2001.11.21〜11.30
11月21日・ 1対15+α。
ハンター×ハンターではキルアの爺さん役やってる宮澤正さんが所属する
劇団「民芸座」の野球チーム「アニマルズ」と対戦しました。
秋晴れ!清清しい野球日和。ポカポカひなたで、のんびりを楽しもう。
ここんち強いんだもん。真剣に応援したら、きっと悲しいわ。

アニマルズの助っ人には、岸くんが参加していた。
腰の位置が高くて、大リーガーを彷彿とさせるユニホーム姿。
姿ばかりか腕もいい。ホームランかっ飛ばしてるわ〜。
バスケだけじゃなかったのね、上手なのは。
ああ、なんという点差。次からウチのチームに来て欲しいよ・・たく。

それでも先生チームは、ただ楽しく試合をしている。
誰もやる人がいなかったから、キャッチャーはもりしゃんがやってる。
サッカーの筋肉痛も癒えぬのに、あの体勢で長くいるのはキツイよね〜。
さかんに腿をさすってる。突き指もしたそうな。でも、笑顔。
何がそんなに嬉しいのか、やっぱり良くは解らない。

スポーツの秋、スポーツ見ながら哲学の秋もしてしまいました。
少〜し、うつらうつらしながら・・ね。

先生と岸祐二くん。
カーレンジャーの主役。さすが男前。
ハンターは何役だっけ・・?
私は、タイガアドベンチャーで友達に
なりました〜。
11月22日・ 猫の鼻ちょうちん。
プク〜、ポン、ピー。風邪っぴきの猫の寝息。
一息ごとの鼻ちょうちん。詰まった鼻が笛のよう。
ピー・・プププ・・・・ぺクショッ!
う〜、顔に青ッパナがかかったぁ〜・・。
猫のくしゃみは威力が強い。ティッシュいらずの飛ばしワザ。

ふーちゃんが風邪をひきました。
微熱。たいしたことはないけれど、鼻が詰まるのは致命傷。
猫は匂いを確認できないと御飯を食べられないようなのです。
「ゴハ〜ン」そう聞こえるのは、親バカな飼い主の証だとか。
ウチのも鳴くぞ。「ゴハ〜ン!」・・・いや、絶対(笑)
猫缶パッカンしても、クンクン、やめた。
そういう時は食欲がないんじゃなくて、本能が戦ってる場合がある。
ほらほら、鼻くそ閉鎖中。はいはい、工事しましょ。ほりほり。

それでも、スピーッと通らなければ、必殺!顔面マッサージ。
鼻の横、目の下、骨に沿って耳まわり。ツボは人間と同じです。
猫の呼吸に合わせて鼻の穴も開いてあげましょう。
頭のてっぺんをグーでゴリゴリすると、ポヨヨ〜ンなアホ顔になりますが、
「き、気持ちええ〜」なだけで、鼻の開通にはあまり関係ないようです。
最初のひと口を手に乗せて「ほ〜ら、安心だよ」と食べさせてあげれば
後は好きなだけパクパク。栄養とらなきゃ、治るもんも治らない。

「猫缶いや〜!」風邪だと優しくされると学習済みのふーちゃん。
うまいもんくれ攻撃開始。リンゴのすったのとか白桃缶ですか?
「お刺身、お刺身〜」そんな涙目で「ニオンニオン」泣かれたらな〜。
ついつい、親バカ飼い主はあげちゃうのでした。
ふーちゃん、ただいま女王さま状態!
・・ま、あと一週間くらいかな?

11月23日・ あすなろ道楽。
小劇場演劇は作り手のためにある。
観客に楽しんでもらいたい。という、優しいワガママでいい。
顔見知りが舞台に立つのを観に来た客は「面白かった」とたいてい言う。
プレゼントを貰って「こんなのいらね〜よ」と言えない心理ね。
「良かったよ」の先が具体的にならないなら「どうでもよかった」の意味。
そんな俳優には、誰でもすぐになれる。免許も資格もいらない。
日常、あまり注目されない人でも簡単にスポットライトを当ててもらえる。
劣等感に苛まれている人は小劇場に出るといいよ。
友達に褒めてもらえて、自信がつくから。

これが作家となるとたとえ小劇場でも、かなり大変らしい。
本屋で売ってる戯曲で上演する劇団の多さと質が物語る。
演出は先輩俳優が「俺ならこうやる」を伝えててもそれっぽい時間には
なるけれど、台本は書かないと形にならない。作家はやっぱりエライ人だ。

六行会ホール演劇フェスティバル《RELAX》「ブラックM」を観に行った。
犯罪心理のドロドロがない脚本をEMIちゃんが書くなんてな〜。
新しい挑戦というより「幸せなんだ〜」と安心した。
女性作家の書くセリフは自分の痛み。書かないと死んじゃう〜!が多い。
だから安定期に書かれた台本は、毒が薄くてツマラナイ。
でも私は作家と友達だから、今回のは、これでいいんだと思うのね。
一般客は、どう思ったかなぁ・・。

ちなみに《RELAX》は、中劇場での上演です(笑)
ここから先は、友達以外が支えになっていく。
何の為にやるのか、ちゃんと考える時期なのかな〜。

11月24日・ 応援おもろ主義。
午前の部。「スーパーロボット大戦」てゲームのお仕事。
故つかせのりこさんが演じてた「コンバトラーV」のジャネラをやった。
ビデオいただいたけど、同じ声なんて出来ようはずもなく、困る。
気持ち入れるほどキャラは離れていくよ〜。つかせさんのファンは怒るかな?
でも、ヘタに真似るのも失礼な気がするのよ。
一生懸命やりました。許してくださいね。

午後の部。東京ダービーを見てしまった!降格するのか?ヴェルディ?
岸くんが、あの都並さんからチケットゲットしてくれた。すげ〜。
小倉ファンのもりしゃんと、きーちゃんファンの先生と緑色の旗を振る。
とはいえ私の興味はFCのサポーター。期待に応えてやってるやってる。
「イク時は一緒にね!・・さくらより」このタレ幕の意味わかります?
すでに降格の決まったセレッソは「桜」って意味なの。く〜!さすが。

試合開始すると「アビスパ先制!アビスパ先制!」の大合唱。
ヴェルディサポーターは動揺。と「ウソよー!ウソよー!」の大合唱。
他にもネタ多すぎて書ききれな〜い。ヴェルディは必死なのに、この落差。
そして、1−0で残留を決めると「良かったね〜!感謝しろー!」
負けてコレかよ!FC東京おそるべし!
「感謝する〜!感謝する〜!」もりしゃんがたけぽんにメールした。
「マジ、殺すぞ!」返事が来た。やっぱりクヤシかったのか〜(笑)

夜の部。もりしゃんちの近くのダーツ&スポーツバーに行く。
もりしゃんの友達のハラピーとハラピーの彼女さんも交え、カンパ〜イ!
なになに?マイダーツの矢(正式名称知らず)持ってんの〜?
ダーツはよしろーくんが大会に出る実力の持ち主。布教活動もしている。
私も一度だけ、教えてもらった。でも全然。的まで飛ばない。刺さらない。
もりしゃんは20を狙うと毎回、隣の1に刺さる。わざと盛り上げてんのか?
勝負がかかると楽しめない体質ゆえ泣きそうだったけど、頑張った。
いつか、こういうゲームで心から笑ってみたいな〜。

おまけ。あまりに長い一日の疲れに、お風呂でコックリ。
・・ゴボゴボ!あわや溺死。あ〜、ビックリした。(笑)
夕日をながめつつ今年のJリーグを
振り返る、森さん・日比野さん・岸さん。
そういえば開幕戦もここで見たね〜。
11月25日・ こめかみ食べますか?
連休らしい連休を過ごしております。
きょうもサッカーの観戦。公園での草サッカーです。
アニメ関係者によるアニメーションリーグてのがあるんですよ。
その中の「エルヴァ」てチームにもりしゃんは参加してるんです。
前回、9人しか集まらなかった悲しいチーム。
それならばと、先生と清水くんが本日助っ人参加。

いい感じに色づいた公園。子供・カップル・犬猫・外人・・。
置き引きが多数発生中とかで、誰も彼もドロボウに見える(笑)
そんな優雅な午後、GKがいないというのでチョコボくんを緊急招集!
慌てすぎて自転車事故。おい、血が出てるぞ!・・で、出るのか?試合。
そして大活躍!エルヴァの人たちも仰天であった。

フットサルより広いグランド、大きい弾むボール。
思い切り走り回って「気持ちいい〜!」を連発する清水くん。
「前に草サッカーした時よりゴールが近い気がするんス。調子いいんだ俺!」
そういえば、野球ではボールが止まって見えるとかいいますね〜。
と、もりしゃんが「あ、ここ普通より狭いんでホントに近いんです」
・・思い込ませておきなさいよ〜(笑)
新川くんも絶好調で、4−1と勝利を飾ったエルヴァでした〜。

フットサルメンバーでお食事は、またまた焼肉。
このご時世に、新メニュー「こめかみ」なんて外に貼り出してる気骨ある店。
一番危ない脳と目玉の間よー、こめかみ!
もちろん、オーダー。我らが不死身のキーパーに毒見をさせました。
「あ・・硬い・・です」・・・よくわかんないけど、食べて良し。
どうせなら最初の患者になって闘病記とか出版して大儲けしたいね〜。
・・て、そんな人には病気も避けてゆくことでしょうよ。
はい。ごちそうさまでした〜!

「FC.BRAVO」のエースストライカー
清水満です。実家はお菓子やさん。
明るく優しくスポーツ万能。
年上に見られるのが悩みのタネ。
こんな俺です。・・彼女募集中です。
11月26日・ 育てた我が子に助けられ・・。
「キャプテン翼J」の思い出を・・とリクエストいただきました。
こういうのもアリね(笑)・・ネタも尽きてきたしラッキー?
「J 」ファンが結構いるんだと最近知りました。放送中の「翼」への反響で。
以前の声優さんで・・って意見、聞くと「J 」が多いの。
わたしには「元祖・翼」がすべてなんですけどね・・。

「J 」は嫌でした。・・うわ〜!爆弾発言!ここだけの話ね〜。
断ったんですよ「やりません」て。そしたら「もう決まりました」と言われた。
どうして声優には選ぶ権利がないんでしょう・・。
「翼」は特別に大切な作品。他のキャストが総とっかえで何で私だけ?
それでも説得され、事務所の社長と録音監督さんに挨拶に行った。
そしたら「僕はあなたを翼と認めたワケじゃないから」・・はぁ?
あ〜、いろいろモメているんだな、スタッフサイドも・・。
それでもさー、頭下げてんだから「頑張ろう」くらい言って欲しかった。

その頃、私は神経がボロボロに参っていてフツウの生活も出来てなかったの。
ずっと引きこもり。たまに仕事に行ってもブルブル震えて挙動不審。
「翼」という自分で育てた宝を自分で壊すのかと思うと死にたくなったよ。
でもね、毎週早起きしてムリにでも気合いれて仕事してたら、少し病気回復した。
翼くんになろうと頑張ったら、元気の出し方ちょっと思い出したの。
そんな程度だから、仕事としては最低。ただ大声出すだけで精一杯だったもん。
オンエアも怖くて見てない。あれは、翼くんじゃないです。ごめんなさい。

「J 」のスタジオは熱かったです。勢いのある声優さんが集まってたから。
緒方恵美が「三杉くんはこんなじゃない!」って監督に談判したりね。
原作そのままやった旧作に、どう「J 」らしさを加えていくか真剣に悩んでた。
視聴率的には、旧作の再放送に負けたりしてましたが・・。

今、東京ではMXテレビでやってるみたいですね〜。
声変わりした佐々木望くんの翼、見てみたいと思ってるんですよ。ふふ。

11月27日・ 移動式ベッドルーム。
電車に乗りました。つり革稼働率100%。
大半は、ほろ酔いの背広族。みんな寝ている。
私の前に座っている若いサラリーマンも睡眠に入った。
右側に立っているOLもぶら下がったまま、コクリコクリ。
左側のオヤジに至っては、両手で吊り皮掴んでグワングワン踊ってる。
なんて日本的な光景だろう・・。

このオヤジ、泥酔といった感じであちこちたたらを踏んでいるのだが、
不思議と腕はガッチリと身体を支えて倒れることはない。
突然「ん!」と目を覚まし、おもむろにカバンからコピーの束を出した。
仕事の書類か。寝ても酔ってもサラリーマンなんだな。
1分としないうち、バサッと書類は前の座席のおじさんの顔に落ちた。
手はつり革と書類を見分けるようだ。
おじさんは怒るでもなく、書類を網棚のオヤジのカバンの上に乗せた。

OLが爆睡しはじめた。前に座ったハゲおやじに身体が傾く。
巨乳が顔の前まで来ては・・帰って行く。
背筋を伸ばしてジャケットの中の谷間に視線。ちょっと寄り目。
接触すれば、せっかくの幸運が目を覚ましてしまう。
ハゲおやじ、巧みにOLをかわしつつ、至福の時を満喫していた。

スリや置き引きの横行する国では、電車で熟睡は出来ないだろう。
しかし日本では、このオヤジがリラックスできるのは電車だけなのかも
しれない。会社での顔、家庭での顔・・ここでは誰でもないからだ。
みんな自分が抜けている。電車は都会の憩いの場。

11月28日・ 伝染ったんです。・・たぶん。
まぁ、大変!ついにやって来ました、ウイルスちゃんが!
これまでもアヤシイ差出人からのメールは削除してきた。
本日もすでに一通削除。差出人なし、タイトル「壊れたメール」。
もしかすると嫌がらせメールかもしれない。
幸いな事にメールなので、剃刀の刃で切ることはないですが。

さて、友達からのメールが・・なんやら様子がおかしい・・。
「Re・・」って?最近メールしてないのに・・もしや?
開けるのやめておこう。あ、もう一通ある。添付?ポチ。
「・・・・・・は?」
しまった〜〜〜!これ、ウイルスじゃないのか〜〜?!
時すでに遅し・・。がっくり。

というわけで、一日に3つもウイルス送られては油断もします。
全部ポンポン捨てられる性格なら部屋はもっと片付いているわ。
・・て、関係ないか。
さて、これから何が始まるんでしょうか?
何をどうすれば、いいのでしょうか?
それとも、もう迷惑巻き散らかしてしまったのでしょうか?
ああ、無知。・・でも少し楽しみです。流行モノに乗ったって感じで。
あたしのマシーンは悪の手先に洗脳されました。
戦いの始まりです。

11月29日・ スタア鑑賞。
「おはようございま〜す!」元気にスタジオ入り。
ん?スタッフさんの顔ぶれが違う。流れているVTRは・・
「モグモグ・ゴンボ」!?・・こりゃまた失礼いたしましたっ!
時間を間違えて赤っ恥。静岡第一テレビ「サッカー大好き!」の収録です。

12/1の放送。「きょうはW杯組み合わせ抽選会です」ともう1パターン、
雅子さま出産特番で延期用の予備ナレーションも録りました。
TV局には「このあたり・・」って、お知らせが入ってるそうなの。
すでに準備万端。事件や災害でない特番、待ち望んでる感がいいよね〜。
休憩一切なし、驚異的スピードでナレーションを録り終えました。
緊張感でテンション高いよ〜。なにしろ今日はケツカッチン。
移動時間30分で次のお仕事が待っている!

タクシーでスタジオまで送ってもらうなんて芸能人みたいだわ。
おかげで、余裕で「遊戯王」に入れました。ほっ。
入っちゃえば、もう安心。だって、セリフひとつだけだもん。
リシドの母、イシュタール夫人てのをやりました。
なんでコレがあたしなの?ちょっとスネてた気持ちがブッ飛んだ!
来週の台本、スゴイことになってます!うわ〜勘弁して〜。
あたしに来る仕事、極端すぎないか?セリフのない時とある時・・。
どっちでも、ギャラは変わらないのにぃ・・。

来週の事は来週考えよう・・。
とりあえず、目の前にいるジャニーズJr.鑑賞〜(笑)
学校帰りの風間クン、セーターの袖が長くて指先がチラ。可愛い〜〜。
マイクを舐めそうな程、寄りでセリフを言うの。身体ななめにして。
しぐさがとってもキュートだわ。いいわね〜本物の美少年は。ほほほ。
・・ま、とんだミーハーでございますこと。
だってオバサン、コレが愉しみで声優続けてるんだも〜ん。
では、来週もお楽しみに〜〜(笑)

11月30日・ 13万円でひびのを買う。

奈良美智・村上隆のコラボレーションTシャツが届いた。
「ブルータス」で通販、限定販売したヤツ。
後ろにも絵があるの。ジャストサイズで可愛いでしょう〜?
「限定」「アートもの」に弱いのよ〜。これを買わずにおらりょうか(笑)

夏のオウチ着はだいたい作家ものTシャツ。
大竹伸朗の「カスバの女」中近東コラージュが大のお気に入り。
もう色薄くなっちゃった。バスキア、サンディ・スコグラントもよく登場。
白地のTシャツはなんだか苦手なの。外出不可の派手系をウチで着る(笑)
(冬はやっぱフリースでしょう。でも猫の毛、洗っても取れなくて困る)

そんなアートグッズを大量に持っている私でも、本物となると・・ない。
高いじゃない?そんなに価値とか判るワケでもないし。豚に真珠。
ただ、ひとつ!もう我慢できずに清水の舞台から飛び降りたのがある!
それがコレ。ひびのこづえさんのシルクシャツ!「作品No.2000-25」
いや〜も〜、お名前いただいちゃった程、ファンですからね〜。
昨年の高島屋での個展で購入。13万円なり〜。シャネルより安いぞ。
それでも友達に「あたし金持ちよね?買っていいわよね?」と泣きを入れ、
迷いに迷って選んだ一品だ。実際に着れる実用品ってあたりが小市民さ。
まだ袖を通したことはない。着倒すくらいがカッコいいんだけどね〜(泣)
血管を連想させる色が好き。
後ろも袖もハンドワークされてる。
添えられていたカードには
「コレクターとして登録されました。
お引越しの際は御連絡ください」
・・う、嬉しい〜〜!