野付半島の野生のアザラシ

 

(2001.8)

 

ず〜っと訪れたかった場所にやっと行くことができました!!

野付湾(野付半島)は、知床半島と釧路の中間にあります。

野付半島は釣針状の形でそこに抱かれた内湾が野付湾です。

野付湾はオホーツク海の潮の流れでできた日本最大の砂しで

1〜3mの砂底と浅く全般には海草が繁茂しています(その多くは

アマモと呼ばれる海草です。) 北海シマエビが取れる場所といえば

お解りになる方が多いんじゃないでしょうか。

この野付湾には一年を通して「ゴマフアザラシ」を見ることができるんです!

湾内は引き潮になると砂地が現れて、そのうえで昼寝をするたくさんの

ゴマちゃんたちを見ることができるんですよ〜♪

このゴマちゃんたちを近くで見るには、観光船に乗っていきます。

『別海町観光船』 尾岱沼〜トドワラの往復便・1日3往復です。

詳しくは観光船のHPで確認してくださいね♪→ここをクリック

 

今回は2日続けて朝いちの便に乗ってきました♪(^ο^)ゝ

初日は天気が(TT)最悪・・・そのせいか観光客の姿が一人も・・・

貸切でした!!

「あ〜いた〜!あそこにいる〜!」 しばらく走ると水面の色が変わりはっきりと

解るほど浅いところにやってきました。そのところどころにアザラシ達がプカプカと!

大潮などの影響で私達が行ったこの時期は引き潮でも30cmほど水が残って

しまうそうで、残念でした。。船長さんによると完全に潮が引いて天気がよい日などは

60頭ぐらいお昼寝しているアザラシ達が見れるそうです!見てみたいな〜

 

 

 

観光船は通常、行き(トドワラに向かう便)の時にアザラシの姿を見つけると

速度を落すか停止してくれます。左右どちらでも見れますけど船内じゃなくて

外に出たほうがいいですよ〜。

初日は貸切だった為にトドワラでほとんど停泊せず、帰り(尾岱沼に向かう便)も

アザラシを探してくれ停泊してくださいました♪船長さん有難うございました〜m(_ _)m

 

初日は、何頭ぐらい見えたのかな〜、20頭ぐらいかな?!

残念ながら寝ている姿は見れなかったけど、そばまで泳いで

近寄ってきた子などもいて感激〜!!可愛いな〜♪

  

次の日の朝は10人ぐらいのお客さんを乗せて出発!!

ポイントに近づくと、「いた、いた〜!」

すごい船の近くに数頭がいて、こちらを見ていました♪

ビデオをかまえて撮ろうとした瞬間・・・船内から出てきたおば様が

「きゃ〜ゴマちゃん!こっちおいで〜♪ほらほら!!」と大声で叫んだんです。。

あっという間にあざらし達は水の中へ・・・(TT)グスン。。。

その後も、手をパンパン思いっきりとたたきながら「こっちおいで〜!」と大騒ぎ。

(飼い犬じゃないんだから・・・)

 

その日は天気もど〜にかもって雨が降っていなかったので寝ているアザラシ

を見ることができましたよ〜もちろん前日同様30cmほど水が残ってしまっていますが。

頭数は昨日と同じぐらいかな〜?!

 

 

 

 

 

今回は7〜20倍ぐらいで撮影しています。野生動物ですのでその日によっては

肉眼でもバッチリの時もあれば、あれがそうだというぐらいシルエットしか

見えないほど遠い場合もあるのですこし倍率のあるカメラを持っていったほうが

いいかもしれませんね〜。ちなみに今回一番多かったアザラシとの距離で

肉眼で見た場合は↓こんな感じでした。

どれも船の上からの撮影なのでうまく撮れてなくてごめんなさいですm(_ _)m

 

本当に今回は夏場に野生のゴマフアザラシに出会えて満足♪満足!

欲を言えば完全に潮の引いた状態でたくさんのあざらし達のお昼寝が

見たかったな〜。今度は潮をチェックしていこ〜っと!!

 

一年を通してゴマフアザラシを見ることができるのはここ野付湾と風蓮湖

ぐらいだそうなので、風蓮湖にも行ってきました!

(野付半島と根室半島の中間にありますよ〜)

風蓮湖は走古丹の先端でよく見ることができると聞いたので行ってみたんですが

天気が悪いこともあり波がすごく高かったせいか残念ながら1頭も見ることが

できませんでした(TT)また今度行ってみよ〜っと!

(走古丹は走古丹漁港ではなく、本当の先端です。途中ダートになります。)

 

野付半島を車で走っているとアザラシの看板を見つけました。↓

(この画像は根室半島で撮影したもので同じです。根室半島にはメチャクチャ

たくさんありました。野付では1〜2個だったので見落としなく!)

アザラシグッズは半島のレストハウスなど見ましたが、ほとんどありませんでした。

グッズじゃないですけど、観光船のチケット売り場にアザラシのスタンプが

あったので記念に押して帰ってくださいね〜♪(スタンプ集のページに掲載してます)