2003年11月30日閉鎖  (注意)→伊香保ミュージアムタウンは営業中

伊香保・ペンギン★アザラシランド

 群馬県北群馬郡吉岡町上野田2145水沢観音下伊香保ミュージアムタウン内

 

(2002.7)

 

遊びに行ってきましたよ〜♪今年の4月20日に「ペンギン★アザラシランド」が

オープンしました〜(*^ο^*) なんとアザラシのショーを見ることができるんです!!

 

伊香保ミュージアムタウン・・・・・【おもちゃと人形博物館】・【テディベア博物館

・【お菓子とチョコレート博物館】・【ペンギン★アザラシランド

(この「ペンギン★アザラシランド」がオープンしたことに併せて「伊香保ミュージアムタウン」の誕生になったそうです。

道路の看板等は「伊香保・おもちゃと人形博物館」と書いてある場合もあります!)

 

↑入り口を入ると、各博物館はつながっていて、それぞれの博物館やランドには

ワープできないので(順路通りの一本道)、アザラシショーの時間ギリギリの場合は注意してねっ。

ちなみに「ペンギン★アザラシランド」は結構奥でどちらかと言うと出口よりかなっ?!

(再入場はできますが、入り口からじゃなければダメです!出口には人がいません。)

 

ここにはゴマフアザラシ♂が3頭いましたよ♪

べっちゃん」   「もんちゃん」   「ゴウちゃん」  です! 

ゴウちゃんの名は一般応募で決定しましたが、他の2頭は、(*^ο^*)

べっちゃん(別珍)」別珍(べっちん)とはビロードのような手触りのこと。乾いた毛の手触りからかな〜

もんちゃん(ドラえもん)」アザラシにしては頭が大きいのでドラえもんからつけたそうです(笑)

[FrontPage イメージ マップ コンポーネント] [FrontPage イメージ マップ コンポーネント]

↑ゴウちゃんのお部屋(横から)

 

アザラシのショーは1日3回で 11:00〜・13:30〜・15:40〜

客席に段差がないので後ろの方だと見づらいかも?!前のほうの席を確保してね〜♪

(客席の後ろにペンギンさん達がいます!そのうちショーにも出演するかも?!

ペンギンの餌付は11:30〜・16:15〜でーす。)

 

ショーははじめに「べっちゃん」から登場です!べっちゃんは輪を使った芸が得意♪

毎回お客さんの中から1人選ばれてなんとべっちゃんからのキス♪(その時の写真がもらえます)

 

 

 

続いて「もんちゃん」で〜す♪もんちゃんはボール拾いが得意なの!

ボールを水の中から鼻先で押しながら飼育員さんの所へ持ってきます!

 

 

それぞれいろんな芸を見せてくれて最後は2頭そろってみんなの前へ!

2頭ともまだまだ練習中ということで、ショーが終った後もしばらくは練習が続きます。

もんちゃんはまだ人に慣れてないらしくプールのそばにお客さんが

立つとそちらが気になってしまい、まだビクビク〜(~=ω=~;)

 

 

「ゴウちゃん」は昨年3月14日生まれでまだショーには出演していませ〜ん!

とにかくおもしろい子でしたよ〜♪ボール遊びが好きらしくず〜っとボールと追いかけっこ!

↓なぜか何度も仰向きでジャンプして頭でボールを頭突きしてました(笑)

それに午後になって暑いので氷の塊をもらったんですけど、それを鼻先に乗せて体を後ろにそらして

氷を投げ壁や床に打ちつけその割れたカケラを食べて、あっと言う間に完食!

遊びに行ったらこの行動チェックしてみてくださいね〜(^ο^)ノ~~

そのうち頭を壁に打ちつけないかちょっと心配・・・気をつけてね〜ゴウちゃん!

 

ゴウちゃんの給餌タイムは放送をよく聞いて確認してね♪

 

ゴウちゃんともんちゃんは続き部屋なんだけど、なんと部屋にエアコンがついてるの〜!!

 

近いうちにこのゴウちゃんもショーに出演するようになるのかな〜っ?!

そのうちペンギンもショーに出演したり、アザラシを増やしたりする予定もあるみたい。

どんどん新しい芸を教えているみたいだからまたすぐ見に行かなくちゃ♪

アザラシさん達〜夏ばてしないように気をつけて頑張ってね〜!(^ο^)ノ~~

 

館内に1950年代のシュタイフ社の(アザラシと書いてある)大きいぬいぐるみが飾ってあったけど・・・

耳たぶがあるからこれはアシカさんですね〜(^ο^;)ゝ

 

アザラシグッズは、館内に数店ショップがあるのですが、まだオリジナルのアザラシグッズは

無かったです(ぬいぐるみが数点ありました。「COMAGOMA」グッズも数点有り)

このピンクのアザラシすごく可愛いので是非グッズを作って欲しいな〜!