2002.2.1〜2.10
2月1日・ 危険です、白線内をお歩きください。
映画賞をガンガン取りまくった「GO」を観に行った。
面白い映画だって、始まってすぐ分かったわ。巻き込むチカラがある。
主人公のキャラが生き生きしてて、強くて、破天荒で、それでいて弱さを抱えてる。
まるで、少年漫画の新人賞で求められるキャラクター設定そのもの。
この作品、青春グラフィティってだけでも、充分面白く出来てるんだけど、
大人が賞をくれるのは、やっぱり在日の問題を描いてるからだわ。

在日韓国人、在日朝鮮人、いなくはない、友達に。国籍は日本だと思うけど・・。
私の頭には差別なんて意識はなくて、だからこそ無意識に逆撫でしてはいなかったか
気になってしまう。日本人は親の代の事を子に伝えない。無知は罪だよね。
「私の結婚式では、全員にチマチョゴリを着てもらうからね〜」
彼女はそう言ってた。そこにあるこだわりは何なのだろうか・・。
日本人のアイデンティティなんて、中にどっぷりじゃ考えもしない。
重い足かせがあるから、走らなくちゃいられないんだな。

私の叔父に李さんという人がいた。戦争で日本に来た台湾人、だったと思う。
鈴子の姉の夫だった人だ。離婚してしまったので、もう所在は知れない。
時々、台湾のお土産をくれた。珍しい蝶の標本や色の綺麗な扇。大好きだった。
李さんは皆が集まる時、部屋の隅でただ座っていた。話をした記憶がない。
そこに、差別はあったんだろうか・・?子供ながら何か空気は感じてた気がする。

「GO」は少し前の時代設定だろうな。携帯使わず、黒電話だもん。
家族のあり方なんて、かなり昭和な匂いだ。あの頃、星一徹は大勢いた。
ゴツゴツ、ギシギシ、摩擦が熱を作る。違いは理解の喜びに繋がる。
イイ味出してる遊びの部分、後でパンフ読んだら全部、宮藤官九郎の仕業。
やっぱり私の感性は、舞台で養われてるのかな〜。苦笑〜。

2月2日・ いざ行かん、地獄めぐり。
休暇の取れた羽賀ちゃんが「温泉に行きたい〜!」おお、大賛成じゃ!
2泊3日、どうせなら遠い所ね。じゃ、湯布院がいい。前から憧れてたんだ。
という訳で、早速パンフを集め、じゃらんを買い、HP検索・・。
資料を比較して安くて効率のいいプランを練る。これが楽しみのひとつね。
計画大好きなA型の本領発揮。すでに旅は始まっているのだ〜。

さ〜て、全部おまかせ団体ツアーは旅ではないし、個人旅行は高くつく。
旅行会社のフリープランで飛行機やホテルをチョイスするのが身の丈な旅行か。
インターネットでフライト時刻や宿の良し悪しも事前調査。便利であるわいな。
より安くベストなプランを選定。千円、2千円の違いなんだけどね〜(笑)
向こうに行ったら、考えないでお金使っちゃうんだけどね〜(笑)
さぁ!電話で予約状況を確認してから、駅の旅行代理店で申し込みだ。

カッコいいのよー。相手してくれたおじさま・・じゃなくて、伝達方法が。
見つけたツアーは格安特別プランだそうで、店もパソコンでは申し込み不可。
電話で直接、ツアー会社と交渉してくれたの。で、主任らしき方が暗号を喋る。
NW6612E、これホテル名。英語じゃない何語?管制塔とパイロットの会話みたい。
すげ〜カッコいいに続いて、かなり不思議な言葉が・・。
「タヌキのタより、高橋・・」名前の間違い防止?全部教えて欲しいぞよ。
あ、タヌキだったかは、うろ覚えです。ははは。
「入社したらまず憶えさせられます」何処にでも業界用語ってあるんだな〜。

「▼F.I  雨に打たれてる骨の山 BANK #1-10 イナヅマに浮かび上がる 
 ハイコン 中×O.L ノーマルへ」これは「幻魔大戦」の台本1カットめ。
声優になったらこんな台本読まされます。私は今も読めません。って、おい!

予約も無事、取れました〜。2月の17〜19日に別府、湯布院に参ります。
お近くの方、行ったことのある方、情報お待ちしておりま〜す。

2月3日・ 気をつけ〜、治れ。
リルが起きて歩くようになってきました。食欲も出て、少しふっくら。
相変わらず猫缶は食べてくれないので、お魚焼き、ササミ茹でる毎日です。
いちばんの好物はとろけるチーズ。細く割いて口まで持っていってあげるの。
手の熱でやわやわになったのを、ぺロッと食べる。たまに噛まれる。
美味しいご飯だとリルは、頭をぐいぐい押してくる。これはありがとうの印。
ガチガチに固まってた毛も生え変わってきました。もう少しだ、がんばれリル。

自然治癒力。野生じゃ傷の治りが遅い動物は生き残れない。
人間でも、スポーツ選手は早いよね〜。やっぱり医学より気力の結果でしょう。
もりしゃんの治癒力も大したもんです。捻挫、治ったんでしょうか?
こんな雨でも試合には参加。さすがにキーパーオンリー。でもフル出場!
今日は、相手のチームの人数が少なく、ブラァボは代表軍と学生チームに分れ対戦、
3チームで試合となった。チョコボは学生側のキーパー、手ごわいぞ〜。

ところが、あのスーパーグレイト不死身のキーパーがミス連発。
原因は、自転車で来なかったから。ウォーミングアップに2時間かかるのね〜。
反対に絶好調のもりしゃん、無失点記録更新に相手チームも気づいて騒ぎ出す。
走れない分、身体ごと飛ぶ派手なプレー。本人もドキドキの活躍ぶりだ〜。
相手チームにも意地がある。ケガしてるキーパーで無得点はないだろう。
そして、あと数分・・で、ついに失点!う〜ん、頑張った頑張った。

「最後にやられちゃうとこが、ヘルナンデスなんですよ〜」
おいおい、あの失点は役作りだったというんかい?(笑)
もりしゃん、オンエア中の「キャプテン翼」で、ジノ・ヘルナンデス役に決まりました〜。
カッコいい系の役です。これでファンも増大?
東京営業所としても、今後が楽しみになってきましたね〜。
・・・てことで、チェキラ!(笑)

対戦チーム代表の杉本さんと。
プライド制作会社「ドリームステージ」の方。
寒さで鼻が赤いです。たはは。
2月4日・ 汁だくには紅しょうが。
洗濯モノを干した後、ベランダの窓によっかかって、お日さまの光を浴びる。
まぶたの裏がオレンジ色。はぁ・・和むなぁ〜。止まってるな〜。
そんな演劇でした。ベターポーヅの「並PLAY」。
結構、シュールなとこもありましたので、上記の例といたしましては、
キューンと寒い日のひなたぼっこ限定、足の親指に深爪あり、財布に札なし、
と状況を加えさせていただきましょう。・・そんな演劇。
で、ジュータンの隙間からピアスの留め金見つけた、みたいなね。

足ツボ10分、千円。演劇1時間、二千円。
イイ感じにツボ押されて、気持ちよく癒された時間。好きだな〜コレ。
計算して作れるモンなんでしょうかね?空気感ってのは。
笑わせて最後に泣かせる演劇とか気持ち悪いじゃないですか・・。
情緒的な音楽に頼って盛り上がられると、コメカミにぶち切れマーク出ちゃう。
そういう方にお奨めです。笑うのの3ミリ手前にずーっといられます。

原田さんDMありがとう。出てなかったら観に行かなかったな〜。
「私、浮いてなかったですか〜?」なんて心配してたが、化粧は濃かった(笑)
今まで型を大事にする劇団にいたから、自分を映すカメラが意識にあるのね。
強い印象を残せるのはスゴイ。でも、ここの芝居はわざとフォーカスとばしてる。
おとぎ話を日常に落とし込む作業だと思う。弛緩させて斬るの、痛くないように。
そんなふうに感じました〜。原田さんスパイスとして効いてたよ。
だから、この芝居は美味しかったのさ。ふふ。

最近の人気劇団のチラシを山ほど貰った。
いい音楽に出会えた。次に進みたい気分になった。
明日は、チケットを買いに行こう。

2月5日・ 花には粉がありました。
背筋が悪寒にブルルと震える。春の訪れね。
そうなの、花粉が飛び回っているのよ〜。ああ、春なんて春なんて・・!

昨日、伊勢丹で白い靴に惚れた。華奢なデザイン。
う〜こんなの今から買ってたら、夏はどうするよ?
甘すぎるピラピラしたブラウス。木綿レースの網ストッキング。
頬はゆるむけど、垂れた頬にはもう似合わない。

今朝、起きたら顔に粉ふいてたの、乾燥で。最悪〜。
マツキヨ店頭販売の安売りパックは気休めにしかなんないわ。
でもまた、聞いたこともない効きそうな名前のお試しセットを塗りこむの。
パチパチ叩いて、お顔でかしわ手。神様、まだ何とかなりますように・・。

下町のスーパーにもチョコレートが溢れてる。
こないだまでクリスマスに残ったスパークリングワイン売ってた場所。
お父さんへの義理が大根の下敷きになってる。

街中で、知り合いに出会う確率はどのくらいかしら?
私、あちこち飛び回っているからな〜。確率も高くなるわ。
頬がゆるむような偶然。神様どうもありがとう。
そうね、春はやっぱり春なのね〜。

2月6日・ お似合いですよ(笑)
新聞の占いにこう書いてあった。「思いつきは実行しましょう」
その時、目の端に折込広告が。近所の美容室。30%引サービス券付き。
あらあら、思いついてしまったわ。行かなきゃ、髪を切りに・・。

その店の前は毎日通ってる。世界ナンタラ選手権出場の看板がある。
だけど、どこか垢抜けない暗めの雰囲気だ。
でもまぁ、今のあたしの髪よりは垢抜けられそう・・。
なにしろ自分でぶったぎった頭、カリスマに鼻で笑われるのは避けたい所。
カットだけお試しなら、安・近・短でいいかもね。

しかし、なぜに男の美容師にはカマっぽいやつが多いのだろう・・?
「クセ毛で多いから何処に行っても同じ髪型にされてしまうんです」
「ボブにしたいんです。丸いシルエットにはしたくなくてぇ・・」
カウンセリングしながら触ってくる指がもう、柔かく波打ってる。小指以外。
「絶対、素敵にしてあげるからね」鏡越しに両肩ポン。小指以外。

シャンプーして毛先ちょろっと切って、ブローにな〜んと1時間!
グイーングイーンと引っぱらられば、クセ毛も伸びら〜な。
お人形ボブ。顔から浮いてデカイ。「カツラみたい・・」あ、しまった。
「これから軽くするからね」ジャキジャキジャキジャキ・・・。
ああ、そんなに梳いたら・・!丸くなるってば〜・・。
出来上がりはサラサラのショート。癒し系タレントの定番って感じ。

夜、髪を洗ったら、サラサラは天に召され、ザクザクのクセ毛に逆戻り。
やっぱり、いつものだわ〜・・なんでこうなるの?ガックリ。
「ね〜、髪切ったんだけど分かんない?」「・・うん」
それだけかよ!ま、こないだ自分で切った時も、先生反応なかったしな〜。
いい?こんなんでも1時間ブローすれば、タレントさんヘアーなのよぉ〜。
・・フッ。まやかしだ。なら、自分で切っても同じじゃん。
本日の収穫はこんな悟りのみ。もう、占いはアテにするまい・・!

2月7日・ 肥満部屋。
引越し予定のマンションが完成に近づいた。
難しい漢字の詰まった印刷物が次々と送られて来て、知恵熱出そう。
契約、法律、税金・・。うへ〜、つまり何をどうしろって書いてあんの?
パソコン用語しかり、日本語は巾が広すぎよ!誰かサルに解説して〜!

先生はモノを捨てない。かといって大事にするのでもない。
宝もゴミも、出したまま散らかし大王だ。
以前、仕事場があまりに足の踏み場もないのを見かねて、掃除した。
ら、雑誌は資料のページを開いてあっただの(床一面、30冊もかい?)
クチャクチャの紙切れが色の濃淡見本だっただの(机の下に落ちてたのよ!)
あたしの常識はすっかり覆され、以来、頼まれたってイヤざんす状態にある。
家のタンスには、ここ15年、袖を通されてないセーター等が大量に睡眠中。
サッカー雑誌に至っては、子供の頃から一度も捨てていないらしい。
屋上の倉庫でホコリを被り、ミイラ化している。

捨てろ、捨てろ、捨てろ〜〜!
物質への執着。生活の贅肉。火事にあったつもりで一から出直せ!
必要なモノだけをセンス良く厳選、インテリア雑誌な部屋に総とっかえ希望〜。
そう思ってるから、インテリア特集の雑誌が捨てられずに山になっている。
うぁ〜。この家にあるモノはすべて、過去に買ったモノなのね〜。
メラメラと湧き上がる掃除魂。ゴミ袋用〜意!いざ、引越しへ作業開始っ!

2月8日・ 革命はあたしのために・・。
継続は力なり。う〜ん、これはどんな力?
とにもかくにも、あと1ヶ月で目標の1年に到達いたします。
幾日かのズルはありましたが、日記を書き続けられてるなんて奇跡だわ(笑)
それ以降は、頑張らないペースで書きますんで、ひとつ御容赦願います。

1年近くもよくネタがあったな〜。けど、まだまだある。
ひとりの人間の半生、そう簡単にはまとめられないわ。
すっかり忘れてしまってるオモロ話もたくさ〜んありそうだしね〜。

個人史がブームなの、とても理解できました。フカンで自分が見えちゃう。
更年期障害や、ウツ病の治療にも書く行為は使われてるそうな。
「なんだ、結構あたしって生きてきたじゃん」確認すれば自信に繋がる。
公表することで、誰かが自分を知ってくれてる安心感が生まれる。
ついでに、自分の小ささを丸出しにして、鎧が脱げる。
誰が読むか知れない、嘘はすぐバレてしまう。ま、多少の見栄は勘弁ね(笑)
なにしろあたしが自分を好きになりたくて、始めた日記なんだからさ。

さて、あと何を書けばいいかしら・・?
早く「空想遊戯の記録」もまとめて発表しなくちゃだわ。
あたしが書いた脚本も載せたいんだけど、いったいいつになることやら・・。
では、それまで、じっくりお付き合いくださいませね。

2月9日・ まさに、目の保養。
マンションの入居説明会ってのに行ったです。
広〜い会議室、管理人さんの日常訓練の様子などを上映するです。
掃除の仕方から最新型水道ポンプの使い方まで、養成施設があるなんて!
いや〜、勉強になりました。帰りにはペット申請用身長計量器(?)まで
いただきました。これを使って証拠写真を撮らねばならんのです。おお。
身長30センチ以内。・・もし、育ってしまったら、どうすんの?

感慨深いな〜。ほぼ出来上がったマンション。
同じ紙袋を持った人が、同じように眺めてた。
引渡しの次の日に引越しをする家が3件あるそうだ。
あ〜、ウチはいつにするとも決めてないっちゅうのに・・。
釣り船が4隻、停泊していた。これを見せれば先生も動くに違いない。
それにしても、ややこしい手続きばかり。ストレス溜まりそうだにゃ〜。

そっから渋谷に出て、*pnish* のイベントに遊びに行ったです。
club asia P 。うわ〜、オンナのコでいっぱいですわよ。
彼ら、こんなに人気あったっけか?・・うん、確かに成長著しい。
ダンスに余裕。見せ方分かってて気持ち良し。すっかりアイドルね〜。
うふふふ、ゲストのもりしゃん、ちょいハズし気味(笑)。

終了後、イベントテンションのもりしゃんに喋り倒されて居残っちった。
気がつけば、パニッシュの皆しか回りにいなくて、ありゃありゃだわ。
扉を開けたら、出待ち少女に囲まれる。チョコ渡される、写真撮られる。
なんだよ〜、あたしなんかさー、この美形クン全員とお友達よ〜ん。
心ん中で天狗。だけど外はとにかく寒い。じゃネまたね〜、と手を振る。

えへへ、今日の収穫は、まつげクルルンの原くんとお喋りしたことよ。
なんかイイ感じ〜。とか思ってたら、わっしーがわざわざメールくれた。
だ〜、可愛いヤツ!・・う〜ん、おばさん迷うなぁ。
なんてね、幸せな森光子、ひとりで夢に浮かれポンチ。
これじゃ、出待ちのコたちとぜんぜん変わらんやん。あっちゃ〜。

2月10日・ 泣きました。泣いてください。
ちらちらと、こな雪が舞う街。誰もが早足で行き交う。
午前中に、オーディションをひとつ。3枚あった原稿のうち半分がカット。
芝居で勝負できない部分ばかり残ってる。ちょっと残念だ。
おとといから風邪気味で、喉はかさかさ。男の子の声はちょっと辛い。

午後にもう1本、ゲームの仕事。4時間も空いてしまった。
ひとりで「ヘルスマジック」で昼ご飯。この店、量が少なめでちょうどいい。
少しブラブラお買い物。アフガン巻っての?すっごい流行ってるな。
袖が途中からレースに切替えになった、後染めブラウス購入。
どの店も同じ展開だと、ハズしたくなる。買わされるのはイヤだ。

重い台本に耐え切れず、2時間半前にスタジオ入り。
台本の読みがイイカゲンなの。自分の台詞に印しただけ。ヤバイヤバイ。
恋愛シュミレーションゲーム。とにかく量が膨大!声、もたないよ。
「日比野さん入られたんで交互に録りましょう」たしかに喉には幸いだけど。
ま、でたとこ勝負はいつものこと。はいはい、やりましょう。

初めてじゃないかしら?こんな普通の女の子役。
最近人気の「泣かせゲーム」。せつなさがウリ。感情移入させてナンボ。
胸の痛い台詞に、自然に涙が溢れてきた。マイクの前で泣き、生きる台詞。
「いや〜良かったです!大満足です!」スタッフの方に感激された。
素直に自分の気持ちでやれる役って嬉しいな。男の子役じゃ作るしかない。
作れる面白さも、またあるんだけどね。・・はぁ、集中力限界。

スタッフの皆さんに焼肉おごってもらう。終電1本前帰宅。
長い一日。お風呂にドボン。濡れた髪もそのままにおやすみなさ〜い。