あざらし海豹アザラシ

 

「あざらしにっき」で紹介しなかった可愛いアザラシや

面白いアザラシやアザラシものをこちらで紹介しま〜す♪

 

 

紋別のあざらしいろいろ

 

↓ 北海道のオホーツク海側にある紋別はあざらしの町といっても過言ではないと思います!とっかりセンターもあるし!

あざらしファンなら絶対遊びに行ってくださいね♪町じゅうに、あざらしの標識や、オブジェなどがあります。

   

下はオホーツク流氷公園のところにあります。右下の水の中にいるゴマちゃんは

2頭いて、噴水の中を浮いてただよっています!(道の駅の裏です)

   

 

下の写真は、オホーツクタワーのところにあります。探してみてくださいね!

       

   

紋別といえば、流氷で有名で、ガリンコ号Uが、運航しています。(夏には、遊覧船や釣り船として楽しめます)

ガリンコ号Uの上から、運がよければ流氷の上で休むあざらしを見ることができます。

その年や時期によっては船に乗らなくても湾内にあざらしがいて、肉眼で見えるそうです。

(ガリンコ号Uの乗船券のイラストは防寒具を着た、あざらし達が、船に乗り込むところです。)

 

上は大山山頂のオホーツク・スカイタワーのエレベーター内とオブジェです。

 

GIZAの通称で呼ばれる道の駅オホーツク紋別は、北海道立オホーツク流氷センターも

かねており、その中の360度の円形ドームシアター アストロビジョン

(一日6回12分250円)には、あざらしの赤ちゃんが巨大スクリーンに登場します。

 

ガリヤ地区の親水公園にあるホワイトビーチ(とっかりセンターの真裏)に水遊び用のぞうあざらしの形をした

滑り台があります。実物大かな?ちょっと、目が怖かった・・・大きさから、ぞうあざらしにしたみたいだけれど、

大きいゴマちゃんのほうが良かったと思うのは私だけでしょうか?(ホワイトビーチは、人工の海水浴場です)

 

あと、ガリンコ朝市というところがあるんですが、そこには、子供のあざらしのはく製が置いてありました。

 

ガリンコステーションと、オホーツクタワーで買ったお菓子です。↓両方ともすごくおいしかったです!

 

町中にはってあったオホーツク紋別空港のポスターにかわいいあざらしがデザインされていました。↓

(ガリンコ号でもらったコースターの袋のはってあったシールです)

オホーツク紋別空港の自動ドアのすべてに、あざらしのラインが入っていましたよ!もう、紋別に着いた時から、

あざらしづけの日々が始まります!(空港からタクシーで、とっかりセンターまで、約1500円です。10分)

  

本当に町じゅうアザラシであふれています!是非実際に行って確かめてみてくださいね。(2000)

 

 

釧路湿原野生生物保護センターのオブジェ

 

↓ 釧路動物園の近くにあった「環境省 釧路湿原野生生物保護センター」の中の

ゼニガタアザラシの親子の作り物です!よく出来ててビックリ(@ο@)

はく製ではないですよ〜。保護センターといってもアザラシは保護されてませんでしたけど

野生動物に関する展示品や本などが豊富で、しかも無料〜!動物好きにはお薦めです♪(2001/8/29)

 

 

 

 

襟裳岬いろいろアザラシ

 

↓ 襟裳町の看板です、可愛い〜♪他にも岬の近くには3つくらいアザラシの看板があったので

要チェック!その隣は岬にある「風の館」の受付カウンターにあったゼニガタアザラシの

焼き物です、味があってすごく気に入ったんですけど売り物じゃないので残念(T-T)

下段は同じ「風の館」内にあった実物大のパネル。一緒の記念写真撮影にピッタリですよ〜♪

館の中には他にもアザラシに関するクイズや体のしくみなどの説明パネルがたくさんで勉強になります。

おまけにアザラシツアーを行っている旅館の部屋のカギ♪(2001/9/1)