2001.11.11〜11.20
11月11日・ 嘆きの宣伝部長。
それが何なのかなんて問題になりません。
圧倒される魔術!すんげ〜カッコいいっすよぉ〜〜!(滝涙)
去年、初めて「ヴォイツェック」観て打ちのめされました。
友達に「いいから見て見て!」と宣伝しまくりました。
今年も来日してくれました。「ハバククの弁明」って作品です。
ジョセフ・ナジ!ジョセフ・ナジ!ジョセフ・ナジ!
・・覚えましたか?(笑)

ピナ・バウシュやフィリップ・ジャンティーと同じくらい好き。
でも、そんな派手さはないの。旧ユーゴの人だから。閉鎖空間。
コンテンポラリーダンスよりカントールの演劇に近いかもしれない。
「ヴォイツェック」はかなりカントール、ヴィトカッツィー系だった。
「ハバククの弁明」はボルヘスをテキストに作られてる。悪魔的不条理。
ハバククとは旧約聖書に登場する風変わりな預言者なんだそうです。
それがどうなのか・・わかりません。言葉はない。理解じゃない。

ダンサーの半分はセクシー親父。そして全員が怪力の持ち主。
ナジさんは、格闘技からダンスに入った変り種なんだって。
プロレス、アクロバット、サーカス、ダンス・・繋がるわね〜・・。
スペクタクルにしてユーモラス。凝縮されすぎて観きれな〜い!
また音楽や照明のセンスがいいんだ。CD出てるのかな〜・・。
装置も、タピエスとかコーネルの箱もの好きはハマるね。
は〜、感動に疾走した。・・・よーし!もう一回観るぞ〜!

・・あ〜、たった4回しか公演しない。間違ってるぞ、興行主!
ん?あたしがマニアなのか?・・誰か仲間はおらぬのか・・(泣)

11月12日・ 夜逃げしたなまはげ。
秋の夜長、みなさんいかがお過ごしですか?
あたしはスぺーシーなラウンジミュージックを聴きながら
岡崎京子を読み返す、中途ハンパにレトロな夜の途中です。
あったかいココア両手で抱いて、毛布を巻きスカートにしています。
明日、ストーブを出しましょう。

とっておきの夜・・の事を書こうと記憶をまさぐったところ、
「夜逃げ」に行き当たりました(笑)
夜に逃げる・・詩的な言葉ですが、追って来るのは、きびちー現実。
逃げて行ったのは、わたしの同居人。

高校卒業後、大森にあった専門学校の寮に入居しました。
6畳にふたり。初対面の人と暮らすなんて、それだけで神経まいりそう。
同居人は、青森の校長先生の娘と聞いていた。純朴な良い子?

・・「これ壁に掛けてい〜い?」ライオンのような逆毛頭の女の子が
もう壁に掛けていたのは、レッドツェッペリンの巨大パネルでした。
チアキちゃんはロックジャムの東北大会で優勝し雑誌に載るような有名人。
バリバリ放出されるロッカーオーラに、すっかり気おされ無口な私。純朴。
当時人気だった「レイジー」のメンバーから直接電話があったりしたのよ。
スケスケ豹柄下着のチアキちゃんと小さなちゃぶ台で食べる朝ご飯。
レッツ・ゴー・東京生活。(淡々とした口調で)

ひと月もすると、チアキちゃんは外泊するようになった。
たまに帰ると昼に寝ていた。すんごく豪快に。
そして、ある夜。
人の気配で目覚めると、部屋に、なまはげがいた。4−5人。
「あ、寝てて。アタシさー引越すことにした〜」
影がチアキちゃんの声を出し、大男たちが荷物を運び出して行く。
固まったまま、自分の貯金通帳の場所は大丈夫かと耳をそばだててた。
ソッコー足音は去ってゆき、電灯つけるとツェッペリンは消えていた。
暗闇のハードロッカーが、なまはげに見えた夜でした。

11月13日・ 全裸昏倒事件簿。
お風呂にリンゴの皮を入れて入浴。
優雅なんだか貧乏くさいんだか微妙だわ。
香りを友にふわふわと空想の世界に沈んで時間を忘れた。
気持ちい・・悪〜〜い。のぼせてんじゃん!!
ヨタヨタふらふら、風呂場のドア開けてしゃがみ込む。
バスタオルで拭くのもかったるいわ。停止しよ。
なぜだろう・・こうして不健康の塊になってるの、ちょっと楽しい。
汗がドクドク出て、生きてる気がするからかしら・・?

今年の冬、長年の夢、健康ランドデビューを果たした。
それは雪の残る寒い日、健康ランドのベテラン、長見さんの御案内。
数日前から体調が悪く、2時間余りの電車にちょうどいい疲れ具合。
いざ!健康になるぞ〜!・・料金払って、ロッカールームへ。
コート脱いで横を見たら、もう長見さんは裸だった。は、はやっ!
んで風呂。結構熱い。何種類もある。ブクブク・・ボコボコ・・。
あ・・?なんか息苦しい。そこのベンチに座・・・。暗転。

「救急車!!」遠くで誰かが叫んでた。気持ちいいなぁ。
あれ?誰か触ってる。・・ここ何処?・・救急車?・・はっっ!!
健康ランドに来て10分。失神して倒れてしまったー!
意識はあるものの、目は開かず身体も動かず。おいおい臨死か?
数人のおばさんに抱きかかえられ、風呂の外に寝かされた。
いやだ〜!全裸で救急車はいやだ〜。

「のぼせ?なら頭は上にして」「貧血?だったら下!」ゴツンゴツン。
足をもむ人、無理やり舌を引っぱる人。そりゃもー大騒ぎさ。うう。
やがて、バスタオルミイラは生き返り、病院送りは幸い免れました。
どうやら急激な温度変化に身体がついて行かなかったらしい。
教訓、健康ランドには、健康な時に行くべし。

休憩所で寝て、マッサージ受けた後、負けずに風呂に入りました。
やっぱ、料金分は遊ばないとね。
あれから健康ランドには行ってない。
こうして家風呂で失敗してるうちは、まだ修行が足りんよな〜・・。

11月14日・ 余熱。
掃除・洗濯そこそこし、雑事を片付けてると、一日が終わってゆく。
オフ・・なんだよね〜。いろんなものが休んでる。
誰でもないな〜・・。ワタクシが、オフ。

コミュニケーションはメールが主役になり、電話はもはや億劫だ。
文字との会話では相手の感情を自分勝手に予測出来る。だから、ラク。
人嫌いではないよ。友達いるもん。たぶん・・フツウ程度に。
けど、関わり合う理由がない。その向こうに居る安心感で充分。
・・なんていってると、忘れられる?

世界中から忘れられてみよう!
それは、どんな状態だろうか。求められず、発信せず、ただ生きる。
引きこもる必要はない。レジのオバさんには客は客、ワタクシではない。
コンビニの新商品を買って試すくらいの社会との交流は良しとしよう。
見えてるのに見えてない人になるには、ユニクロを着ればいい?(笑)
記憶に残らない工夫。気にしないで。気にしないで。

皮肉じゃないよ。ワタクシを失くすのは、幸せのひとつの形。
ああ、ほら、こんな日には、くだらないテレビを見ても妙になごめる。

11月15日・ ご近所の秋みつけた。
10年に一度の当たり年なんだって。
買っちゃいました〜、ボジョレ・ヌーボー。
銘柄?わかりませ〜ん(笑)。スーパーの特売で1800円。
解禁日に飲むってのが粋でしょう。味?わかりませ〜ん(笑)
それでも、グラス回して気分気分。
・・稲垣吾郎ちゃんの復帰はまだかしら・・?

桜の木は赤いんです。
山から紅葉が近所まで下りてきてる。
春しか見向きもされない桜通り。これが意外に秋も名所。
紅葉は赤の葉が多い程、美しいとされるでしょう?
それなら桜はかなり高得点。散る花ばかりが華じゃない。

散る葉で良いのは、だんぜんイチョウ。
バカでっかい木からドバ〜〜ッ!と一斉に舞う黄色のスゴいこと。
ちょうど見ごろに強風がふいたなら、わざわざ見に行く価値あるね。
「散歩の達人」に特集されないかしら?
「このイチョウを見よ!」散葉予想日付きでね。

春のために人工的に作られた並木。
秋の桜も見てあげて。
・・・秋桜?・・それはコスモス。
名前までが取られてるわ・・。
11月16日・ お気軽すぎるキミにトホホ。
おばさんさー、おばさんになって良かったな〜って思うのは、
若い男の子とデートできるって事だわ〜。
本日も、ヒマだな〜・・だったんで、はまちゃんとデートした。

デートっつったって、ムードとかあるワケじゃございません。
ただ、ふたりで映画見て、居酒屋でグチグチお喋りしただけー。
20代の男にとって40代のおばさんは、そりゃ〜も〜思いっきり圏外。
彼女も安心の相談相手・・ていやいや、はまちゃんに彼女がいるかは内緒。
・・あれ?以前、どこかに書いたっけ?(汗っ)

ウチの先生にしても疑いもしやしない。朝帰りとかしてんのに。
ま〜ね、ヤバイことになってたら、紹介はしないもんね。
「声優してますって声してるなぁ」これが先生のはまちゃん評。
ちなみに一番ハンサムは、たけぽんだって。そうか〜?(笑)

おばさんさー、男からは女に見られてない自覚はあるんだけど、
それでもかなり嬉しいな〜、デートしてもらえるのは。
でも、だから同時に、かなり淋しいよな〜・・。ちっ。
少しは誰かドキリくらいはさせてくれてもいいんじゃない?サービスで。
ドラマみたいな恋は、ドラマにしかないのかなぁ・・。

金子くんに出会った頃「日比野さんてボク大丈夫なんですよ」と言われた。
自分は極度の人見知りなんだけど、ドキドキしない・・ちゅう意味らしい。
ようは、キャラクターだろうか・・?
はまちゃんと見たのは「ソードフィッシュ」。
「冷静と情熱のあいだ」なんて候補にもあがらなかったわ〜。

11月17日・ 耐えて踊れ!金粉ダンサー。
メイベリンのやわらかマスカラ使ってる?
使ってますよ〜、CMに踊らされてますから・・(笑)
言っときますがまつげの本数は増えません。ね、浜田先生。
秋のメイクはゴールドだそうで、本物の金粉入りなんてのも出回ってる。
金粉といえば、金粉ショーって見たことあります?
・・わたしは一緒に仕事したことあります。ははは。

事の始まりは、小劇団が多数出るイベントに空想遊戯が参加した時のこと、
なぜかやたらとウケちゃって、大人計画と同じ賞をいただいてしまった。
したら、営業の仕事が来た。「イベントでコントやってください」
決してお笑い劇団ではないですが・・お金くれるんならやりましょう。
それは横浜のクラブ&レストランのオープニングイベント。
某深夜のテレビの取材も入って、かなり話題のお店らしい。

楽屋は従業員控え室。真新しい制服が並んで掛かってる。
と、もう一組の出演グループがやって来た。金粉ショーの皆さまだった!
彼らはすぐに、慣れた手際でビニールですべてを覆い始めたの。
新築の家、塗装するのに隣の家とか覆うじゃない?あんな感じ。
壁もドアノブも、とにかくあらゆるものを・・。クリストみたいに梱包。

「あのー、これから金粉塗るんで、出てってもらえますか?」
出演時間から逆算してキッチリに塗り始めるんだそうだ。
金粉て皮膚呼吸できないから、ヘタすると死ぬんだって。真剣勝負。
興味津々だけど、服に付くと取れないと聞いて、てか出番だし、退室。
お下品なコントやって笑われて、さて次は、あの人たちだ。

全身金粉のふんどし姿の男女が10人ほど、舞踏を踊る。
微妙な世界だ。さっきまで笑ってたお客もちょっと困り顔。
パラ・・。ひとりのダンサーの小さい布切れが落ちた。私の目の前。
・・そこだけ、塗ってなかった。まさに耳なし芳一状態(笑)。
お客はクスクス笑うしかなく、テレビカメラは方向を変えていたわ。
彼は根性でそのまま最後まで踊り通した。冷や汗で金粉も流れただろうか?

なんで命かけてまで金粉身体に塗って踊るのか・・聞いてみたかったけど、
撤収も素早く去って行ってしまった。
まだ、どこかで踊っているのかな〜、あの人たち・・。

11月18日・ 動かぬ証拠。
負けたくない気持ちが同じなら、そこにドラマは生まれるのでしょうか。
J1もJ2も、最後までもつれて目が離せない。
劇的なロスタイムのゴール。神様は何を基準に運命を転がすんだろ。
仙台ってサポーターの数、多いんだってね。やっぱり祈りの密度かな〜。
最終節に持ち越された残留争い。得失点差まで同じなんて漫画ですわよ。
俊輔の涙は可愛いから見たい気もするが出られないんじゃ可哀相すぎる。
ここは東京ダービーの意地悪FC応援ソングに期待しよう。
・・ええ。他人事です。ジュビロは次を考えればいいんで(笑)

今日のフットサルの試合、1点を追う攻防戦でした。
取る、取られる、取る、取られる・・・。花占いみたいな展開。
最終回を残して10対10!胃のキリキリするような熾烈な戦い!
・・でもなくてですね・・、みんなエライ疲れてたんですね〜。
昼間、草サッカーの試合をしていた新川くんともりしゃん。
人数が揃わなくて9人でやってたんだって。
当然11人を相手にしたら、消耗するです。電池切れてます。
先生たちはソフトボールの試合をしてました。もはや体力限界か?
そして、なんとな〜く2点入れられ、おしーまい。
あ〜、負けちゃったい。・・ま、いいか。
モーレツ負けず嫌いのLINDAさんの檄が欲しいところだね〜。

それにしても、なんて寒いんでしょう・・。
渋谷ギャル御用達のレッグウォーマー買わなきゃだわ。
ガクガク震える身体を止めるのに力を入れ続け、疲れちゃったよ。
スポーツしてないのに筋肉痛、まるっきり不健康(笑)。

11月19日・ フードファイターの孤独。
大食い女王、赤坂尊子のファンです。
黙々と同じペースで食べ続ける姿は孤独なマラソンランナー。
勝利のコメントは「美味しかった」。・・味わっているんだ〜。
「TVチャンピオン」には、大食いへの愛があるよ。
けど、人気横取りの一ケタ局の早食い番組は痛々しくないか?

むか〜し、ドリフターズは食べ物を投げるギャグで叱られてましたね〜。
早食い・大食いは食べ物を食べてるからか、余り文句を聞きませんな。
「アフガンの人は飢えてるのに・・」まあ、古今東西どこかは飢えてます。
戦後の貧苦体験世代には、食べたいだけ食べられるは夢なんでしょうか?
視聴率からすると、皆、楽しく見てるんです。

フードファイターっていうんですって?飲食格闘家。
走るために筋肉を鍛える、食べるために胃袋を鍛える。お〜同じだ〜。
砲丸投げとか、かなり似てる。何の為にやってるか、超えてる違和感。
それでも早食いは、尊敬から遠い。視聴者の半分は見世物感覚。
食べるという行為が人間の基本ゆえ、卑しい早食いの上位に立つ観客。
「こいつら畸形じゃん」人間が持つ、いかがわしい興味。禁断の視線。
あたしは、そういう感じあるなぁ・・。
まだ誰も言わないから、後ろめたくないけど・・。

早く大食い出来るなんて、ちっとも賞賛されるべき事じゃない。
マナーも最悪。お子様はマネしないでね。テロップは出ないね〜。
それでも赤坂さんが食べるの見続けてしまうのは、彼女が孤独だからかな。
身体を壊そうとするかのように食べる先に何も見ていない。
美味しいから食べた。自身の感覚。意思。
だから、スポーツ見るみたいに安心なんだろうな〜。

レストラン開店記念にコントをした人々。
背景のポテトチップスの箱の山が
なんか悲しいぞ・・。
11月20日・ たとえ前向きでなかったとしても時間は後ろに進まない。
やっとやっと、買ってしまいました〜、デジカメ!
VAIOに合わせサイバーショットの6倍ズーム。
宣伝してる新型だから、きっと大丈夫〜(笑)
日記に書いた「買えない〜」に手を差し伸べてくださった友、ポッポ。
ありがとう、ありがとう・・。理由もあるし、遊びましょ。

彼女は専門学校の同級生です。松坂慶子似の美人。今や正しい主婦なのだ。
お子さんもふたり。その名もアスカちゃんとリョウくんという。
犬を飼ったら、ぜひ茶毛と名づけて欲しいものだわ。
・・え?三国志から取った?・・そういうことにしておこう(笑)

蒲田にある日本工学院、演劇科の3期生なの。
同級生に原日出子、阿知波悟美がいる。30人弱な割に打率はいい。
声優だと2期に折笠愛さん、4期に菊池正美くん。
何年か前、声優科を立ち上げるプロジェクトに協力したんだー。
久々に入った学校で、先生方に接待された〜。へんなの〜。
会議に参加して業界事情とか話したら、ギャラ頂いてしまうしさー。
学校案内のパンフにも写真入りで載った。今年のは知らないけど・・。
先生にならないか・・誘われましたが丁重にお断り。
だって、教えられることなんて、な〜んにもないよー。

ポッポは渋谷は12年ぶりだという。子育ては大変なのね。
学校の修了公演では原日出子とWキャスト。今でもやっぱり華がある。
「中学の頃に戻って勉強したい。大学行って弁護士か検事になるの」
いろんな道の選択、もう何度もしてきたよね〜、お互い。
ランチしてだらだらお喋りしたら、夕食作る時間、もう帰んなきゃ。
あ〜、幸せそうな笑顔だ〜。いいなーいいなー。
・・また、SMAPのコンサート、誘ってね〜〜。

修了公演は定番の「わが町」。
隣はエミリー役の原日出子。
あたしは、この頃から少年役だ〜。
お腹にサラシ巻く意味あったのか?