なぜに顔半分しか撮れてない?
貴重な記念写真なのに〜。

どういうワケか「千と千尋・・」が見られない。
何度も、今日は見る!と思って出掛けるのに・・。
日本中の人が感動する映画、早くその謎に迫りたいものだわ。

宮崎監督とは何度か話をしたことがあるの。
仕事場にもお邪魔した。ラジオ番組のインタビュー取材だったと思う。
「風の谷のナウシカ」のキャンペーン、MC(司会)やってたんですよ。
主題歌の安田成美が歌詞おぼえてなくてさ〜。
誤魔化しもしないで、やめちゃうの歌。みんなポカ〜ン。
マイク向けても喋らないし、盛上がんなくて、苦労させられたな〜。
青年座のマネージャーさんが「ドラマも決まってます。人気女優になるよ」
って、ホントかよ・・だったんですけど・・なりましたね(笑)

あの頃は、MCの仕事ばかりやってました。
サンシャインシティの噴水広場なんてレギュラーって感じ。
おニャン子クラブとか、TMネットワークとか・・いつ頃かわかりました?
「シティハンター」のイベントで小室哲哉さんとの秘話公開。
緞帳が上がる時ソデでスタンバイしてると、舞台のキーボードの前から、
小室さんがコッチみて「チュ!」投げキッス!
ほよよ?誰に〜?・・と私は後ろの人を確認。・・あれ?誰もいない。
ガックリのポーズの小室さん。・・あ。しまった!思いっきり無視しちまった。
楽屋でも「可愛い」を連発されてたんだ〜。
・・え〜、ウソじゃないってー。伊倉一恵に聞いてよー。
あの時、愛に応えてたら、全然違う人生だったわね。(遠い目)

何の自慢話だ。えーと・・とにかく何にせよ、出会いは大切です。
映画もひとつの出会いでしょう。「千と千尋」いつ見ようかな〜・・。
・・て、おお〜、まとめた、まとめた。(汗っ)
10月2日・ 小室哲哉、フッちゃいました(後悔)。

季節が移る時、身体がついてゆかない。
タンスを一旦空っぽにして服を入れ替えるように、身体もリセット。
すべての再インストールが必要。
そうなるとメモリはそこにつぎ込まれるらしくて、
動作はスロー、時にフリーズ。
もう、何もしないで、休むしかない。
ここで無理すると壊れるって、経験済み。

精神的にヤバくなる人、多い時期ですね。
それは、たぶん普通なので気にすることないですよ。

ウチの猫たちなんて、すごい勢いで人相変わってます。
冬を越すために身体を変えてる。肉と毛がガンガン増えてる。
ご飯も食べる食べる。これ、普通でしょ?
人も食欲の秋。皮下脂肪を貯める時期。
動物的変化のなごりも、原始の欲望なので根強く残っているのでしょう。

でも最近の生活、暖房とかあって微妙じゃないですか。
季節への対応って、身体はかなり悩んでると思うのです。
真冬のノースリーブ、若い子は鳥肌立ってないんだもん。
脳みそレベルの季節対応機能は混乱してんじゃないですかね?
冬に向かって大変化したい身体の欲求。一種の興奮状態。
昔からオカシクなる人は多かったのでしょうけど、もっとヤバイ感じ。
不安にならずにやり過ごす術を身に付けましょう。
季節が収まれば、楽になります。
そうそう、去年だって、そうだったもん。
10月1日・ 秋、季節の更年期説。
2001.10.1〜10.10
10月3日・ ひょっとしてコスプレ?
「F.C.R.B.Stadiam Project」をご存知ですか?
架空のサッカーチームを作り、スタジアムやクラブの運営をしてる、
アーチスト達のマジな「さかつく」ってところでしょうか・・。
それぞれの分野のサッカー馬鹿が夢をWebサイトで膨らませてる。
ここに高橋先生もちょっとだけ参加してます。
知らぬ間に、引き寄せられてた・・。さすがサッカー馬鹿。
(詳しくは「A activity vol.12 」で。大型書店で探してね)

先生はキャラに着せる服、メンズ・ノンノを参考に書いてます。
で、何も知らずに人気ブランド「SOPH.」の服を日向くんに着せた。
それを見た「SOPH.」の清永さんが感動。清永さんもサッカー馬鹿仲間。
別ラインでナイキのサッカーウェアも作っていたのです。
そしてそれが「F.C.R.B.」のユニフォームって設定のオリジナルだった。
「コラボしましょう!」早速、日向くんが「F.C.R.B」のユニフォーム着た
絵を先生が書き、「SOPH.」がTシャツにするダブルネームが完成。
その企画はメンズ・ノンノの読者プレゼントになりました。
知る人ぞ知る、マニア垂涎のプレミアもの!

今日は先生がメンズ・ノンノの取材で清永さんと対談。
なんと「F.C.Bristol」のユニフォームいただいて来ちゃいました。
背中に9・HYUGA の文字入り特製品。色違い2着。しかも、Sサイズ!!
ほほほほ、いやーん、あたししか着れないじゃない。
次の試合には、これで臨もう。うん。
翼くん卒業して、日向くんになるの。
うふふふ、ね、シャレてるでしょう〜?(笑)

10月4日・ ホテルにバッタはとまれないのか?
空いてるうちに行くべし!「横浜トリエンナーレ2001」
現代美術の精鋭100人の作品が横浜に集まっている。
一日じゃ回りきれないだろうと2日間分のチケットだ。
ひゃ〜、出来れば期間中有効にしてくださーい。
A会場のパシフィコ横浜展示ホールだけで4時間以上かかっても
全部は無理だったッス。映像モノ、多かったからね。

日比野賞を贈るとすれば・・、第5位!=ヘリ・ドノの覗き穴。
赤坂での個展でもありました。男性のシンボルの穴を覗きます(笑)
女の子が膝まづいて目にあててるのを傍で見るのも楽しい。
第4位!=ソウォン・カン。体操選手の残像線を入れた映像作品。
鑑賞者の影も生きてて、小スペースながらサクッとまとまってる。
第3位!=ジャン・ホァンのイベントビデオ。マップにないぞ、見逃すな!
またやってます。全裸で鯉、くわえてます。活きが良すぎて顔にビチビチ!
第2位!=ジミー・ダーハム。NYテロを思い起こさせるインスタレーション。
オフィス丸ごとセメントで埋めた。でも、なんかユーモラス。

そして第1位は・・マウリツィオ・カテラン!もー最高ッス!泣いたね〜。
自殺したネズミの作品で私を虜にした、あの方でございます。
探せど見つからずキョロキョロしてたら、係りの人に声かけられたの。
「こっちです、どうぞ」うわ〜、こ、これは〜!可愛い、可愛すぎる!
「そーっとなら、触ってもいいんですよ」「中もよく見てくださいな」
うわ〜動くよ〜!・・もしかして壁ごと作ったんですか?す、すご〜い!
「最初の頃は案内してたんですけど、やめろって指示があって、発見する方
少ないんですよ」・・だろうなぁ。ましてや触っていいなんて思わないよ。

あまりの作品数と展示ホールという空間に、ともすれば消費されそうななか、
会場を逃げ出した場所で、イタズラな笑いを浮かべる小さな作品。
めちゃめちゃラッキーでした。行ったら、絶対、見つけてね〜!

10月5日・ シゲ婆さんの呪い。
狂牛病のニュースで「意外な加工食品」としてドロドロのスープが放送に
なったの見て、あたしは「あ、チョコレート」って直感的に思ったさ。
・・なんじゃ、そら?・・コワイよねー、まだ騙されてる。

あたしの祖母のシゲさんは、嘘つきババアでした。
「チョコレートは牛の血を固めてるだで、毒だよ。食べちゃイカン」
「コーラ飲むと腹の出る病気になるだで。あれも牛の血だに」
牛が嫌いだったのか?そういえば、すき焼きはブタだった。
・・いや、それは単なる貧乏。

「ホルモン焼屋は人間の内臓を焼いてるだで、近寄ると捕まるに」
小学校のそばのホルモン焼屋、暗くなると提灯が赤く灯る。
窓の隙間、オヤジと目が合った時は走って逃げました。
そんな店に通う父親も、いつも人間食べてるワケで、怖かったな〜。

シゲとしては、酒場に近づくな、チョコ食べ過ぎるな・・の警告のつもり。
けど、純真な少女は、ずーっと信じてた。チョコは牛の血だと。
いっぱい食べると鼻血が出る。チョコが溶けて血に戻るんだな〜って。

もうひとつ、牛シリーズを。「チーズは牛の乳固めたもんだね。石鹸は牛の
油固めたもんだね。おんなじだもんでね、チーズ食べると泡が出るだよ」
確かに見た目は、おんなじだぁー!口から泡!げろげろ〜!
・・私がプロセスチーズを今も食べられない理由は、ズバリ!これです!
お願い!誰か、シゲの呪縛を解いてくれ〜〜!!

10月6日・ バーべキュー侍。
スーパージャンプの鈴木編集長のお誘いで、バーベキューに参加しました。
平和だね〜、連休の多摩川の河原。昼間っから飲み放題だよ〜ん。
総勢25名にも及ぶ漫画関係者と無関係者。

「いや〜、今日、俺の誕生日なんだよなー(笑)」
自らを祝うオヤジ、その名は鈴木編集長。「昨日、眠れなくてさー」
野菜全部自分で切り、つまみを仕込み、仕上げにラーメン作ろうってんで、
前日からダシを取った特製スープ持参。25人前よ〜。
本日の特選素材は、ラム肉!インターネットで一番おいしい肉を探し、
北海道から空輸されたばかりの超高級ラム肉の塊、ドド〜ン!!
「ナマでもイケます、これ!」・・包丁人が感動の声をあげる。

そうなるとコンロ前奉行の任命が重要でしょう。
ここを仕切って全く動かなかったのが、村上もとか先生!!
親指を深く組んだ正座で真っ芯に向かい合う、肉ともやし。
さすが「六三四の剣」、道を究めてます!
「やはり、多少蒸し焼き気味の方が、柔かいですな」
囲碁か将棋をさすかのように、神の一手の箸さばき。
はぁぁ〜、見ほれてしまいました、ワタクシ。

右が村上もとか先生、左は「DESIRE」の小谷憲一先生です。
他にも「温泉へゆこう!」の中西やすひろ先生から、今月漫画賞で100万円
取ったばかりの伊藤圭一先生まで、皆さん初対面でも食べれば仲良し。
だって、本当〜〜っに美味しかったんだもん!
あ、高橋陽一先生は紙皿にボールペンでサインしまくってました(笑)

夕暮れのなか、最後は綱引き!
この綱も鈴木さんがハンズで買ってきたもの。重かったでしょうに・・。
1〜6月生まれと7〜12月生まれに分かれて対戦!
鈴木編集長誕生日杯は後半生まれ組の圧勝でしたー。
祝杯に顔を染めながら、満足化に笑みを浮かべる鈴木さん。
ガンバレ!スーパージャンプ!(笑)
10月7日・ いつか見た夢への道のり。
見たよ見たよ、「キャプテン翼」〜!
すでに絵コンテで概要を把握してたから、スタッフ的視線っつーか、
ピアノの発表会を見守る母親感覚?・・んー、それも違うか・・。
とにかく複雑なドキドキ感で、2001年の翼くんの成長ぶりを確認。
重めの色でスピード感ある大人っぽいオープニング!
ちゃんばも走ってた頃とは別ものなんだなぁ〜・・と早くも実感。
でも、キャラの平べったさは相変わらず。書き分け難しい絵なのよね。
今の進んだ技術と80年代の素朴さが、ギリギリのバランス。

お話は、小・中学校編、各10話程度のダイジェストになるらしい。
原作のどの部分を生かすかが問題ね。そのへん先生はタッチしていないんだ。
・・てゆーか、出来なかった。資料が届いたのは2話までコンテもあがり、
直せる時期を過ぎてた。ウチでは「ワールドユース編」からって聞いてたし。
で、最低の注文として「ボク、翼です」を「俺、大空翼」に変えてもらった。
先生としては、キャラクターの大切さをもう少しわかってもらいたい・・と。
まあ、そのあたりは監督さんの意向もあるし、2回めのリメイクだから、
オリジナリティーを出していきたい気持ちも解るんだけどね。

さて、元・翼の声優としては「あたし、もう代表作って書いちゃイケナイの?」
って不安でいっぱいだわ。今回のって「J」とか「ROAD TO〜」付かないのね。
そうなると、前のに「旧」とか付けて区別すんのかしら・・?
なんだか、すごーく古い感じ。小粥って名前ごと封印しなくちゃ。
何かの記録には残ったから、いいか。

井上喜久子さんには、あんまり上手く演って貰いたくないなぁ〜(笑)
だってさー、ベテランの売れっこさんなんでしょー?
あたし当時、へたっぴーのド新人!比べないで欲しいよ〜(泣)
短いセリフでも主役の特徴と存在感を・・なーんて課題に四苦八苦してた。
最近、サッカーフリークに囲まれてるから、翼くんの気持ちも少し理解。
他のスポーツへの思い入れと違うのね。はぁ〜、後悔先に立たず・・。

昔と違うといえば、皆、もうサッカーも翼の強さも知ってるってことよね。
石崎くんが驚く度に「早く気づけよ〜」ってツっこんだりして。ははは。
話題になっているおかげで、原作本がまた売れています。
増刷の印税で、我が社はホクホク。
アニメの視聴率も上がって、またブームが来るといいな〜(笑)

10月8日・ ルールのない試合には勝敗もない。
朝起きたら、戦争が始まっていた。
戦う理由も違えば、結末も見えない。歴史を整理しても犯人はいない。
人が死ぬの見て悲しんだ人が、なぜ人を殺せるんだろう。
もし私が、目の前で愛する人を殺されたとしても、犯人を殺しはしない。
憎むかもしれないけど・・きっと殺せない、人として。
誰かを殺さなかったら愛する人を殺すって脅されたら、やれるかも・・。
うーん、でも出来なくて自分が死ぬことで許してもらおうとするな、たぶん。
大統領は自分の手で人を殺したことあるのかなぁ。

日本は体育の日だ。
横なぐりの雨の中、フットサルの試合。
急な冷え込みで息が白い。ほんの数秒で海に潜ったみたいにグショ濡れ。
けど、サッカーだから!気になんな〜い!(笑)

「本番に強いな」先生の意見はさておき、また先制点を決めたもりしゃん。
靴は新品。・・なんだかチームの意思疎通が出来てきたようだわ。
パスがうまいこと通って、形のある攻撃が繰り返される。
「東京ゴミ男」強いんだか弱いんだか判らないチーム名の相手は決定力不足。
ユニフォームも揃ってて、大会にも出てるチームも恐れるこたあない。
あ、決定力不足じゃないや、GKチョコボが全部押さえてんじゃん!
鉄壁〜〜!「セリエAからスカウト来るんじゃないか?」
きょう試合初参加の新川くんも、豪快なシュートを決めて笑顔笑顔!
18対5の大差で完勝です!

次の試合、代表は同じ人で、今日の結果みてメンバー決めるんだって。
え〜?それは大変だ。めっちゃ強い人呼んじゃいそうだよ〜。
プライドの関係者なんだから。身長2mのレスラーが来たらどうする〜?
LINDAさん、早くケガ治して〜〜!

スーパーGK、チョコボくん。
先生のアシスタントです。
彼女募集中〜!
10月9日・ 横浜放浪記、暗黒編。
マジっすか〜?あーもー信じられな〜〜い。
横浜は桜木町に立ちつくす私。うかつだった!調べて来るんだった。
「奈良美智展」が今週で終わる、平日のうちに・・と来て見れば、
横浜美術館閉館日。休みは木曜じゃないのかー、こらー!
しかも「トリエンナーレ」も休館。そんな日は今日だけだ・・。
このまま帰れない。遠かったのよぉ〜。

二駅乗って、中華街にやって来ました。観光?
何がクヤシイって、ご飯食べたばかりだわよ。
え〜い、買い物でストレス発散だー!
まずは・・ふかひれ肉まん。おウチで食べる用。
ジャスミン茶とか、水牛のお皿とか、フェルト玉のネックレスとか、
インディオのお守りとか、アラビア語書いてあるスカートとか、
アフリカ男の蝋燭立てとか・・、
中国離れて、世界買い物旅行。あ〜、疲れた。

小腹も空いたし、美味しいお粥でも食べましょう・・と。
・・ガ〜ン!店までお休みだ〜〜!
結論・・今日はツイてない。
ちくしょう〜!明日も来るぞ、横浜!

追伸・まずかったヨ、ふかひれ肉まん。

10月10日・ 横浜放浪記、ここは奈良。(笑)
来たぞ!横浜!だははは、大嵐だ〜〜!
根性使ってまで「絵」見に来るやつは、そう居まい。
・・・あ、あれ?傘立ていっぱいって、何?
「奈良美智展」はかなりの人出。そんなにブレークしてたんかい?
は?特設グッズ売り場に人の列!・・・みなさん根性あるんですね。

一歩入れば奈良ワールド。
奈良さんの家に大切にされてた、おもちゃや人形が並んでます。
作品のルーツね。あたし、同じ年生まれ。持ってた持ってた。
そしてたくさんの、ファンが送ってくれた奈良さんキャラの人形たち。
ここは「ありがとうの部屋」なんだな。

今回の展示は、1999年作がひとつあるだけで、あとは去年と今年の作品。
おなじみの犬や子供たちが並ぶ。全体でひとつのインスタレーションなの。
封筒の裏に描かれたイラストや下書きは、木作りの小屋にギッシリ。
あったかくて、せつなくて、痛い。
ここに居るだけで、手をつないでいるようだ。
やっぱ、来てよかった〜〜(泣)

・・と、向こうから見覚えのある人がやってくる。
おわ〜〜!奈良美智御本人サマだ〜〜!!
すっごいリアクションちゃいました、あたし。周りが気づくくらい(笑)
しばらく追って歩いたけど、話しかける勇気なし・・。
ドキドキドキ。充分幸せ。昨日来れなくて良かった〜!(笑)

ところで、ギャラリーで開催してた「スペースジャック展」も面白かったよ。
本物そっくり彫刻の雑草を床に置いてた須田悦弘作品。
掃除のオバちゃんが捨てちゃって大騒ぎしたんだって!
見つかんないらしい。・・前代未聞の裏話は受付の方から聞きました。
なんであたし、こういう初対面には臆しないのかなぁ・・。

ハァビアン・ルラの作品を被る。
これで街を歩いたんだって。
撮影は、受付いた人にお願いした。