抜海港の野生のアザラシ

 

(2000.9)

 

北海道稚内市内から15キロぐらいの日本海側の所にある

抜海港に野生のゴマフアザラシを見に行って来ました!

飛行機が到着してすぐに港に向かい、15時ぐらいに到着し、

「あれ〜?ここでいいのかな〜?」 アザラシを見ている人や

車が1台もいなくって、ちょっと心配になりましたが、とりあえず

車がとめられそうな所があったので、そこにとめて、車外に出てみると

 

「あ〜っ、いた〜!!」      「うわ〜っ、可愛い〜♪」

 

距離は20〜30メートルといったところでしょうか。

ん〜倍率がもっと高ければ、きれいに撮れるのにな〜。それに寒さで手が震えちゃう。

 

話によるとこの時期は100頭近くいるということで、「めちゃくちゃ少ないな〜

場所が違うのかな〜」と思って、ここのちょうど裏側に行ってみると

(そこには上陸場が無かったです)泳いでいるこが8頭ぐらいいました!

 

 

好奇心の強いお子ちゃまは、近くに寄ってくるんですよ!

 

それでも、少ないな〜あっちの港の右側のほうなのかな〜??

でも、あっちは港工事中でダンプがたくさん入ってきているし・・・工事の人たちが

たくさんいるしな〜・・・。タクシーの人がお客さんを連れてきてるしここで

いいんだよねっ、きっと!と、アザラシ達の可愛い〜しぐさを見てました。

が、2時間ぐらいすぎると日が落ちてきて、吹雪てきたので、さすがにギブアップ!

ビデオも撮れないし。暗くなると帰り道も怖いし。

よし、もう一日にかけるぞ〜!!

結局この日は、全部で30頭ぐらいしか見れませんでした。

 

実は次の日、オホーツク側が天気がすごく良いということなので紋別の

「とっかりセンター」に稚内から日帰りで遊びに行ってきました。

そこで、抜海港のアザラシを見に行かれた職員さんに場所を教えてもらい

確認をしてみたところ、やはり工事をしていた港の右側の奥でした。

くやしいな〜、一昨日も見に行ってればたくさんいたかも知れないのに〜(TT)

 

稚内に戻った次の日、朝8時過ぎに抜海港に到着し、教えていただいた

場所にいってみました。↓(日曜日だったので工事はお休みでしたよ)

[FrontPage イメージ マップ コンポーネント]

「いた、いた〜♪」         「うわ〜可愛いね〜!」

 

 

・・・・あれ、みんな海の中に。

どうしたんだろう?と思ってみているとアザラシ達の後ろにカラスが3羽ほど。

このカラス、ず〜っとアザラシ達のそばにいて、ちょっかいをだし、

この日は3時間半ほど見ていたんですが、昨年生まれたぐらいのお子ちゃま

アザラシ達は上陸しても、カラスが近づくとすぐに海の中へ。

いったい、あのカラス達↓は何をしているんでしょう??お願いだから、いじめないでね!!

 

 

この日は一昨日見た場所(1頭も上陸していませんでした)や、

港のあちらこちらを見て歩きましたが、

泳いでいるこの数のほうが多い感じでしたねっ。食事中だったのかな?

港内にいたアザラシは、だいたい50頭ぐらいでした。

 

↑ すごい数でしょ!はじめカモメかな?と思ってたんですが、ズームで確認してみるとアザラシ達でしたよ

 

 

港内にまったく波が無いところがあり、鏡の中からアザラシが現れているようで幻想的でした↑

 

今回は天気にも、まあまあ恵まれて、たっぷりとアザラシ三昧でき

とっても楽しかったです! 泊まったホテルの部屋の真下に利尻島・礼文島行きの

フェリー乗り場があり、今度は夏に来て、島のアザラシ達にも会いに行きたいな〜と思いました。

そうそう、今回宗谷岬にも行ってないし(笑)。

 

港内にあった看板です。「かけがえのない自然との共生」

遠くから見たとき、海ガメ?フグ?とアザラシには見えなかったですね(笑)。

 

アザラシぐっずは、あまり観光地のお土産物屋さんが無くって、稚内駅の

「利尻富士とあざらし」のオレンジカードぐらいでした。

でも、空港のショップには、ぬいぐるみや手袋、小銭入れや耳あて、テレかなど

可愛いぐっずがたくさんありましたよ♪稚内オリジナルじゃないのが残念でしたけど。