ベルヌーイの定理
流体の速度が増加すると圧力が下がる
 左のようなおもちゃがありましたが,かなり軽いものでないと浮きません。
 空飛ぶ味噌ラーメン(岩手大 八木研究室)の発表を参考に作ってみました。 
ピンポン玉も浮きます カップめん 10cm発泡スチロール球 変圧器と調光器(秋月電子)
手で押し下げると 吸い込まれるように浮きます 水平にしても落ちません 逆さまにしても落ちません

 カップめんが浮くというのはインパクトがあっていいですね。児童の身長より高く上げようと思っています。
 ベルヌーイの定理を考えさせるには下の段の球を押し下げるのがいいと思っています。手でなでながら回せます。押し下げても動かないし,持ち上げるにはちょっと力が要ります。水平にしても逆さまにしても落ちません。昔読んだ本にロートを下向きに吹いてピンポン玉を浮かすというイラストがありました。