2014年flower5月
インターネット法話


 ゴールデンウイークとやらで随分と御金を使って、お楽しみになった方々もいらっしゃると思いますが、黄金週間と云う名を付けたのは、経済界なんですね。皆さんすっかりその名に乗っかってお楽しみになったわけですが。それぞれに黄金で表彰されますが。実は十方微塵世界に生きる全ての人々の中に来て下さって黄金に輝き、壊れる事の無い確かな真実の精神を過不足無く、平等に御与え下さって、与えた精神が無くならない様に護り、そのイノチとなって下さってあるのが【金剛堅固の信心】(コンゴウケンゴノシンジン)と言います。其の信心を戴く事は唯一つ「聞法」の他に方法はありません。それを皆昔の人は、御彼岸に御参りしないと虫になると、本当の人間になる為に、聞法を勧めていたのです。