暮らしの中の仏教語
 
「葛藤」 (かっとう)

  智に働けば角が立つ。情に棹(さお)させば流される。意地を通せ
 ば窮屈だ。とかくに人の世は住みにくい。

 よく知られた『草枕』の一文です。ここで漱石は心の中で異なる思いが衝突し、悶着(もんちゃく)を生じ、いずれを選ぶべきかに迷うのが人間であることを如実に語っています。
 
 どちらを選ぶべきかと思い迷うことや、人と人との間の確執や抗争で苦悩することを「葛藤」といます。
 ところで、二つの気持ちが対立する状態を、なぜ葛(かずら)と藤(ふじ)との二文字で表記するのでしょうか。葛も藤も樹木に絡み付くツル草で、このツル草が縺(もつ)れて解けない状態が「葛藤」です。

 実はこのような意味で「葛藤」の語を用いたのは仏教経典です。ツル草の葛や藤が生い茂り、錯綜すると縺れて解き放つことができないように、私たちを悩ませる貪欲(とんよく)や愚痴などの煩悩は容易に断ちきることは出来ないと教えています。『法句経』(ほっくきょう)には「煩悩は葛藤の如し」といい、『出曜経』(しゅつようぎょう)には葛藤が樹木にまといつき、樹を枯らすように「愛綱〔愛欲の綱〕に堕する者は、必ず正道に敗れ、究竟に至らず」と説き、煩悩を「葛藤」に譬えています。
 後の世になると仏典の難解な文字言語や、その難しい言句にとらわれて議論が尽きないことを指して「葛藤」といい、その論議を断ちきるのを「葛藤断句」と称しています。
 要するに、仏典では、正しい道理の理解を妨げ、仏道修行の邪魔になる煩悩を、樹木にまとわりつき、やがて枯らしてしまうツル草の葛や藤に譬えているのです。