暮らしの中の仏教語
 
「流行」 (るぎょう)

 「これがあなた自身です」、流行(りゅうこう)をクリエイトする人たちが、「新しい自分」を提案してきます。言われてみれば、そのように感じてしまうから不思議です。でも、ちょっと油断をしていると「その自分はもう古いよ、今トレンディなのは〇〇なあなたです」。ボーッとしてはいられません。いつも情報に敏感になって、次から次と更新される「新しい自分」を追い求めなければなりません。

 「私は私でありたい」という私たちの根源的な欲求に対して、さまざまな世界から「これこそがあなた自身だよ」という呼びかけがあります。確かに最新の流行(りゅうこう)を手に入れたい「あなた」がいるかもしれません。
 しかし、ちょっと、よく耳を澄ませてください。「本当の自分自身とは何か」ということに。そのつど提案される「新しい自分自身」を追い求めることは、「私は私でありたい」という根源的な欲求の「流転(るてん)のすがた」なのではないでしょうか。
 
 「私は私でありたい」、この欲求は、実は存在の深みに降りていく根源的な願いでこそあるのです。時がたてば色あせていくものではない、歴史と社会を、深みにおいて共にしている一切衆生という大地にその根があります。その根っこを自覚していきたい。この願いこそ普く流行(るぎょう)するものだと親鸞聖人は私たちに教え示してくださいました。
 永遠に流れ行く流行(りゅうこう)ではなく、どのような者にとっても根源からの願いとして静かに流れ来る流行(るぎょう)に、しっかりと耳を澄ませたいものです。