〜ン。百と八つの煩悩に囲まれたまま、今を受け取る。
明るく楽しい年だったなら、静かに迎える年が良い。